RPG不動産

「RPG不動産」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「RPG不動産」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)険持ちよ・芳文社/『RPG不動産』製作委員

【RPG不動産】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル RPG不動産
読み方 あーるぴーじーふどうさん
原作 険持ちよ
アニメーション制作会社 動画工房
アニメ放送開始日 2022年4月~
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「RPG不動産」は、作者・険持ちよさんによって、まんがタイムきららキャラットに連載されている漫画が原作となっており、いわゆる、きらら系アニメとなっています。

作品タイトルにある通り、RPGゲームのような中世ヨーロッパ風のファンタジー世界が舞台となっており、RPG不動産にて個性豊かでクセの強い顧客の物件探しを手伝う少女たちの日常を描いた作品となっています。

RPG不動産がある街が「ご注文はうさぎですか?」にそっくりであったり、黒髪ツインテールのラキラがリゼに似ていることもあって、既視感がある!パクリでは?という疑惑も相まって、色々と話題になっているアニメです。

また、ほのぼの日常系かと思いきや、シリアスでしっかりしたストーリー展開もあり、日常系では飽きてしまうファンにもおすすめのアニメとなっています。

そんな「RPG不動産」ですが、果たしてアニメ2期製作はあるのか?あるなら放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、第1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「RPG不動産」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「RPG不動産」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「RPG不動産」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【RPG不動産】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「RPG不動産」のアニメ2期製作の可能性を探る上で、まず最初に抑えておきたいのが円盤(Blu-rayやDVD)の売上です。

円盤の売上が平均4,000枚を突破してくると、アニメ製作委員会が黒字になると言われており、アニメ続編制作の重要な判断ポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「RPG不動産」の円盤は、BDとDVDの2種類用意されており、全3巻から構成されています。このうち、第1巻は2022年6月24日発売予定となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考情報として、Amazonの売れ筋ランキング(2022年6月5日時点)をチェックしてみると、「RPG不動産」はブルーレイアニメ部門で629位、アニメ(DVD)部門で916位となっていました。

決して悪い順位ではありませんが、最終的には100位以内にランクインしないと、円盤売上平均4,000枚達成は難しいと言われています。このままの順位では、「RPG不動産」のアニメ2期製作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気・収益から考察

続いて、動画配信サービスの人気・収益面から、「RPG不動産」のアニメ2期製作の可能性を検証していきます。最近は人気アニメでも円盤が売れにくい時代となってきましたが、代わりに動画配信サービスが一気に普及しました。

そのため、円盤の売上が爆死しても、動画配信サービスからの収益でカバーすることができれば、続編制作に向けて大きく前進します。

「RPG不動産」は地上波先行・単独最速配信はあったものの、それだけで黒字を確保できると言われる独占配信契約はありませんでした。ただし、主要な動画配信サービスには登録しているため、再生回数に応じた収益には期待できそうです。

参考までにアニメ特化動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年6月5日時点)をチェックしてみると、「RPG不動産」は第25位にランクインしていました。

これは2022年春アニメの中では低めの順位となっていますが、気になる数(お気に入り登録数)は約5万件と健闘しており、コアなファンが付いていることが想像できます。

動画配信サービスの人気・収益面だけでアニメ2期製作決定となることは無さそうですが、他の収益源と合わせれば、アニメ2期製作にも期待が持てそうです。

原作漫画の売上から考察

次に原作漫画の売上面から、「RPG不動産」のアニメ2期製作の可能性を占います。通常、売れている漫画や小説であれば、「シリーズ累計○○○万部突破!」のような宣伝が行われますが、「RPG不動産」は現時点ではそのような発表はされていません。

というのも「RPG不動産」は2022年6月5日時点の既刊が4巻となっており、まだ第1巻が発売されてからの時間も短いため、致し方なしという感じです。

逆に考えると、既刊4巻しかない時点でアニメ化が行われることを考えると、「RPG不動産」にかける制作サイドの期待が伺えます。

現在はアニメ化をきっかけに一気に原作漫画の売上を伸ばす例も多いことから、アニメ最終回放送後の伸び次第では、続編制作の可能性は残るでしょう。

海外の反応から考察

続いて、海外の反応から、「RPG不動産」のアニメ2期製作の可能性を考察していきます。海外の市場は日本よりも大きいため、海外からの反応・人気があるようであれば、大きな収益源として期待が持てます。

海外の人気を計る指標としては、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。

「Anime Trending」における2022年6月5日時点のウィークリーランキングをチェックしてみると、「RPG不動産」は31位となっていました。

これは2022年春アニメの中でも下位の順位となっており、海外の人気・反応からは「RPG不動産」のアニメ2期製作の可能性は低そうです。

【RPG不動産】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年4月~6月

もし、「RPG不動産」のアニメ2期が製作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の情報を整理しておくと、円盤の収録話数から、1クール12話での放送となることが濃厚です。その場合のアニメ最終回放送日は、2022年6月となる見込みです。

通常、人気アニメであれば、最短1年前後での続編制作・放送も珍しくありませんが、「RPG不動産」はそこまでの人気を獲得できていないことと、何よりも原作ストックが少ないです。

そのため、最短1年前後でのアニメ2期放送は考えにくく、しばらく様子を見てから、続編制作を判断するkな王政が高いのではないでしょうか。

よって、「RPG不動産」のアニメ2期放送日は、2年後となる2024年7月からになると予想します。

【RPG不動産】アニメ1期と2期は原作漫画のどこからどこまで?

最後に「RPG不動産」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまでを描くのかを予想していきます。

まず、アニメの放送を振り返ると、第8話の「ほえ!? 占いで運命の部屋、見つかりますか!?」までの内容が、原作漫画の2巻16話までの内容を描きました。

ペース的にはアニメ1話に対して、原作漫画2話くらいで映像化されているため、このままのペースで行けば、原作漫画3巻最初くらいまでは消化できそうです。

物語的にも原作漫画3巻最初は、暴走するファーをみんなで止めるストーリーとなっており、その後は新入社員アリスを迎える話が始まることから、ちょうど良さそうです。

よって、「RPG不動産」のアニメ1期は原作漫画1巻~3巻冒頭までと予想します。アニメ2期も1期と同じペースと考えると、原作漫画5巻くらいまでは描きそうですね。

もし、アニメの続きを早く知りたい!来るかどうか分からないアニメ2期まで待てない!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録でもらえる600円ぶんのポイントで、お得に続きの漫画を読むことができます。まだサービスを利用したことがない人は、この機会にぜひ利用してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. RPG不動産や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでRPG不動産の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:RPG不動産2期の続編制作の可能性は10%

本日のおとく情報
  • RPG不動産2期制作の可能性は10%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • アニメ1期は原作漫画1巻から3巻冒頭までを描くと予想

「RPG不動産」のアニメ2期ですが、円盤売上・動画配信の人気・海外の反応など、どれを取ってもパッとしないため、続編制作の可能性は低めの10%と予想しました。

物語的には良く出来ていると思いますが、どうしても既視感が強いアニメとなっているため、評価が落ちてしまっているように感じます。

風色琴音やファー、ルフリア、ラキラなど、登場しているキャラクターは魅力的なため、キャラに愛着が湧く人が増えて、人気が上昇してくることを期待しましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。