ユーレイデコのアニメ2期放送日いつから原作漫画は?つまらない評価も

「ユーレイデコ」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために原作となる漫画はあるのか?アニメがつまらないという評価や感想もまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

(C)ユーレイ探偵団

【ユーレイデコ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ユーレイデコ
原案 湯浅政明、佐藤大
アニメーション制作会社 サイエンスSARU
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ユーレイデコ」は、サイエンスSARUがアニメーション制作を手掛けるテレビオリジナルアニメで、原作となる漫画や小説はありません(コミカライズされた漫画はあり)。

サイエンスSARUといえば、直近では「平家物語」のアニメーション制作も手掛けていますが、何となく作画のタッチも似ています。

あらすじ内容としては、近未来の電脳都市・トムソーヤ島を舞台に、ベリィやフィンなどのユーレイ探偵団メンバーが、らぶ(いいねみたいなもの)数が突然0になる0現象を引き起こしている怪人ゼロの行方を追う物語となっています。

見どころとしては、ARやVRが絡む世界観!登場キャラクターは仮想情報デバイス・デコを通すことで、現実世界で仮想データに触れることができたり、「超再現空間」という仮想世界にダイブしたりすることができます。

最近話題になっているメタバースにも関連しそうなストーリーで、もしかしたら、近い将来こんな現実がやってくることがあるかもと思わせられる近未来ファンタジー作品です。

そんな「ユーレイデコ」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、原作漫画や小説はあるのかや、アニメがつまらないという感想や評価についてもまとめていますので、最後までお楽しみ下さい。

「ユーレイデコ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ユーレイデコ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ユーレイデコ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ユーレイデコ】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「ユーレイデコ」のアニメ2期続編制作の可能性を考える上で、まず最初に見ておきたいのがブルーレイやDVDなどの円盤売上情報です。

一般的には円盤売上平均4,000枚を突破できると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「ユーレイデコ」の円盤は、Blu-ray BOXのみの販売予定となっており、アニメ本編12話のほか、主題歌やコラボレーションソングなど、全ての音楽を収録した豪華バージョンとなっています。

円盤の発売予定日は2022年12月23日予定のため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。参考までに2022年8月25日時点のAmazon売れ筋ランキングをチェックしてみると、「ユーレイデコ」はブルーレイアニメ部門で3,184位となっていました。

Amazon売れ筋ランキングでは100位以内にランクインしないと、円盤売上平均4,000枚達成は難しいと言われる中、この順位は非常に厳しい結果です。

円盤の売上面からは、「ユーレイデコ」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から、「ユーレイデコ」のアニメ2期続編制作の可能性を考察していきます。

近年はサブスクサービスが一気に普及してきたこともあり、円盤の売上が爆死しても、動画配信サービスでカバーして、続編制作が決まるケースも増えてきました。

「ユーレイデコ」は一気に黒字化を実現できると言われる独占配信契約こそなかったものの、主要な動画配信サイトには見放題登録されているため、再生回数に応じた収益には期待が持てそうです。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年8月25日時点)を確認してみると、「ユーレイデコ」は200位より下の圏外となっていました。

気になる数(お気に入り登録数)も約3,000件と少なく、公式Twitterのフォロワー数も約2,800人と爆死とも言える結果になっています。

動画配信サービスの人気面からも「ユーレイデコ」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

【ユーレイデコ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~9月

仮に「ユーレイデコ」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の放送スケジュールをチェックしておくと、円盤の収録話数から1クール12話での放送となる可能性が高いです。その場合のアニメ最終回放送日は、2022年9月となる見込みです。

人気のアニメであれば、最短1年前後での続編放送となることもありますが、「ユーレイデコ」はオリジナルアニメであったことから、あらかじめ続編制作前提ではなく、視聴者の反応を見てから、続編の時期を探ろうと思っていた可能性が高いと思われます。

よって、「ユーレイデコ」のアニメ2期続編放送日は、3年後後となる2025年10月以降になると予想します。

【ユーレイデコ】アニメの感想や評価は?つまらない?

「ユーレイデコ」はポップな雰囲気の作画や、ARやVRを絡めた世界観は斬新で面白いものの、肝心のストーリーがイマイチでつまらないという感想が多めになっています。

何よりも主人公のベリィやハックの行動動機や背景があまり描かれていないため、感情移入しにくいのも、盛り上がりに欠けている要因なのかもしれません。

ただ、アニメ最新話では、謎多き登場キャラクターのフィンが、ユーレイ探偵団解散を宣言するなど、物語も急展開を迎えてきました。フィンの過去やユーレイ探偵団に入った目的などが明かされていく中で、物語にも深みが出てくることを期待したいですね。

まとめ:ユーレイデコ2期の続編制作の可能性は5%

本日のおとく情報
  • ユーレイデコ2期制作の可能性は5%
  • 放送日は2025年10月以降になると予想
  • 世界観のわりに物語が普通でつまらないという感想もある

「ユーレイデコ」のアニメ2期ですが、円盤売上や動画配信サービスの人気状況は芳しくなく、続編制作の可能性は絶望的な5%と予想しました。

「ユーレイデコ」は主題歌やコラボレーションソングの評価は高く、声優さんもキャラの特徴にマッチしているため、あとはストーリー次第となりそうです。

オリジナルアニメは先の展開が読めないのが魅力の一つでもあり、この後最終回に向けて、一気に評価を急上昇させるストーリーが展開されることを期待したいですね♪

\ユーレイデコを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間
FOD PREMIUM 2週間

※2022年8月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。