この素晴らしい世界に祝福を(このすば)

8割が笑いで構成される大人気アニメ「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」ですが、アニメ3期決定の情報はデマなのか?

また、三期制作の可能性はあるのか?ないのか?あるとしたら、原作小説の内容はどこまで描かれるのかをまとめています。あらすじだけですが、ネタバレもありますので、ご注意ください。

(C) 2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会

この記事で分かること

  • アニメ「この素晴らしい世界に祝福を」3期の噂はデマなのか
  • アニメ3期制作の可能性は非常に高い理由
  • アニメ3期で描かれる可能性のある原作小説の範囲

【この素晴らしい世界に祝福を(このすば)】アニメ3期決定はデマ?

最近流行りの異世界転生モノの中では、頭一つ抜けた人気を誇る「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」ですが、テレビアニメは1期、2期と放送されています。

また、続編となる劇場版映画「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」も公開され、ファンとしては、続編となるテレビアニメ3期があるのか?それともないのかが気になるところです!

そんなファンの心理を面白がってか、ネット上ではこんな画像が出回っていました。

この素晴らしい世界に祝福を(このすば)のデマ画像

「2020年1月よりTVアニメ第3期放送開始決定!!」

「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」のメインキャラクターであるカズマ、アクマ、めぐみん、ダグネス4人の後ろ姿が写っており、いかにもな感じのティザービジュアル画像となっています。

この画像を受けて、ネット上では、このすば3期が見られる!ということで盛り上がりましたが、実際にはデマ(コラ?)画像となっており、2020年1月に「この素晴らしき世界に祝福を(このすば)」のアニメ3期が放送開始されることはありませんでした。

2021年5月時点でも「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」のアニメ3期決定したという吉報は、公式より発表されていません。それでは、3期制作の可能性はないのでしょうか?この後じっくりと解説していきます!

※アニメ3期については制作決定し、2024年4月より放送されています。アニメ3期最新情報はこちらの記事をご覧ください。

【このすば】アニメ3期全何話まで何クール?原作どこまで?4期いつから?

【この素晴らしい世界に祝福を(このすば)】3期制作の可能性はない?

結論から書くと、「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」3期制作の可能性は90%以上と非常に高いです。根拠を簡単に書くと

  • アニメ1期2期の円盤売上が好調(ボーダーとなる5,000枚を軽く超えている)
  • 紅伝説の映画興行収入も7.1億円と大ヒット
  • 2020年2月にスマホゲームがリリースされている
  • 原作小説のストックも十分にある

どれも「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」の人気を裏付けるデータとなっており、むしろアニメ3期制作がないと考える方が、難しいくらいのデータになっています。

特に映画を制作し、2020年にスマホゲームもリリースしていることから、いかにアニメ製作委員会が「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」のコンテンツを大事にしているかが伺えます。

さらに詳しい分析や、アニメ3期があるなら放送日はいつからになるのか?などを以下の記事で考察予想していますので、まだ見ていない方は、ぜひチェックしてみてください。

【この素晴らしい世界に祝福を(このすば)】内容はどこまで?

円盤売上や、映画興行収入、スマホゲーム売上が好調なことから、「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」のアニメ3期はほぼ確実な状況と思われますが、内容としては原作小説のどこまで描かれるのでしょうか?

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作小説1巻~2巻
アニメ第2期 原作小説3巻~4巻
劇場版映画(紅伝説) 原作小説5巻

今までにテレビアニメと劇場版映画で公開されたストーリーを見ると、原作小説の5巻までを消化しています。「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」は原作のライトノベル全17巻で完結していますが、まだ残りストックは12巻もあります。

テレビアニメだけに注目すると、1期あたり2巻のペースで制作されていることから、普通に考えれば、このすば3期は原作小説の6巻と7巻の内容がアニメーション化される可能性が高いでしょう。

ということで、一足早く、アニメ3期の内容(あらすじ)をネタバレ紹介します!

「このすば」原作小説6巻の内容(あらすじ)

「このすば」の原作小説第6巻では、新キャラクターのヒロインとして王女・アイリスが登場します!

「妹が欲しい」としょうもないことを考えるカズマの元に、魔王軍幹部を倒した功績を讃えられて、晩餐会の招待状が届きます。そこでカズマとアイリスが出会いますが、アイリスはカズマの冒険譚に興味津々!

ついにはカズマを兄のように慕ってしまい、城の中へ連れ去ってしまいます。憧れの妹をゲットし、満更でもないカズマ。

なんとか城に居座る理由を模索していましたが、そんなカズマの元に、義賊が暗躍しているという情報が届きます。その義賊を捕まえて、貴族たちに認めてもらおう!と考えたカズマでしたが、その義賊の正体は・・・。

「このすば」原作小説7巻の内容(あらすじ)

「このすば」の原作小説第6巻では、ダクネスが中心となるストーリーが展開されます。

魔王軍幹部を討伐した報酬により、悠々自適な生活を送っていたカズマたちでしたが、突如ダクネスが「パーティーを脱退させて欲しい」と手紙を残して、姿を消してしまいます。

戸惑うカズマ、アクマ、めぐみんの3人でしたが、何とダクネスが結婚するという噂が飛び込んできます!実はダクネスは、領主から街の損害賠償を求められており、その借金返済のために、領主と結婚することを考えていました。

元々は大貴族ダスティネス家の令嬢・ダスティネス・フォード・ララティーナとして暮らしていたダクネス。果たしてダクネスは「貴族」の道を選ぶのか、はまたま「冒険者」の道を選ぶのかという、ダクネスファン必見の物語です。

まとめ:このすば3期はアイリーンとダクネスに注目!

本日のおとく情報
  • 「このすば」3期が2020年1月から放送はデマ!
  • 円盤売上は原作人気を考えると、3期制作の可能性は90%
  • 第3期の内容は原作小説の6巻~7巻と予想

「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」ですが、円盤の売上や映画の興行収入が好調だったことを考えると、3期制作の可能性は非常に高いのですが、映画公開から2年近く経とうとしており、3期の可能性はないのでは?と考えるファンの人も多いようです。

「このすば」は、登場するキャラクターの個性が際立っており、ドタバタ劇が見ていて、非常に楽しい作品です。声優さんたちの演技も素晴らしいため、ぜひともアニメ3期制作して欲しいと願っています!

そろそろ時期的にも公式から、「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)」3期決定の吉報が流れてもおかしくないため、首を長くして続報を待ちましょう♪