老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(金貨8万枚/ろうきん8)」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「金貨8万枚/ろうきん8」の1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【金貨8万枚/ろうきん8】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
読み方 ろうごにそなえていせかいではちまんまいのきんかをためます
略称 金貨8万枚/ろうきん8
原作 FUNA
アニメーション制作会社 FelixFilm
アニメ放送開始日 2023年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 朝日放送テレビ・テレビ朝日系列ほか

「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(金貨8万枚/ろうきん8)」は、作者・FUNAさんによって、『小説家になろう』に連載されていたライトノベルが原作となっており、2022年7月時点でシリーズ累計発行部数120万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、両親と兄を事故で失ってしまった18歳の少女・ミツハが、ある日、元の世界と異世界を転移する能力を与えられ、幸せな老後のために異世界で金貨8万枚(現実世界で20億円相当)を貯めようとする物語です。

なろう系お得意の転移系ファンタジーですが、元の世界と異世界を自由に行き来できる能力設定は斬新!

ミツハがお金を稼ぐための努力や頭の良さ、そして回想で出てくる兄の存在が、アニメの雰囲気を明るくしており、新感覚で楽しめる異世界ファンタジーとなっています。

そんな「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(金貨8万枚/ろうきん8)」ですが、そろそろアニメ2期続編制作があるのかどうかが気になる時期になってきました。

そこで今回は「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(金貨8万枚/ろうきん8)」のアニメ2期続編制作の可能性を徹底解剖!続編があるなら、放送日はいつからになるのか?

また、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

「金貨8万枚/ろうきん8」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「金貨8万枚/ろうきん8」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「金貨8万枚/ろうきん8」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2023年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【金貨8万枚/ろうきん8】アニメ2期制作の可能性はある?

まずは「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(金貨8万枚/ろうきん8)」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。

アニメ続編制作するかどうかを判断する要素は複数ありますが、主な判断材料となるのがこちらです。

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで261位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで11位
海外人気 Anime Trendingで21位
原作人気 累計発行部数120万部

※2023年3月5日時点のデータです。

まず注目してチェックしておきたいのがブルーレイやDVDなどの円盤売上見込みと、動画配信サービスからの収益です。

円盤売上は、平均4,000枚を超えてくると黒字化できると言われており、そのためには最低でもAmazon売れ筋ランキングで100位以内にランクインする必要があると言われています。

「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(金貨8万枚/ろうきん8)」の2023年3月5日時点のデータをチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で261位となっており、微妙に届いていませんでした。

ただし、Blu-ray BOXの発売日が2023年5月31日となっていることを考えると、十分TOP100射程圏内と言えそうです。

そして、動画配信サービスの人気はというと、dアニメストアのウィークリーランキングで11位となっていました。惜しくもTOP10入りは逃しましたが、気になる数(お気に入り登録数)も8万件オーバーと高い注目を集めています。

円盤売上、動画配信サービスどちらも単体で黒字を確保できるかどうかは微妙ですが、2つ合わせて黒字化できる可能性は十分と言えそうです。

また、海外人気もそこそこ高く、原作も累計発行部数120万部を突破する人気です。原作が小説のアニメの場合、シリーズ累計発行部数が200万部を突破すると、続編制作されやすいと言われていますが、アニメ化により一気に突破してくる可能性もありそうです。

総合的に考えると、「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(金貨8万枚/ろうきん8)」のアニメ2期続編制作の可能性は高いと判断できそうです。

【金貨8万枚/ろうきん8】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年1月~3月

仮に「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(金貨8万枚/ろうきん8)」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まずはアニメ1期の情報をまとめておくと、円盤の収録話数から、1クール12話の放送となることが濃厚となっており、その場合の最終回放送日は2023年3月となる見込みです。

通常、人気アニメであれば、最短1年前後で続編が制作・放送されることも珍しくありません。

「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(金貨8万枚/ろうきん8)」は、原作小説・漫画の人気もそこそこ高いことから、あらかじめ続編制作前提でプロジェクトが進んでいる可能性も高いのではないでしょうか。

原作ストックにも余裕があることから、「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(金貨8万枚/ろうきん8)」のアニメ2期続編放送日は、1年半後となる2024年10月以降になると予想します。

【金貨8万枚/ろうきん8】アニメ1期は原作のどこからどこまで?

最後に「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(金貨8万枚/ろうきん8)」のアニメ1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、2023年3月5日時点における原作の既刊状況をチェックしておくと、最新巻は小説が8巻、漫画が11巻となっています。

そして、アニメ折り返し地点となる第7話「ミツハの大冒険」では、賞金首を追って『雑貨屋ミツハ』に現れた傭兵4人組とともに、採取・狩猟へ出かけるエピソードが公開されました。

これは原作小説では1巻第9章「冒険者たち」、漫画では3巻第21話「リサーチしてみた」までの内容となっています。

今までのアニメ化のペースや物語の区切り的なことを考えると、老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(金貨8万枚/ろうきん8)」のアニメ1期は、ミツハが戦争に参加した功績を称えられて、国から子爵位と領地を与えられる原作小説3巻第15章、漫画5巻35話までが描かれる可能性が高いと予想します。

もし、少しでも早くアニメの続きを知りたい!アニメ2期まで待てない!という人は、原作小説・漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービスとして人気があるU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。

「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(金貨8万枚/ろうきん8)」の続きとなる原作小説・漫画を実質600円引きで読めるため、まだサービス利用したことがない方は、この機会に活用してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(金貨8万枚/ろうきん8)や他の人気アニメをついでに見る

※2023年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:「金貨8万枚/ろうきん8」2期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • 「金貨8万枚/ろうきん8」2期制作の可能性は60%
  • 放送日は204年10月以降になると予想
  • 内容的には原作小説3巻15章、漫画5巻35話までを描くと予想

「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(金貨8万枚/ろうきん8)」のアニメ2期ですが、ぶっとんで強い指標こそないものの、円盤売上・動画配信サービスや原作人気など、平均以上に期待できることから、続編制作の可能性は60%と予想しました。

原作となる『小説家になろう』では2022年10月時点で、累計1億2,000万PVを超える人気作品だけに、すでに続編制作が決定している可能性もありそうです。

その場合は、最終回で何かしらの告知があると思われるため、物語の内容とともに終わり方にも注目しながら、「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(金貨8万枚/ろうきん8)」の世界観を楽しみましょう♪

もし、地上波テレビでの放送を見逃してしまった人は、再放送を待たずとも、以下の動画配信サイトで見放題配信しています。無料期間も用意されているので、有効活用して一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。