壊相

大人気アニメ「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」の起首雷同編にて新たに登場するキャラクター・壊相(えそう)の声優キャストを担当しているのは、檜山修之さんです。

檜山修之さんといえば、国民的アニメ「鬼滅の刃」にも出演している人気声優さん!今まで演じてきたアニメキャラクター代表作を一覧にしてまとめてみました。

画像出典:呪術廻戦公式

檜山修之さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 檜山修之
読み方 ひやまのぶゆき
生年月日 1967年8月25日
年齢 53歳(2021年3月時点)
身長 166cm
血液型 A型
事務所 アーツビジョン
出身地 広島県
愛称 ひーちゃん、勇者王

呪霊と呪術師との戦いを描いた大人気ダークファンタジーバトルアニメ「呪術廻戦」にて、呪胎九相図の壊相(えそう)の声優(CV)を担当しているのは檜山修之さんです。

声優デビューは1992年のOVA作品「かいけつゾロリ」。その後、名探偵コナンや幽遊白書など、数々の人気アニメ作品にメインキャラクターとして出演されています。

演じる役は幅広く、クールな2枚目キャラから、真面目な熱血漢、冷徹な敵役まで、さまざまな役を担当しています。

また、アニメ作品以外にもゲームやテレビドラマ・映画の吹き替えなども多数行っている人気声優さんです。

檜山修之さんのアニメ代表作キャラクター

壊相(えそう):呪術廻戦

檜山修之さんが声優として演じてきたアニメキャラクター代表作品として、これから話題になりそうなのが「呪術廻戦」の壊相(えそう)。

「呪術廻戦」は週刊少年ジャンプに連載されいている作者・芥見下々先生の漫画が原作で、すでにコミックス累計発行部数は3600万部を突破(2021年3月時点)している超人気作品です。

その中で壊相(えそう)は、加茂憲倫が特殊体質の女性を実験体として生み出した特級呪物・呪胎九相図の2番が受肉して生まれたキャラクターです。

人間と呪霊のハーフとして生まれた存在ですが、自分たちにとって都合が良いという理由で、1番の長男・脹相(ちょうそう)と3番の血塗(ちけず)とともに呪霊側に付き、虎杖悠仁たちがいる呪術高専のメンバーと敵対します。

壊相(えそう)は漫画の中で、ジョジョ立ちで登場したことでも話題になったキャラ!モヒカンに筋肉質の裸体の上に、蝶ネクタイと女性者のボディハーネスとTバックを着ているという、見た目は変態キャラで、テレビアニメでは規制がかかるほどです。

コンプレックスである背中を見られると口調が荒くなるシーンもあり、檜山修之さんがどのように演じてくれるのか、非常に楽しみなキャラです。

【呪術廻戦】豪華声優キャスト・キャラクター一覧!鬼滅の刃声優も

飛影:幽遊白書

檜山修之さんが声優(CV)として演じてきたアニメキャラクター代表作品の中で、圧倒的に人気があるのが、「幽遊白書(ゆうゆうはくしょ)」の飛影(ひえい)。

「幽遊白書」は「HUNTER×HUNTER」でもお馴染みの冨樫義博先生が描いた漫画が原作の大人気バトルアニメ。テレビアニメは1992年から1995年までの全112話放送され、最高視聴率24.7%を記録したこともある超人気作品です。

その中で飛影は主人公・浦飯幽助の前に立ちはだかる敵として登場しながら、その後は仲間として行動をともにするメインキャラクター。口数が少なく、口も悪いクールなキャラですが、浦飯幽助や蔵馬たちと出会うことで少しずつ変わっていきます。

飛影は幽遊白書の中でも一二を争う人気キャラで、とにかくかっこいい!というファンの感想が多いです。静かに語りかけるようなクールな低音ボイスも、必殺技を繰り出すときの絶叫ボイスも、檜山さんの声がハマりまくっていましたね。

飛影で檜山修之さんを知ったという人も多く、檜山修之さんの声優としての知名度を一気に向上させたアニメキャラクター代表作品と言えそうです。

京極真:名探偵コナン

檜山修之さんは、あの国民的アニメ「名探偵コナン」にも京極真(きょうごくまこと)の声優キャストとして出演されています。

「名探偵コナン」はもはや説明の必要はないと思いますが、とある事件によって少年の姿になってしまった工藤新一こと、名探偵コナンが数々の難事件を解決していく推理アニメです。

その中で京極真は鈴木園子の彼氏であり、400戦無敗の圧倒的な強さを持つ最強の空手家。一瞬、「名探偵コナン」ってアクションバトル漫画だったけ?と思うほど、派手なバトルアクションが魅力のキャラクターです。

朴訥で真面目で性格ですが、彼女の園子にはゾッコンで、天然な一面も持っているギャップが大人気です。

劇場版映画「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」ではメインキャラクターとして登場しており、一気に京極真、そして檜山修之さんのファンが増えたアニメ作品と言えそうです。

その他のアニメキャラ代表作一覧

檜山修之さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 鎹鴉:鬼滅の刃
  • 八留虎 長男:銀魂
  • 獅子王凱:勇者王ガオガイガー
  • 斑目一角:BLEACH
  • Mr.3(ミスタースリー)、ブレンハイム:ONE PIECE
  • 中里毅:頭文字D(イニシャルD)
  • ヴィラル:天元突破グレンラガン
  • 猿投山渦:キルラキル

檜山修之さんはその他にも数々の人気アニメ作品に声優として出演されています。

劇場版映画「無限列車編」が歴代興行収入1位を記録し、空前の大ブームとなった「鬼滅の刃」にも鎹鴉(かすがいがらす)の声優として出演しています。

鎹鴉というと、「南南東!南南東!」の山崎たくみさんの声のイメージが強いですが、檜山修之さん演じる鎹鴉は、那田蜘蛛山編にて、胡蝶しのぶ栗花落カナヲが鬼の禰豆子を討とうとしている際に、

「竈門炭治郎と竈門禰豆子を拘束し、本部に連れ帰れ

という伝達を伝えに来た鎹鴉です。こんなちょっとしたシーンにも檜山修之さんを起用しているのが、鬼滅の刃の声優陣は豪華すぎると言われる所以でしょうか。

その他、「勇者王ガオガイガー」では主人公の獅子王凱を演じていますが、登場シーンが少ない人物でも、インパクトに残るキャラクターが多い印象です。

それだけ檜山修之さんの声と演技力が、キャラクターにマッチしており、記憶に残るということなのかもしれません。

まとめ:檜山修之さんは「鬼滅の刃」にも出演している!

本日のおとく情報
  • 檜山修之さんは様々な役をこなせる演技派声優
  • 代表作キャラクターは壊相(えそう)、飛影、京極真など
  • 鬼滅の刃では鎹鴉役として出演している

芥見下々先生が描いた漫画が原作の大人気アニメ「呪術廻戦」では、壊相(えそう)の声優・キャストを担当している檜山修之さん。

「鬼滅の刃」は豪華な声優陣を起用していることで話題になっていましたが、「呪術廻戦」も負けず劣らずの豪華な声優陣となっている気がします。

どちらも週刊少年ジャンプで大人気の漫画なだけに、アニメ化する際の気合の入れ方が違うのかもしれませんね♪

テレビアニメ版の「呪術廻戦」ではついに「起首雷同編」がスタート!ある意味、呪胎九相図3人兄弟の中では、一番インパクトがあるキャラクターだけに、檜山修之さんがどのように演じてくれるのか、非常に楽しみです。

檜山修之さんの演技に注目しつつ、「呪術廻戦」の「起首雷同編」の物語を楽しんでいきましょう♪

【呪術廻戦】豪華声優キャスト・キャラクター一覧!鬼滅の刃声優も