耳郎響香

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」にて、ヒーロー名:イヤホン=ジャックとして活躍する耳郎響香(じろうきょうか)の声優キャストを担当するのは真堂圭さんです。

真堂圭さんといえば、耳郎響香以外にも小森希乃子や轟冬美など、ヒロアカの複数キャラのCVを担当している声優さん!雄英文化祭編で披露した英語曲「Hero too」の情報も掲載していますので、参考にしてください。

(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

真堂圭さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 真堂圭
読み方 しんどうけい
生年月日 1984年9月10日
年齢 36歳(2021年5月時点)
身長 151cm
血液型 A型
事務所 アクセルワン
出身地 千葉県
結婚 不明
愛称 圭ちゃん、圭ぶー

最高のヒーローになるための少年・少女たちの活躍を描いた大人気アニメ「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」にて、耳郎響香(じろうきょうか)の声優キャストを務めているのは真堂圭さんです。

真堂圭さんの本名は「斎藤圭」でしたが、その後簡単な漢字の「斉藤圭」に改名し、現在の「真堂圭」に至りますが、特に「真堂」の意味はないそうです。

学生時代最後の思い出として受けたオーディションで、見事にアニメ「SPEED GRAPHER」のヒロイン役・天王洲神楽をゲット!声優デビューを果たしたシンデレラストーリーを持っています。

ヒロアカでは主に耳郎響香役を担当していますが、その他にも

  • 雄英高校ヒーロー科1年B組の「小森希乃子(ヒーロー名:シーメイジ)」
  • エンデヴァーの娘、轟焦凍の姉となる「轟冬美」
  • 轟焦凍の幼少期

と合わせて4キャラの声優キャストを担当しています!

真堂圭さんの声質は、やや低めの声も出せるため、ボーイッシュでカッコイイ系の耳郎響香はハマり役ですが、そこは声優さん!演じるキャラクターの特徴や性格に合わせて、調整できるのはさすがの演技力という感じです。

文化祭で披露した「Hero too」は真堂圭さんが歌っている?

耳郎響香といえば、ヒーローとしての活躍もさることながら、一番目立ったのは雄英高校文化祭編です!1年A組の出し物は、バンドを組んで楽器演奏を披露することになりますが、耳郎響香はボーカルとして「Hero too」を披露します。

その時の楽曲PVがあるため、まずは聴いてみてください。カッコイイですよ♪

この歌「Hero too」は英語の歌詞で歌われていることでも、かっこいい!と話題になりました。真堂圭さんって歌も上手いんだな~と思いましたが、実際に「Hero too」の歌を歌っているのは外国の方で、真堂圭さんではないようです。

でも、楽曲PVを見ても、まるで耳郎響香が歌っているような感じで、違和感が全くありませんでしたね。

真堂圭さんの代表作アニメキャラクター一覧

真堂圭さんの他のアニメキャラ代表作一覧
  1. リーリエ:ポケットモンスター サン&ムーン(ポケモン)
  2. 赤のアサシン/セミラミス:Fate/Apocrypha
  3. セイリュウ:新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION
  4. 葉月・フェラーリ:ガリレイドンナ
  5. 逢沢美都:エリアの騎士
  6. ラブリっち/ラブリン:たまごっち!
  7. ピコタ:かみさまみならい ヒミツのここたま
  8. 石野ジン:トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察
  9. 王留美:機動戦士ガンダム00
  10. 天王洲神楽:SPEEDGRAPHER

真堂圭さんは、その他にも数々の人気アニメに声優CVとして出演しています。

基本的には少女を中心とした女性役が多いのですが、低めの声を出せる声質を生かして、少年役や中性的な役を担当することもあります。

少年役としては、「新幹線変形ロボ シンカリオン」のセイリュウや、ヒロアカの轟少年でしょうか!少年の場合は、声変わりする前の高い声の方が違和感ないため、女性声優さんがCVになることも多いです。

かといって、女の子ほど高すぎてもおかしくなるため、真堂圭さんの声質は少年役にちょうど良いのかもしれません。

まとめ:真堂圭さんはヒロアカで4キャラも担当している声優さん!

本日のおとく情報
  • 真堂圭さんはヒロアカで4キャラの声優を担当している
  • 代表作キャラクターは耳郎響香、リーリエ、セイリュウなど
  • 演じる役は女性キャラクター中心だが、少年役もこなせる

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の中では、音楽に関する才能がずば抜けている耳郎響香の声優キャストを担当している真堂圭さん。

雄英高校文化祭で披露した歌「Hero too」は真堂圭さんではなく、外国の方が歌っていましたが、決して真堂圭さんの歌が下手というわけではありません。

むしろ、他のキャラクターでは、キャラソンを多数リリースしているため、歌が上手いです。今後、ヒロアカでも耳郎響香が日本語の歌を披露する時は、真堂圭さんの生歌を聞ける機会もあるかもしれませんね♪

耳郎響香は雄英高校ヒーロー科1年A組とB組の合同訓練においても、爆豪勝己たちのA組勝利に大きく貢献!今後も真堂圭さんの演技にも注目しつつ、耳郎響香の活躍を楽しみましょう♪