まちカドまぞく

「まちカドまぞく2丁目(2期)」の続編となるアニメ3期制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「まちカドまぞく2丁目(2期)」が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく 2丁目製作委員会

【まちカドまぞく2丁目(2期)】アニメ3期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル まちカドまぞく2丁目(2期)
読み方 まちかどまぞくにちょうめ
原作 伊藤いづも
アニメーション制作会社 J.C.STAFF
アニメ放送開始日 2022年4月~7月
話数 全12話
アニメ放送局 TBSほか

「まちカドまぞく」は、作者・伊藤いづもさんによって、まんがタイムきららキャラットに連載されている漫画が原作となっており、2020年8月時点で累計発行部数25万部を突破している人気作品です。

吉田優子(シャミ子)と千代田桃のほのぼのとした日常を中心に描いていますが、コミカルで面白い内容あり、心温まる内容ありと、多くのファンを癒やしているアニメとなっています。

アニメ2期となる「まちカドまぞく2丁目」では、コミカルな日常はそのままに少しシリアスなストーリーも入ってきており、より興味深い展開になってきました。

そんな「まちカドまぞく2丁目(2期)」ですが、果たしてアニメ3期(3丁目?)製作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を映像化したのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「まちカドまぞく2丁目(2期)」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「まちカドまぞく2丁目(2期)」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「まちカドまぞく2丁目(2期)」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【まちカドまぞく2丁目(2期)】アニメ3期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「まちカドまぞく2丁目(2期)」の続編となる3期製作の可能性を探る上で、まず最初にチェックしておきたいのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上状況です。

一般的には円盤の売り上げが平均4,000枚を超えてくると、アニメ製作委員会が黒字になると言われており、続編制作に向けて大きく前進します。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 約5,200枚
アニメ第2期 ?枚

まずは、アニメ1期の円盤売上を振り返ってみると、発売から約1ヶ月で、第1巻の売上が5,200枚を突破していました!2019年夏アニメの中では上位の売上となっており、円盤が売れにくい昨今においては、十分過ぎる売上と言えそうです。

そして、アニメ2期はどうかというと、円盤はブルーレイとDVDの2種類用意されており、4巻から構成されています。そのうち、第1巻の発売予定日は2022年7月6日となっているため、円盤の売上が判明するのはこれからです。

今後の円盤売上見込みを予測するデータとしては、Amazonの売れ筋ランキングが参考になります。2022年6月10日時点のAmazon売れ筋ランキングをチェックしてみると、「まちカドまぞく2丁目(2期)」はブルーレイアニメ部門で76位となっていました。

最終的に円盤売上4,000枚を達成するためには、Amazon売れ筋ランキングで100位以内に入らないと厳しいと言われていますが、「まちカドまぞく2丁目(2期)」は発売約1ヶ月前からすでにTOP100にランクインしています。

アニメ2期の円盤売上にも大いに期待できる順位となっており、円盤の売上面からは「まちカドまぞく2丁目(2期)」の続編となるアニメ3期製作の可能性は高いでしょう。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気・収益面から、「まちカドまぞく2丁目(2期)」のアニメ3期製作の可能性を探っていきます。

最近は動画配信サービスが普及したこともあり、円盤売上に代わる重要な収入源となっています。

「まちカドまぞく2丁目(2期)」は、それだけで黒字化を見込めると言われる独占配信契約こそなかったものの、主要な動画配信サービスで見放題配信されているため、再生回数に応じた収益には期待が持てます。

アニメ特化動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年6月10日時点)をチェックしてみると、「まちカドまぞく2丁目(2期)」は第17位にランクインしていました。

これは2022年春アニメの中では中間くらいの順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も約5万件と、こちらも中間くらいの順位です。

決して悪い順位ではないものの、動画配信サービスからの収益だけで黒字化は難しいと思われるため、円盤売上と合わせて、アニメ2期製作が判断されることになりそうです。

原作漫画の売上から考察

次に原作漫画の売上から、「まちカドまぞく2丁目(2期)」のアニメ2期製作の可能性を占います。

冒頭でも記載したように、「まちカドまぞく2丁目(2期)」の原作漫画は、2020年8月時点で累計発行部数25万部を突破しています。

原作が漫画の作品としては、そこまで売れているわけではありませんが、逆に考えると、すでにアニメ2期制作されているため、それだけアニメ人気が高いとも言えます。

鬼滅の刃」のようにアニメで人気に火が付いて、原作漫画が爆売れするケースもあります。

特に「まちカドまぞく2丁目(2期)」はアニメ人気が高く、第2期の評価も高いようであれば、原作への相乗効果も期待できるため、続編制作に踏み出す可能性は十分に考えられるでしょう。

【まちカドまぞく2丁目(2期)】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2019年7月~9月
アニメ第2期 2022年4月~6月 2年半

「まちカドまぞく2丁目(2期)」の続編となるアニメ3期が製作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期と2期の情報をおさらいしておくと、アニメ1期は2019年7月から1クール12話で放送され、アニメ2期は2022年4月から放送開始となりました。放送間隔を計算すると約2年半となります。

そして、アニメ2期に関しては、円盤の収録話数から1クール12話放送となることが確定的であり、この場合の放送終了日は、2022年6月となる見込みです。

「まちカドまぞく2丁目(2期)」は円盤の売上も好調になる見込みであることから、最短1年前後での放送になる可能性も十分にあり得ますが、1期と2期の間が約2年半空いているため、同じくらいの期間様子を見る可能性も高そうです。

よって、「まちカドまぞく2丁目(2期)」の続編3期放送日は、2年後となる2024年7月頃になると予想します。

【まちカドまぞく2丁目(2期)】アニメは原作漫画のどこからどこまで?

最後に「まちカドまぞく2丁目(2期)」のアニメが原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

アニメ1期では、原作漫画の1巻から2巻が映像化されましたが、アニメ2期に関しては同じボリュームとなる3巻~4巻がアニメ化される予定となっています。

この場合、アニメ3期は原作漫画5巻からスタートすることになります。こちらもアニメ1期・2期と同じボリュームであれば、原作漫画6巻までが描かれることになりそうです。

2022年6月10日時点の既刊は6巻となっているため、原作ストック的にも問題なさそうです。

早くアニメの続きを知りたい!アニメ3期まで待てない!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。

普通に購入するよりもお得に、続きの漫画を読めるため、まだサービス利用したことがない人は、この機会に活用してみてくださいね♪

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. まちカドまぞく2丁目(2期)や他の人気アニメをついでに見る

※2022年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:「まちカドまぞく2丁目」3期の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • まちカドまぞく2丁目(2期)3期制作の可能性は70%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • アニメ2期は原作漫画3巻~4巻の内容を描くと予想

「まちカドまぞく2丁目(2期)」の続編となる3期ですが、動画配信サービスの人気はそこそこ高く、円盤の売上見込みも明るいことから、続編制作の可能性は高めの70%と予想しました。

アニメ2期になっても、シャミ子や桃の日常は相変わらずですが、徐々に2人の過去も掘り下げられるストーリーとなっているため、ますます面白みが増してきました。

シリアスなストーリーの中にも、きちんとコミカルな内容を盛り込んでいるため、全体的に重たくならずに視聴できるのが、この作品の魅力ですね♪アニメ3期にも大いに期待しましょう!

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。