チート薬師のスローライフ

「チート薬師のスローライフ」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「チート薬師のスローライフ」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 2020 ケンノジ/一二三書房,チート薬師製作委員会. All Rights Reserved.

【チート薬師のスローライフ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~
読み方 ちーとくすしのすろーらいふ いせかいにつくろうどらっぐすとあ
原作 ケンノジ
アニメーション制作会社 EMTスクエアード
アニメ放送開始日 2021年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「チート薬師のスローライフ」は、作者・ケンノジさんによって、WEBサイト「小説家になろう」に連載されていたライトノベルが原作となっている作品です。

現在、「小説家になろう」への連載は削除されていますが、書籍版は現在も連載が続いており、メディアミックスとして販売されている漫画版も含めたシリーズ累計発行部数は80万部を突破しています。

あらすじ内容としては、なろう系作品お得意の異世界ファンタジー系となりますが、主人公のレイジが鑑定と創薬のスキルを活かして、キリオドラッグに訪れる人のお悩みを解決していく、文字通りスローライフ物語となっています。

謎解き要素や壮絶なバトルアクションなどを求めている人には向きませんが、ゆったりとした日常系アニメが好きな人には、癒やされる作品となっています。

そんな「チート薬師のスローライフ」もアニメ1期の最終回が近付いており、そろそろ第2期制作があるのかどうか、気になってくる時期となってきました。

現時点では公式サイトやツイッターで続編制作に関するコメントは発表されていませんが、当ブログではいち早く「チート薬師のスローライフ」二期制作の可能性を徹底検証!

アニメ2期があるなら放送日はいつからになるのか?また、原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)がアニメ化されるのかなど、気になる情報満載でお届けしますので、ぜひ最後までご覧ください♪

【チート薬師のスローライフ】アニメ2期制作の可能性はある?

原作小説のストックから考察

「チート薬師のスローライフ」のアニメ2期制作の可能性を探る上で、前提条件として確認しておきたいのが、原作小説のストック状況です。

すでに完結が見えている作品であれば、アニメの最終回と原作の完結を合わしてくるケースもありますし、原作ストックが少ない状況であれば、続編制作までに時間がかかることも予想できるためです。

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作小説1巻~3巻

「チート薬師のスローライフ」の原作小説はレッドライジングブックスから2巻、ブレイブ文庫から6巻刊行(2021年9月14日時点)されています。このうちテレビアニメ1期では、ブレイブ文庫版の3巻までが映像化される予定となっています。

ブレイブ文庫版をベースに考えると、原作の残りストック数は3巻となり、アニメ2期も1期と同じペースで映像化されるなら、ストック状況的にはギリギリ問題なさそうです!

ちなみにマンガ版は2021年9月14日時点で5巻まで発売されていますので、テレビアニメを見逃してしまった人は、漫画版をチェックしてみるのも良さそうですね♪

原作の売上から考察

続いて、「チート薬師のスローライフ」の原作の売上状況から、アニメ2期制作の可能性を占います。冒頭でも触れたように、2021年7月時点のシリーズ累計発行部数は80万部を突破となっています。

通常、原作が小説のアニメの場合、シリーズ累計発行部数が200万部を突破していると、続編制作されやすいです。そう考えると、原作の売上面からはアニメ2期制作の可能性は低いです。

ただし、アニメ放送とともに爆発的に原作小説・漫画の売上が伸びるケースも珍しくなく、アニメの人気度によっては、原作の売上が一気に伸び、アニメ2期制作へとつながる可能性も十分に考えられるでしょう。

円盤の売上から考察

次にBlu-rayやDVDなどの円盤売上面から「チート薬師のスローライフ」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

通説ではありますが、円盤の売上が平均4,000~5,000枚を突破してくると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作がされやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「チート薬師のスローライフ」の円盤はブルーレイ版のみの発売予定となっており、全12話が収録されたBOX形式の販売となっています。円盤の発売予定日は2021年10月15日となっているため、円盤の売上が判明するのはこれからとなります。

ただし、Amazonではすでに予約を受け付けているため、売れ筋ランキングからある程度、円盤の売上予想を付けることができます。2021年9月14日時点の順位を確認してみると、ブルーレイアニメ部門で3,112位となっていました。

まだ発売予定が1ヶ月以上先になるため、あくまで参考データになりますが、他のアニメの同時期と比較してみても低めの順位となっており、このままで円盤の売上が平均4,000~5,000枚を突破するのは非常に厳しい状況です。

「チート薬師のスローライフ」はノエラやミナ、エレインなど、登場する女の子キャラクターが可愛く魅力的なため、どれだけ特典目的で購入する人や、グッズ関連を購入する人を呼び込めるかが大きなポイントになりそうです。

動画配信の人気から考察

最後に動画配信の人気面から「チート薬師のスローライフ」のアニメ2期制作の可能性を探っていきます。円盤や原作の売上面では厳しい状況ですが、動画配信の人気度が高いようであれば、カバーできる可能性があります。

動画配信からの収益では、独占配信契約を結べていれば、それだけで続編制作が確定するレベルですが、残念ながら「チート薬師のスローライフ」を独占配信している動画配信サービスはありません。

注目すべきは各動画配信サービスにおける再生回数に応じた収益となります。再生回数を計る目安としては人気ランキングが参考になりますが、アニメ特化動画配信サービスのdアニメストアのウィークリーランキングを確認してみると、2021年9月14日時点で14位という結果になっていました。

全作品の中で14位のため、決して悪い順位ではないのですが、通常リアルタイムで放送されているアニメは順位が高くなる傾向にあり、他の2021年夏アニメの中では低めの順位です。

円盤の売上をカバーするほどの収益にはならないと思われ、動画配信の人気面からもアニメ2期制作の可能性は低そうです。

【チート薬師のスローライフ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年7月~9月

現時点では「チート薬師のスローライフ」のアニメ2期制作の可能性は低めですが、ゼロではありません。円盤や原作の売上が伸びていなくても、続編制作されたアニメも少なくないため、アニメ2期があった場合の放送日を予測してみます!

通常、どんなに人気のアニメでも前作から1年以上の放送間隔を空けることがほとんどです。「チート薬師のスローライフ」はまだそこまでの人気・知名度はないことから、最短1年で放送される可能性は低いでしょう。

まずはアニメ視聴者や原作ファンの反応を見て、人気が高まってきてから、アニメ2期制作を考えるのではないでしょうか?

ということで、「チート薬師のスローライフ」アニメ2期の放送日としては、3年後の2024年10月以降になると予想します。

アニメ1期と2期は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「チート薬師のスローライフ」のアニメ1期と2期が原作小説の何巻から何巻まで(どこからどこまで)のエピソードをアニメ化するのかを予想してみます。

アニメでは先日第10話が放送され、アナベルのトレーニングに付き添い、パワーポーションを製作するストーリーが展開されましたが、これは原作小説の3巻に収録されている内容です。

アニメが残り2話であることを考えると、第1期では原作小説の1巻から3巻までがアニメ化される可能性が高そうです。

そうなると、アニメ2期は4巻からスタートする可能性が高く、アニメ1期と同じペースで原作ストックを消化するなら、6巻までが描かれる可能性が高そうです。

と言っても、「チート薬師のスローライフ」は基本1話完結のショートエピソードのため、アニメ化する順番をあまり意識する必要はなく、特に巻数に拘らず、好評だったエピソードをピックアップしてアニメ化する手法が取られるかもしれません♪

まとめ:チート薬師のスローライフ2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • チート薬師のスローライフ2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2024年10月以降になると予想
  • アニメ2期は原作小説の4巻から6巻になると予想

「チート薬師のスローライフ」のテレビアニメ2期ですが、円盤の売上見込や現時点の原作小説のシリーズ累計発行部数、動画配信の人気面などを多角的に見ると、続編制作の可能性は低めの20%といった感じになりそうです。

どうしてもストーリー性はあまりなく、ゆったりとした物語で癒やされたい人向けのアニメのため、視聴者を選ぶ作品なのかもしれません。

しかし、最近は「ゆるキャン△」や「のんのんびより」に代表されるように、日常系アニメも人気あるため、ツボにはまれば人気に火が付く可能性も少なくありません。

登場する女の子はみなかわいいので、気軽に楽しめるアニメを探している人は、ぜひ一度視聴してみてくださいね♪