マブラブオルタナティブ

「マブラブオルタナティブ」のアニメ2期続編の放送日はいつからになるのか、最新情報をまとめています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「マブラブオルタナティブ」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化したのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)aNCHOR / オルタネイティヴ第三計画

【マブラブオルタナティブ】アニメ2期の最新情報

アニメ2期は2022年10月より放送予定!

タイトル マブラヴ オルタネイティヴ
原作 吉宗鋼紀
アニメーション制作会社 FLAGSHIP LINE
ゆめ太カンパニー×グラフィニカ
アニメ放送開始日 第1期:2021年10月~12月
第2期:2022年10月5日~
話数 第1期:全12話
アニメ放送局 フジテレビほか

「マブラブオルタナティブ」は、吉宗鋼紀さんが原作の作品となっており、恋愛アドベンチャーゲーム『マブラヴ』の続編にあたる物語となっています。

あらすじ内容としては、地球外起源生命体「BETA」と人類が戦っている世界が舞台となっており、主人公の白銀武が3年前の世界にタイムスリップし、人類を勝利に導くべく、奮闘していく物語となっています。

待望のアニメ1期はフジテレビの「+Ultra」枠にて、2021年10月より1クール放送されましたが、すでにアニメ2期制作も決定済み!アニメ2期は同じくフジテレビの「+Ultra」枠で、2022年10月5日より放送されることが決定しています。

動画配信サービスでは、FODにて独占配信予定となっていますが、TverやGYAOでも最新話を毎週1週間限定無料配信しているため、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった方は、FODやTver、GYAOの動画配信サービスを活用しましょう。

【マブラブオルタナティブ】アニメ1期と2期は原作漫画のどこからどこまで?

次に「マブラブオルタナティブ」のアニメ1期と2期が、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

「マブラブオルタナティブ」は、PCやXbox360、PlayStationなどから発売されているゲームが大元の原作となりますが、コミカライズされた漫画も2007年から2017年にかけて連載されました。

原作漫画は大きく分けると、3つの章に分かれており、それぞれ以下のようになっています。

漫画巻数 ストーリー
第1巻~6巻 クーデター編
第7巻~12巻 佐渡ヶ島編
第13巻~17巻 桜花作戦編

このうち、アニメ1期ではクーデター編が描かれました。よって、アニメ2期は第7巻からの佐渡ヶ島編が描かれると思われますが、巻数のストック的にも12巻まで描かれる可能性が高いと考えられます。

そのため、「マブラブオルタナティブ」のアニメ2期は、原作漫画の7巻~12巻までが描かれると予想します。

残りは第13巻~17巻の桜花作戦編のみとなりますが、物語の区切り的にもアニメ3期で描かれる可能性が高いでしょう。

まとめ:マブラブオルタナティブ2期は2022年10月より放送予定

本日のおとく情報
  • マブラブオルタナティブ2期は2022年10月より放送予定
  • アニメ2期は原作漫画7巻~12巻の佐渡ヶ島編が描かれると予想
  • アニメ3期が制作されれば、第13巻~17巻の桜花作戦編を描くと予想

「マブラブオルタナティブ」のアニメ2期ですが、前作から最短とも言える期間で、続編が放送されるのは、ファンとしては嬉しいですね。

アニメ2期で完結まで描き切るのは難しいと思われるため、ラストまでアニメ化するなら、アニメ3期も視野に入りそうです。

アニメ1期から2期までの放送間隔を考えると、あらかじめ続編制作前提でプロジェクトが進んでいると思われ、その中でアニメ3期まで制作決定済みになっている可能性も高いです。

アニメ1期は第1話目から壮絶なスタートを切りましたが、ぜひ完結までアニメ化してくれることを期待したいですね。