竹田城跡観光におすすめの宿泊ホテル!はな亭やENをじゃらん楽天で予約

「天空の城ラピュタ」「日本のマチュピチュ」と人気の竹田城跡(読み方:たけだじょうあと)の雲海を観光するのにおすすめの宿泊ホテル・宿をまとめてみました。

日の出と共に雲海を見るなら、竹田城から近い城下町のホテルに宿泊するのがおすすめ!人気のはな亭やEN(エン)の口コミ評価を比較してから、自分にあった方をじゃらん・楽天で予約しましょう。

竹田城跡観光におすすめの宿泊ホテルは?

毎年9月~11月の晩秋がベストシーズンとなる竹田城跡観光ですが、日の出と共に朝陽に照らされる雲海を眺めるなら、前日から前乗りのホテル宿泊がおすすめです。

竹田城へのマイカーでの入山は山城の郷までとなっており、そこからは天空バスやタクシー、チャーターバスのみ通行可となっています。

天空バスやチャーターバスで、竹田城麓の中腹駐車場までは行けますが、天空バスの始発が8:40~、チャーターバスの始発が8:00~(2020年時点の情報)となるため、とてもじゃありませんが、日の出の時間までには間に合いません。

そうなると必然的にタクシーか、徒歩で行くことになりますが、タクシーで行くにしても竹田城から離れているホテルだと、時間もお金もかかります。

そのため、竹田城跡雲海の観光のため、ホテルに宿泊するなら、条件として竹田城に近いホテルに泊まるのがおすすめです。この条件を満たすホテルとして口コミ評価の高い「竹田町屋 寺子屋 はな亭」と「竹田城 城下町 ホテルEN(えん)」を紹介します。

竹田町屋 寺子屋 はな亭の口コミ評価

1日1棟貸し切りの町屋宿

竹田城跡の城下町にある「竹田町屋 寺子屋 はな亭」は1日1棟貸し切りが最大の特徴!リノベーションされた古き良き古民家を1棟丸ごと貸し切れるため、ホテルというよりは「家」を借りているような感覚で、ゆっくりと寛ぐことができます。

部屋のタイプは2間続きタイプの「宙(そら)」と、2階建てで寛げる「天(てん)」、別邸「千の雲」の3種類のみ。1日3組しか泊まれないプレミアムホテルです。

新型コロナウィルスの感染防止のため、「密」を避けるという意味でも、現在の情勢にあったホテル・宿と言えます。

お値段もリーズナブル

1日1棟貸し切りの宿となると、宿泊代金もかなり高そうなイメージがありますが、「はな亭」のお値段はリーズナブル。70平米の宙(そら)の棟で大人1人1泊あたり、15,000円くらいです。
※2020年9月時点確認の金額です。最新情報は予約時にご確認下さい。

70平米というと、普通のホテルならスイートルームクラスの広さです。それでいてさらに朝夕の食事付き。コストパフォーマンスやばくないですか?

食事も美味しく、量も食べ切れないほど出てきますので、十分にお腹を空かせてから宿泊することをおすすめします。

竹田城跡、立雲峡どちらにも近い

竹田城雲海に差し込む朝陽

竹田城跡の雲海を見るなら、竹田城跡まで行って「中」から雲海を見るか、立雲峡に行って「外」から竹田城跡の周りに広がる雲海を見るかの、大きく2択になりますが、はな亭は竹田城跡と立雲峡のちょうど中間くらいの位置にあります。

当日の天候や、その時の気分次第で竹田城跡にいくか、立雲峡に行くのか、柔軟に切り替えることができます。はな亭へのアクセスはJR竹田駅から徒歩1分のため、車ではなく、電車で竹田城跡雲海の観光に行きたい方にもおすすめです。

⇒楽天トラベルで「はな亭」の宿泊プランをチェックする

⇒じゃらんで「はな亭」の宿泊プランをチェックする

竹田城 城下町 ホテルEN(えん)の口コミ評価

旧酒造場をリノベーション

はな亭と同じく、竹田城城下町にある「竹田城 城下町 ホテルEN(えん)」は国の登録有形文化財として登録されている旧木村酒造場をリノベーションした分散型ホテルです。

部屋の数は全部で13室となっており、「カジュアル」「スタンダード」のリーズナブルなプランから、広々とした「スイート」まで用意されているため、予算に応じて、お好みの部屋を選ぶことができます。

1部屋1部屋、趣やコンセプトが異なるため、歴史的価値を感じながら、非日常空間を味わうことができます。

ペットと一緒に泊まれるホテル

「竹田城 城下町 ホテルEN(えん)」のもう一つの大きな特徴が、ペットと一緒に泊まれる客室が用意されていることです。ペットと一緒に泊まれる「楠」「桂」は1棟貸切離れとなっているため、他のお客に気を遣うことなく宿泊できるのが魅力です。

ペット用に滑りにくい床材を使用していたり、中庭には足の洗い場も用意されているため、愛犬家には嬉しいホテルとなっています。ペットと一緒に泊まれるホテルを探している人におすすめです。

アクセスも良い

「竹田城 城下町 ホテルEN(えん)」も「竹田町屋 寺子屋 はな亭」と同じく、竹田城跡と立雲峡の中間地点くらいに位置しているため、どちらにも行きやすいのが魅力です。

また、JR竹田駅から徒歩3分のため、東京発や九州発など遠方から来る人にも嬉しい立地です。竹田城城下町の風情や歴史文化を感じながら、ペットと一緒に過ごす非日常も良いですね♪

⇒楽天トラベルで「EN」の宿泊プランをチェックする

⇒じゃらんで「EN」の宿泊プランをチェックする

まとめ

本日のおとく情報
  • 竹田城跡雲海の観光するなら、アクセス近いホテルがおすすめ
  • はな亭は1日1棟貸し切り!家で寛ぐ感覚で泊まれる
  • ENは歴史ある建物をリノベーション!ペットも泊まれる

竹田城跡と立雲峡に近いホテルとして、「竹田町屋 寺子屋 はな亭」「竹田城 城下町 ホテルEN(えん)」をご紹介しましたが、いかがたっだでしょうか?

私が竹田城跡の雲海観光に旅行に行った際は、「はな亭」に宿泊しましたが、最後まで迷ったのが「EN(えん)」でした。

結局、「はな亭」の方がリーズナブルだったことと、1日1棟貸し切りタイプのホテル・宿には泊まったことがなかったため、「はな亭」を選びました。

どちらも竹田城城下町の歴史ある風情と空間を楽しめるホテルになっているため、非日常を体験するには最高の宿です。一番の目的である竹田城跡雲海を見るための場所にも近い立地のため、竹田城観光する際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪