この素晴らしい世界に祝福を(このすば)

異世界ファンタジーコメディとして絶大な人気を誇る「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」のアニメ3期制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」のアニメ3期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかも予想していますので、ファンの人は必見です。

(C) 2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会

【この素晴らしい世界に祝福を(このすば)】アニメ3期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル この素晴らしい世界に祝福を!
読み方 このすばらしいせかいにしゅくふくを
原作 暁なつめ
アニメーション制作会社 スタジオディーン
アニメ放送開始日 2016年1月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」は、暁なつめ先生によるライトノベルが原作となっており、2019年11月時点でシリーズ累計発行部数900万部を突破している大人気アニメです。

テレビアニメは2016年1月から3月まで第1期が放送され、2017年1月から3月まで第2期が放送されました。また、第2期の続編となる劇場版映画「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」は2019年8月30日から上映されています。

映画ではめぐみんが大活躍となりましたが、ファンとしては映画の続編となるテレビアニメ3期の可能性があるのか?ないのか?あるなら放送日はいつからになるのかが気になる所。

そこで今回は、アニメ「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」3期の可能性を徹底分析!様々な角度から、続編制作の可能性を探っていきますので、最後までご覧ください♪

「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年5月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【この素晴らしい世界に祝福を(このすば)】アニメ3期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」のアニメ3期制作の可能性を考えるので、まず最初にチェックしておきたいのがDVDやBlu-rayなどの円盤売上です。

一般的に円盤の売上はアニメ続編制作判断の重要な指標と言われており、平均で4,000~5,000枚売れれば、続編制作にGo!がかかりやすいです。

そこで、「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」のアニメ1期と2期の円盤売上データをチェックしてみました。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 平均10,000枚
アニメ第2期 約8,900枚

結論を書くと、「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」の円盤は、第1期・第2期ともに基準となる4,000~5,000枚を余裕で超えているため、続編となるテレビアニメ3期制作の可能性は非常に高いです。

特筆すべきは、アニメ第1期から第2期にかけて、売上がほとんど落ちていないことです。昨今は動画配信サービスやサブスクの普及もあり、円盤は売れにくい時代と言われています。

また、第1期から第2期、第3期と後期に行くに従って、売上を大きく落としていくアニメが多い中、これだけ高いレベルで売上をキープしているのは、驚愕のデータと言えるでしょう。

それだけ、テレビアニメ2期の出来が良かったとも言えますが、「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」の人気が衰えていないことを示す、重要な指標と言えそうです。

原作小説・漫画のストックから考察

「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」の3期制作の可能性を探る上では、原作小説のストックも大事になります。まずは、テレビアニメ2期までにどこまで映像化されたのかをまとめてみました。

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作小説1巻~2巻
アニメ第2期 原作小説3巻~4巻
劇場版映画(紅伝説) 原作小説5巻

「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」は、劇場版映画となる「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」が最新ストーリーとなりますが、現在、原作ライトノベルの5巻までがアニメーション化されています。

アニメ1期あたり2巻、そして映画では1巻ぶんをアニメ化したということで、原作に忠実に丁寧に映像化しているという印象ですね♪

そして、原作小説の方は2020年5月1日に完結(最終回)となっており、全17巻が発売されています。つまり残りストックは12巻となっており、原作ストックの面では全く問題ない結果となっています。

今までと同じペースでテレビアニメ1期あたり2巻ペースでアニメ制作が進むなら、アニメ3期どころか、4期5期6期と長寿アニメ化の期待がかかります♪

スマホゲームもリリースされている

「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」は、円盤売上データだけでも、続編制作の可能性は非常に高いのですが、もう一つ大きな要素として、2020年2月27日に「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」というスマホゲームをリリースしています!

配信タイミングとしては、「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」の後になっているのがポイントです。通常、スマホゲームは続編制作の可能性がないアニメは、時間とともに人気が低下していくため、まずリリースすることはありません。

劇場版映画の公開後にスマホゲーム「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」をリリースしていたという事実が、アニメ制作委員会がテレビアニメ3期制作を考えている何よりの証拠と言えそうです。

【この素晴らしい世界に祝福を(このすば)】3期の放送日はいつから?

「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」ですが、現時点の状況から考えて、3期制作の可能性は90%以上と考えます。少なくとも打ち切りや、3期がないということはなさそうです!

ということで、ここからはテレビアニメ3期の放送日がいつからになるのかを考察予想していきます。

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2016年1月~3月
アニメ第2期 2017年1月~3月 9ヶ月
劇場版映画(紅伝説) 2019年8月~ 2年4ヶ月

「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」のテレビアニメと劇場版映画の放送日・公開日をチェックしてみると、上記のようになっています。

テレビアニメ2期に関しては、1期放送終了後すぐに2期制作の発表があったため、わずか9ヶ月間で2期放送となりました。

テレビアニメ2期から劇場版映画公開まで少し時間がかかっていますが、初の劇場版映画ということで、準備やプロモーションに力を入れていたことを考えれば、そこまで気にする間隔でもなさそうです。

そして、大事なテレビアニメ3期ですが、ポイントになるのはスマホゲームの配信日です。「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」はすでに2020年2月27日に配信開始されており、そう遠くない未来にテレビアニメ3期が制作されると思われます。

ただし、現時点で公式より発表がないとなると、少なくとも2021年夏アニメ(7月~9月)のタイミングでは放送はなさそうです。ということで、最短では2021年10月(秋アニメ)から放送開始になると予想します!

アニメと映画は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

冒頭でも記載したように、「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」のテレビアニメ2期は原作小説の4巻までが描かれ、劇場版映画では原作小説の5巻までが映像化されました。

テレビアニメに関しては、1期あたり2巻ぶんをアニメ化しているため、テレビアニメ3期では、原作小説の6巻~7巻がアニメ化される可能性が高そうです。

もし、テレビアニメ3期放送まで待てない!という人は、原作小説の6巻から読むのがおすすめです。U-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録でもらえる600円ぶんのポイントを使用することで、ほぼ無料で続きを読むことができます。

もちろん、無料期間中の解約なら、一切料金はかからないので、ついでにもう一度アニメを振り返りながら、続きを読むのもおすすめです。

「このすば」の続き(小説)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで小説6巻を購入する
  3. この素晴らしい世界に祝福を(このすば)のアニメや他の人気アニメをついでに見る

※2021年5月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:この素晴らしい世界に祝福を(このすば)3期の続編制作の可能性は90%

本日のおとく情報
  • この素晴らしい世界に祝福を(このすば)3期制作の可能性は90%
  • 放送日は2021年10月頃になると予想
  • 続きを早く知りたい場合は、原作小説の6巻から

「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」のテレビアニメ3期ですが、一部デマが流れていたこともありましたが、続編制作の可能性は90%!ほぼ制作されると考えて良さそうです。

問題は放送日がいつからになるかですが、意外と劇場版映画上映、スマホゲームリリース日から、日にちが経っているのが気になる所です。

記事内では2021年10月からと予想しましたが、テレビアニメ1期と2期の放送開始日に合わせて、2022年1月からとなる可能性も考えられそうです。

いずれにしても「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」は、登場キャラクターの個性が際立っており、終始笑って楽しめるコメディアニメです。

また、カズマやアクマ、めぐみん、ダグネスたちのドタバタコメディが見れるとなると、今から非常に楽しみです♪「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」からの正式発表を待ちつつ、テレビアニメ1期2期をもう一度視聴してみるのも面白そうです。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。