たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

「ラスダン(たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語)」のアニメ2期制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「ラスダン」のアニメ1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)アニメーション化されているのかも予想していますので、ファンの人は要チェックです。

(C) サトウとシオ・SBクリエイティブ/ラスダン製作委員会

【ラスダン】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
読み方 たとえばラストダンジョンまえのむらのしょうねんがじょばんのまちでくらすようなものがたり
原作 サトウとシオ
掲載誌 GA文庫/ガンガンONLINE
アニメーション制作会社 ライデンフィルム
アニメ放送開始日 2021年1月~3月
アニメ放送局 AT-Xほか

「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」ですが、やたらとアニメタイトルが長いこともあり、略称は「ラスダン」と呼ばれることが多い作品です。

「ラスダン」の原作は著者・サトウとシオのライトノベル(小説)が原作となっており、2021年3月時点でシリーズ累計発行部数250万部を超えている大人気作品になります。

自他ともに認める「村では一番弱い」主人公のロイドが、実は常識外れの強さを持っており、最強っぷりを発揮する様子が痛快で面白いです!

原作小説を元にスピンオフ含む漫画やテレビアニメ、スマートフォン向けゲームアプリリリースと多数のメディア展開を行っており、これからさらなる人気に期待がかかるアニメです。

そんな人気の「ラスダン」ですが、2021年3月22日にテレビアニメの第1期放送が終了。当然、第ニ期制作への期待がかかるわけですが、果たして2期制作の可能性はあるのか?

あるなら、放送日はいつからになるのか?などをチェックしていきます。

【ラスダン】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「ラスダン」のアニメ2期制作の可能性があるのかどうかにおいて、重要な判断基準になるのが、Blu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤売上状況です。まずはテレビアニメ1期の売上枚数をチェックしてみましょう。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 調査中

一般的にはアニメの続編制作に必要なボーダーラインは平均4,000枚~5,000枚と言われています。この基準をクリアすると、アニメーション制作委員会が黒字になるため、続編制作の可能性が一気に高まります。

気になる「ラスダン」の円盤売上状況ですが、Bru-rayディスクの第1巻が2021年3月26日に発売予定となっているため、売上枚数が判明するのはこれからとなります。

しかし、Amazonではすでに予約を受け付けており、予約段階での売れ筋ランキングは確認することができます。3月24日時点では、「アニメ・DVD」ランキングで751位となっており、決して高い数字とは言えない状況です。

目標の平均4,000枚~5,000枚を超えることは難しいと予想されるため、円盤の売上状況からは、「ラスダン」のアニメ2期制作の可能性は低いと言えるでしょう。

原作小説のストックから考察

続いて、「ラスダン」の原作小説のストックから、2期制作の可能性を探ります。ラスダン2期を作るにしても、原作のストックがないことには制作することができません。

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作小説1巻~5巻

「ラスダン」のTVアニメ1期に関しては、原作ライトノベルの1巻~5巻(漫画コミックでは1巻~8巻)がアニメーション化されました。

現時点で最新巻は2021年3月12日に発売された12巻となっており、残りストックは7巻となります。2期も1期と同じく、5巻ぶんくらいのエピソードがアニメ化されると考えると、原作小説のストックは十分です!

原作のストックの面では、「ラスダン」2期の製作に支障はなさそうです。

原作の売上から考察

「ラスダン」の原作のシリーズ累計発行部数は、2021年3月時点でで250万部となっています。

数字だけを見ると、決してもの凄い売れているという訳ではありませんが、「ラスダン」は小説以外にも、漫画やテレビアニメ、スマホ向けゲームアプリなど、多数のメディア展開を行っています。

最近では「鬼滅の刃」の空前絶後の大ヒットのように、アニメの人気から原作小説・漫画の売上に火が付くケースも多いです。

「ラスダン」は第8回GA文庫大賞優秀賞を受賞している作品でもあり、知名度が上がってくれば、さらなる売上にも期待できる状況です。

そのため、ラスダン2期制作による、原作小説や漫画、ゲームアプリなどへの相乗効果も考えて、続編の制作に踏み切る可能性は非常に高いと言えるでしょう。

その他の売上から考察

「ラスダン」のアニメ続編となる2期が制作されるかどうかは、円盤や原作以外の売上も影響してきます。

円盤や原作以外の売上としては、グッズ収入、ゲームアプリからの課金収入、動画配信サービスからの収入などがありますが、この中で一番大きいのは動画配信サービスからの収入です。

「ラスダン」は主要な動画配信サービスにはほとんど登録しています。動画配信サービス大手のU-NEXTでは、「ラスダン」第1期のアニメ放送時に、安定してアニメランキングTOP20に入っていたため、配信回数に応じた売上にも期待が持てそうです。

その他の売上の面でも、「ラスダン」2期制作の可能性は高そうですね♪

ラスダン2期の放送日はいつから?

仮に「ラスダン」のテレビアニメ2期が制作されるとすると、放送日はいつからになるのでしょうか?まずは1期の放送期間をおさらいしましょう。

タイトル 放送期間
アニメ第1期 2021年1月4日~3月22日

「ラスダン」のテレビアニメ1期は、2021年1月4日から3月22日までの1クールぶん放送となりました。

どんなに人気のアニメであっても、続編の放送は1年以上後となっていることから、仮に「ラスダン」2期の制作が決まっていたとしても、放送開始日は2022年以降となりそうです。

また、「ラスダン」は円盤の売上状況が、目標となる平均4,000~5,000枚に届かないことも予想されることから、すぐに続編制作決定!ではなく、状況を見極めてからの判断になると考えられます。

そう考えると、「ラスダン」のテレビアニメ2期放送日は、2年後の2021年4月頃になると予想します!

アニメ1期と2期は原作小説・漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「ラスダン」のテレビアニメ1期は、原作小説の1巻~5巻(漫画コミックでは1巻~8巻)が映像化されました。

そのため、続きを見るなら、原作小説では6巻から、マンガでは9巻から読めばOKです。「ラスダン」のテレビアニメ2期は制作される可能性が高いと考えていますが、実際にテレビアニメで放送されるのは2年以上先と予想しています。

そのため、早くアニメの続きが知りたい!という人は、原作小説や漫画を読むのがおすすめです。

U-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録時に、原作小説や漫画購入に使える600円ぶんのポイントをもらえるため、お得に続きを読むことができます。

さらに「ラスダン」のアニメ1期をもう一度見たり、他のアニメを視聴することもできるので、この機会に利用してみても良いでしょう。

アニメ1期の続きを無料で読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで小説6巻を購入する
  3. ラスダン1期までや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでラスダンの小説をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2021年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:ラスダン2期の続編制作の可能性は高い

本日のおとく情報
  • ラスダン2期制作の可能性は70%
  • 放送日は2023年4月頃になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、小説6巻、漫画9巻から

「ラスダン」のテレビアニメ2期ですが、原作や円盤、その他の売上状況から考えると、続編制作の可能性は70%と言ったところでしょうか。

最近は新型コロナウィルスの影響により、お家でテレビを見たり、動画配信サービスでアニメを見たりする時間も増えたため、単純に円盤以外の売上貢献が大きいように思えます。

アニメ2期制作によりさらなる人気を獲得できれば、より収益が期待できる劇場版映画制作にも繋げられるため、続編制作にも期待が持てるのでは無いでしょうか。

主人公・ロイドの無自覚勘違いの最強っぷりが面白いラスダン。第2期も楽しませてくれること間違いなしなので、続編制作決定の吉報を待ちつつ、ラスダン1期や小説・漫画で続きを楽しみましょう♪