東京ミュウミュウにゅー

「東京ミュウミュウにゅー」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「東京ミュウミュウにゅー」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)征海美亜・吉田玲子・講談社/「東京ミュウミュウにゅ~」製作委員会

【東京ミュウミュウにゅー】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 東京ミュウミュウ にゅ~♡
読み方 とうきょうミュウミュウにゅ~
原作 征海未亜、吉田玲子、講談社
アニメーション制作会社 ゆめ太カンパニー、グラフィニカ
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 テレビ東京系列

「東京ミュウミュウにゅー」は、講談社の月刊少女漫画雑誌『なかよし』で連載されていた漫画が原作となっており、2021年2月時点でシリーズ累計発行部数は145万部を突破している人気作品です。

2002年~2003年にアニメが放送されましたが、2022年に「東京ミュウミュウ にゅ~」として完全新作リメイクアニメが放送されることになりました。

あらすじ内容としては、ごく普通の女子中学生の桃宮いちごが、学園のアイドルである青山雅也とのデート中にエイリアンが寄生した生物「キメラアニマ」に襲われます。そこで桃宮いちごは猫耳としっぽをつけたミュウイチゴに変身!

地球の平和を守るために、選ばれし5人の仲間とともに「東京ミュウミュウ」として活躍していく物語です。

見どころは可愛らしい変身シーン!少女向けの漫画ということもあり、美少女戦士セーラームーンのような美少女戦隊ものとして、5人が可愛く可憐に戦います。そして、青山くんとの恋の行方も気になる恋愛バトルコメディとなっています。

そんなリニューアルされた「東京ミュウミュウにゅー」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、声優の演技が棒読みでひどいという情報についてもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください。

「東京ミュウミュウにゅー」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「東京ミュウミュウにゅー」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「東京ミュウミュウにゅー」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【東京ミュウミュウにゅー】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「東京ミュウミュウにゅー」のアニメ2期続編制作の可能性を探る上で、まず最初にチェックしておきたいのが、Blu-rayやDVDなどの円盤売上です。

アニメ続編制作のためには、黒字化が必須となっており、そのために円盤売上は貴重な収入源です。一般的には円盤単独で見た場合に、平均売上4,000枚を突破できると、黒字化を達成できると言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「東京ミュウミュウにゅー」の円盤は、ブルーレイとDVDの2種類が用意されており、全3巻から構成されています。このうち、第1巻は2022年9月21日発売予定のため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までに既に予約販売中のAmazonの売れ筋ランキング(2022年9月2日時点)をチェックしてみると、「東京ミュウミュウにゅー」はブルーレイアニメ部門1,445位、アニメ(DVD)部門2,217位となっていました。

最終的にはAmazon売れ筋ランキングで100位以内にランクインしていないと、円盤売上平均4,000枚達成は難しいと言われているため、今の順位のままでは厳しいです。

円盤の売上見込みからは、「東京ミュウミュウにゅー」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から、「東京ミュウミュウにゅー」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

最近では円盤の売上以上に動画配信サービスの人気が重要と言われています。仮に円盤の売上が爆死しても、動画配信サービスが好調で続編制作されるアニメも増えてきました。

「東京ミュウミュウにゅー」は、それだけで黒字確定と言われている独占配信契約こそなかったものの、主要な動画配信サービスには見放題登録されているため、再生回数に応じた収益には期待が持てます。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおける、2022年9月2日時点の人気ランキングをチェックしてみると、「東京ミュウミュウにゅー」は86位となっていました。

これは2022年夏アニメの中では下位の順位となっており、昔放送されたアニメにも抜かれてしまっている状況です。

お気に入り登録数(気になる数)も約15,000件と少なめになっており、再生回数も伸び悩んでいると思われることから、動画配信サービスの人気面からも「東京ミュウミュウにゅー」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

原作漫画の売上から考察

次に原作漫画の売り上げ面から、「東京ミュウミュウにゅー」のアニメ2期続編制作の可能性を探ります。

冒頭でも記載したように原作漫画のシリーズ累計発行部数は、続編の『東京ミュウミュウあ・ら・もーど』も含めて、2021年2月時点で145万部を突破しています。

原作が漫画のアニメとしては、そこまで売れているわけではありませんが、少女向け漫画としては大人気と言えそうです。

また、最近はアニメ放送をきっかけとして、原作漫画が爆発的に売れるケースも珍しくありません。ちょうど、「東京ミュウミュウにゅー」の完全新作テレビアニメ化を記念して、原作漫画も新装版が全10巻で刊行開始となっています。

原作漫画の売上面からは、アニメ化放送をきっかけとして、どの程度売れるかにかかっていると言えるでしょう。

海外の反応から考察

最後に海外の人気面から、「東京ミュウミュウにゅー」のアニメ2期続編制作の可能性を占っていきます。

海外市場は日本と比較すると、非常に大きいため、海外の反応が良く、人気が高いようであれば、大きな収益源として期待できます。

海外からの反応や人気を探る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trendig」が参考になります。2022年9月2日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「東京ミュウミュウにゅー」は第35位にランクインしていました。

こちらも2022年夏アニメの中では下位の順位となっています。海外の反応・人気面からも「東京ミュウミュウにゅー」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

【東京ミュウミュウにゅー】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~9月

「東京ミュウミュウにゅー」のアニメ2期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の情報を整理しておくと、円盤の収録話数情報から、1クール12話での放送となることが濃厚です。この場合のアニメ最終回放送終了日は、2022年9月となる見込みです。

通常、人気アニメであれば、最短1年前後で続編が放送されることも珍しくありません。「東京ミュウミュウにゅー」に関しては原作人気は高く、漫画はすでに完結しているため、その気になれば、いつでもアニメ2期を制作できます。

アニメの物語の進行スピード的にも、ちょうどアニメ2期ぶんで完結まで描けるペースで進んでいるため、あらかじめアニメ2期制作前提でプロジェクトが進んでいる可能性もあり得そうです。

よって、「東京ミュウミュウにゅー」のアニメ2期続編放送日は、1年半後となる2024年4月からになると予想します。

【東京ミュウミュウにゅー】声優の演技が棒読みでひどい?

「東京ミュウミュウにゅー」の声優キャストの演技が棒読みでひどいという感想についてまとめていきます。

本作品は完全新作アニメとして制作されましたが、出演声優についても一新となりました。特に東京ミュウミュウのメンバーである5人の女の子は、新人声優が中心となっており、主役の桃宮いちごは一般公募から選ばれた人となっています。

まだ新人声優ということで致し方ない面もありますが、たしかに全体的に演技が棒読みでひどいなと感じる点もあります。

また、東京ミュウミュウのメンバー5人は声優アイドルグループとして活動をする予定となっているため、声優としての実力よりは、ルックスを重視して選ばれたのではないかと憶測する人もいました。

その代わり、男性キャラクターの出演声優陣は非常に豪華となっており、青山雅也役を内田雄馬さん、白金稜役を中村悠一さん、キッシュ役を岡本信彦さんなど、他アニメで主役級キャラを多数演じている実力派声優が勢揃いしています。

メインキャラクターとも言える「東京ミュウミュウにゅー」のメンバー5人の演技がイマイチなのが残念ですが、まだ若手の声優さんということで、本作品とともに成長してくれることを期待したいですね♪

まとめ:東京ミュウミュウにゅー2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • 東京ミュウミュウにゅー2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2024年4月頃になると予想
  • 「東京ミュウミュウにゅー」のメンバー5人は若手声優が担当している

「東京ミュウミュウにゅー」のアニメ2期ですが、円盤売上や動画配信・海外人気などを見ると、非常に厳しいものの、原作人気は高いため、続編制作の可能性は20%と予想しました。

2002年から放送されたアニメは、全52話のボリュームがあったため、さすがに2022年の新作アニメ1期で全てを描き切るのは難しいと思われます。

物語の区切り的なことを考えて、あらかじめ続編制作前提でプロジェクトが進んでいる可能性も高いため、アニメ1期最終回で続編制作決定の告知があることを期待したいですね♪

もし、地上波テレビでのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、再放送を待たずに動画配信サービスで視聴するのがおすすめです。下記の動画配信サービスなら無料トライアル期間も用意されているため、ぜひ有効活用してください。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。