ジャングルバス

静岡県に旅行に行くなら、一度は訪れておきたい観光スポット「富士サファリパーク」。その中でも目玉イベントとなるのが、金網越しにクマやライオンなどに餌をあげられるジャングルバスです。

ジャングルバスチケットの当日券は先着順販売のため、売り切れの可能性あり!予約はできるのか?どれくらいで売り切れてしまうのか?など気になる情報をお届けします。

ジャングルバスチケットの種類

種類 料金 所要時間
ジャングルバス 1,400円/人 約50分
スーパージャングルバス 2,100円/人 約60分
ナビゲーションカー 6000円/台
※5人乗り/7人乗り
約60分
マイカー 無料 約50分

「ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ~!」のCMでお馴染みの静岡県にある富士サファリパーク。その目玉となっているのがライオンやクマ、ラクダなどが生息するサファリゾーンを周遊するサファリツアーです。

4種類のツアーが用意されているため、好みに応じて選ぶことができます。ジャングルバスとスーパージャングルバスは窓ガラスがない金網張りのバスで、ライオンやクマ、ラクダなどに超至近距離でエサをあげることができます。

ジャングルバスに近づくライオン

本当に「近すぎちゃってどうしよ~♪」というくらい迫力満点です!ジャングルバスは両側面が金網張りですが、スーパージャングルバスは天井部分も金網になっており、車両の真上に登ってきた動物たちにエサを与えられるため、より迫力があります。

一方、ナビゲーションカーとマイカーは、自分で車を運転していくスタイルです。マイカーは無料、ナビゲーションカーは6,000円と高めですが、こちらは1台レンタルするのにかかる価格です。

ナビゲーションカーは5人乗り/7人乗りのため、家族や仲間内など大人数でサファリツアーに出かける場合は、ナビゲーションカーの方がお得な金額で楽しめます。

ただし、サファリツアーの魅力はなんと行っても、金網越しの超間近でライオンやクマ、ラクダなどにエサをあげられること。

富士サファリパークに観光に行ったなら、お金を払ってでもジャングルバスか、スーパージャングルバスに搭乗するのがおすすめです。

ジャングルバスチケットは当日券予約できる?

My SAFARI(マイサファリ)から予約できる

4種類あるサファリツアーの内、ジャングルバスのみMy SAFARI(マイサファリ)という会員制サービスに登録することで、チケットを予約購入できます。

ただし、My SAFARI(マイサファリ)で販売しているジャングルバスチケットは全体の1割程度で、残り9割程度は当日券として先着順で販売されます。

My SAFARI(マイサファリ)から予約

そのため、予約購入できる時間帯と枚数は限られているため、前日に予約しようとしても売り切れていることがほとんどです。

土日祝日の場合は、1週間前でも売り切れになっていることもあるため、富士サファリパークへの到着予定が遅く、当日券のチケットを確保できるか不安な人は、早めの予約購入がおすすめです。

スーパージャングルバスチケットは当日券販売のみ

天井部分も金網になっているスーパージャングルバスチケットは、予約購入することはできず、当日券のみの販売になります。

スーパージャングルバスは、ジャングルバスよりも700円高いものの、頭上から迫ってくる動物たちの息遣いを感じたり、中にはヨダレが垂れてきたりという口コミもあるため、迫力満点です。

先着順の販売になりますが、富士サファリパークに早めに到着できる方は、スーパージャングルバスチケットを購入するのもおすすめです。

ジャングルバスの当日券売り切れはある?

富士サファリパークに観光に行くなら、絶対に外せないのがジャングルバスです。様々な動物と触れ合えるのも魅力ですが、他の動物園では体験でないジャングルバスがあるからこそ、富士サファリパークに行く価値があると言っても過言ではありません。

そんなジャングルバスのため、当日券もなかなかの人気です。私はコロナ禍の中、Go To トラベルキャンペーンで平日に富士サファリパークに行きましたが、午前11時の段階で、チケット購入できるのは12時以降の便のみでした。

基本的に平日なら、午前中に富士サファリパークに到着すれば、チケット売り切れということは無いと思いますが、土日祝日は危険です。

確実に乗車するなら、My SAFARI(マイサファリ)での予約購入がおすすめですが、予約できなかった人は開園時間を確認して、なるべく早めに富士サファリパークに到着するよう計画を立てましょう。

地域共通クーポンは使える?

Go To トラベルキャンペーンで付与される地域共通クーポンですが、サファリツアーの中では、ナビゲーションカーのみ使用することができます。

ジャングルバスやスーパージャングルバスのチケット購入には、地域共通クーポンは使えないため、注意しましょう。

まとめ:ジャングルバスは乗車する価値あり!

本日のおとく情報
  • ジャングルバスは金網越しにライオンやゾウなどにエサを上げられる
  • My SAFARI(マイサファリ)から予約できるのはジャングルバスのみ
  • 当日券は先着順!土日祝日は早めに売り切れることもあるので注意が必要
  • 地域共通クーポンが使えるのはナビゲーションカーのみ

富士サファリパークのジャングルバスですが、園内に入場する料金とは別に、乗車料金も支払わないといけないため、「料金高いな~」と思っていましたが、それだけの価値がある体験でした。

超至近距離でライオンやゾウ、ラクダなどがエサを食べに来る姿はまさに圧巻!インスタ映えする写真も撮れるため、旅の良い思い出になること間違いなしです。

せっかく富士サファリパークに行ったのに、ジャングルバスに乗れなかった!ということが無いように事前に計画を立てて、思う存分楽しんできてくださいね♪