時之栖「光のトンネル」

静岡県の御殿場にて開催される時之栖(ときのすみか)イルミネーション2020-2021「ひかりのすみか」の期間はいつからいつまでなのか?

観光する際の所要時間はどれくらいなのか?など、気になる情報をまとめていますので、参考にして下さい。

時之栖イルミネーション2020-2021の期間はいつからいつまで?

開催概要

開催期間 2020年9月18日(金)~2021年3月21日(日)
点灯時間 【第1期間:~10月23日】
17:30~22:00
【第2期間:10月24日~1月11日】
16:30~22:00
【第3期間:1月12日~3月21日】
17:30~22:00
テーマ 元気を出そう。
入場料 有料会場を除き、無料

静岡県の観光名所にもなっている御殿場の時之栖(ときのすみか)イルミネーションですが、開催期間は2020年9月18日(金)~2021年3月21日(日)までとなっています。

また、点灯時間は第1期間~第3期間までで異なるため、あらかじめ確認をおすすめします。

基本的にはイルミネーションイベントのため、夜遅い時間帯の方が、よりキレイに見えます。ただし、御殿場は富士山の麓に位置する町のため、夜はかなり冷え込みます。

そのため、時之栖のレストランで食事などをとった後、19時~20時くらいの観光がおすすめです。

時之栖イルミネーションの目玉イベントともなる「王宮の丘」の噴水ショー最終公演が第1期間は21時(土日祝日は21:20まで)まで、第3期間は20:40までとなるため、それまでに観光できるようなスケジュールを組みましょう。

雨天時も点灯は行われる

時之栖イルミネーション2020-2021ですが、残念ながら天候が悪く、雨が降っていたとしても点灯は行われます。

ただし、台風などで極度の風が吹いている場合は、ヴァルサイユ宮殿噴水ショーは中止になる可能性があります。

コロナ感染防止対策のため、入場規制もあり

時之栖(ときのすみか)イルミネーションでは、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、園内ではマスクの着用が必須です。

また、3密防止のため、混雑状況によっては入場規制が行われるようです。私が観光に行った時は平日だったこともあり、そこまで混雑していなかったこともあり、入場規制は行われませんでした。

土日や祝日を絡めた連休や、クリスマス、年末年始のイベント時は、通常よりも観光客が多く、入場規制が行われる可能性があるため、時間に余裕を持って観光しましょう。

時之栖イルミネーション2020-2021の所要時間は?

広場での屋台観光:約20分

時之栖の広場

時之栖イルミネーションの「光のトンネル」前の広場には屋台があります。ラーメンや焼き鳥、B級グルメの富士宮焼きそばなど軽食を食べられますので、外でイルミネーションを眺めながら楽しむのも良いでしょう。

また、射的など、子供が遊べる場所もありますので、お祭り気分で楽しんでみるのもおすすめです♪

光のトンネルの観光:20分

時之栖「光のトンネル」

時之栖イルミネーションの無料観光エリアの目玉となるのが全長約370mの「光のトンネル」です。その名前の通り、イルミネーションで埋め尽くされた「キラメキ銀河通り」となっており、ゴージャス感が漂います。

基本暖色系の光ですが、音楽に合わせて定期的に色が変化しており、寒色系に変化することもあります。また、ハートや月、星などのオブジェもあるため、インスタ映えする写真が撮れますよ。

ツリーの森の観光:約20分

光のトンネルを抜けた先にある「ツリーの森」では、100mに渡って近隣企業・団体などの小さなツリー展示を鑑賞することができます。

かなりユニークな展示が多いので、思っていたよりも楽しめます。また、ツリーによっては中に入れるため、ツリーの中に入って、写真を撮るのも良さそうです。

噴水ショー「ヴァルサイユの光」の観光:約30分

噴水ショー「ヴァルサイユの光」

「光のトンネル」を抜け、「ツリーの森」の観光を終えた後は、いよいよ日本一の噴水レーザーショー会場「王宮の丘」へ到着です。

王宮の丘にある噴水イルミネーションショー「ヴァルサイユの光」は、世界遺産のヴァルサイユ宮殿の庭園で行われている噴水ショーを御殿場の時之栖で再現したものとなります。

音楽に合わせて、光や噴水が変化するショーは迫力満点!日本一の最高到達点となる150mまで上昇する噴水は、まるで夜空に打ち上がる花火のようにキレイです。

風が強い日は、噴水を浴びてしまうこともあるため、入場時に無料で貸し出ししてくれる傘必須です。入場料大人:1,000円、小学生:200円になりますが、その価値は十分にあります。

地域共通クーポンも使えるため、Go To トラベルで観光に来た人は、王宮の丘にある噴水イルミネーションショー「ヴァルサイユの光」で使用するのも良いでしょう。

水中楽園「アクアリウム」の観光:約30分

時之栖イルミネーションのメインイベントは、「王宮の丘」にある噴水レーザーショー「ヴァルサイユの光」ですが、時間に余裕がある人は水中楽園「アクアリウム」に寄ってみるのも良いでしょう。

「アクアリム」では全国から集められた200種4,500匹の金魚を展示!水中楽園は、イルミネーション点灯前の10時から入園することができますが、おすすめは時之栖イルミネーション点灯後。

幻想的なライトアップの元で優雅に泳ぐ金魚を眺められます。金魚だけでなく、クラゲも展示されているため、ライトアップとともに鑑賞すると、見応え充分です。

水中楽園「アクアリウム」も入場料大人:1,000円、小学生:300円の有料エリアになりますが、地域共通クーポンも使えるため、金魚好きの人はチェックしておきましょう。

まとめ:ゆったり観光するならホテル宿泊がおすすめ

本日のおとく情報
  • 時之栖イルミネーションの開催期間は2020年9月18日(金)~2021年3月21日(日)
  • 雨天時も点灯されるが、強風時は噴水ショー中止の可能性あり
  • 観光所要時間は2時間程度

静岡県の御殿場にある時之栖(ときのすみか)イルミネーション2020-2021「ひかりのすみか」ですが、ゆっくり観光するなら2時間程度を見積もっておけば十分かと思います。

上記に各観光エリア別の目安所要時間をまとめているため、参考にして下さい。時之栖イルミネーションは夜に開催されるイベントのため、マイカーによる観光ができない方は、ホテル宿泊でゆっくりと観光するのがおすすめです。

時之栖にはホテルタイプの御殿場高原ホテルや、ロッジタイプのブルーベリーロッジ、スローハウスヴィラなど宿泊施設も豊富にあるため、好みに応じて泊まれます。

富士山の絶景を眺めながら入れる温泉にも入浴できるため、時之栖イルミネーションの観光とセットで楽しみましょう♪

⇒楽天トラベルで時之栖宿泊プランをチェックする

⇒じゃらんで時之栖宿泊プランをチェックする