スナックバス江

「スナックバス江」アニメ1期の放送日がいつからになるのかや、何クールで全何話までの構成となるのかをまとめています。

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかや、動画配信サービス(サブスク)のどこで見れるのかなども紹介していますので、参考にしてください。

この記事で分かること

  • 「スナックバス江」アニメは全何話まで何クール?
  • 「スナックバス江」アニメ放送日はいつから?
  • 「スナックバス江」アニメ続きは漫画何巻から?
  • 「スナックバス江」アニメの見逃し配信おすすめ

「スナックバス江」アニメ作品概要とあらすじ

タイトル スナックバス江
読み方 スナックバスえ
原作 フォビドゥン澁川
アニメーション制作会社 スタジオぷYUKAI
アニメ放送期間 2024年1月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「スナックバス江」は、北海道の札幌市北24条に位置する小さなスナックを舞台に、バス江ママとチーママの明美さん、そして個性豊かな常連客たちが織り成す、ユーモアと人間ドラマが交錯するアニメ作品です。

「スナックバス江」の物語の中心には山田という名のサラリーマンがおり、彼は偶然このスナックに足を踏み入れ、そこでの交流を通じて人生の楽しみ方を学んでいくことになります。

主要な登場人物には、山田のほか、バス江ママ、チーママの明美さん、そして常連客のタツ兄や森田、小雨などがいます。彼らの個性的な日常は、笑いあり、涙あり、時には恋の話題も交じり合いながら展開していきます。

原作はフォビドゥン澁川による同名の漫画で、「週刊ヤングジャンプ」で2017年から連載が開始されました。

このアニメは、スナックバス江という小さな空間で繰り広げられる人間模様を通じて、心温まる笑いとともに、日常の中に潜む深い人間ドラマを描き出しています。

その魅力は、登場人物たちのリアルな人間関係と、それぞれのキャラクターが持つユニークな背景や性格にあります。このアニメを通じて、スナックバス江での一コマ一コマに、人生の幅広い感情を感じ取ることができるでしょう。

アニメ「スナックバス江」は、日々の生活に疲れた人々や、心温まる物語を求める人々におすすめです。また、人間関係の奥深さや、ちょっとした日常の中に隠された感動を楽しみたいという人々にもぴったりの作品となっています。

美少女

キャラデザや作画、ストーリーのクセが強い!良い意味で尖っているアニメです

「スナックバス江」アニメは何クール全何話まで?

「スナックバス江」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかをまとめていきます。結論から書くと1クール13話で放送予定となります。

根拠は公式ページに記載されている「ブルーレイ」情報にあります。「スナックバス江」の円盤となるブルーレイは全3巻の発売が予定されています。

その収録話数をチェックしてみると、第1話から第13話までと記載されています。よって、アニメ1期は1クール13話放送になると見て良いでしょう。

美少女

公式サイトの色使いがスナック感出ていていいですね(笑)

「スナックバス江」アニメは原作漫画のどこからどこまで?

「スナックバス江」のアニメが原作のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の既刊状況をまとめておくと、2024年1月23日時点における最新刊は14巻となっています。

そして、アニメ1期では今のところ、1話あたり3エピソードを収録する形で映像化が行われています。このペースで行くなら、1クール13話で39エピソードがアニメ化されることになります。

「スナックバス江」の原作漫画は1巻あたり約20エピソードを収録していることから、ボリュームとしては原作漫画2巻ぶんをアニメ化する可能性が高そうです。

本作品は基本的にはどこからでも楽しめるショートエピソードから構成されています。そのため、アニメも原作漫画の順番通りというよりは、面白いエピソードをピックアップして、時には順番を入れ替えながら放送されています。

よって、アニメ続きを原作漫画で読むというよりは、アニメのおさらいやカットされたショートエピソードを楽しむ意味では、原作漫画1巻から読むのが良いかもしれません。

美少女

あまり動きはないアニメなので、漫画の方がより楽しめるかもしれません。

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「スナックバス江」アニメ放送日いつから?地上波テレビ放送局は?

放送局 放送日
TOKYO MX 2024年1月12日から 毎週金曜 25:05~
BS朝日 2024年1月14日から 毎週日曜 23:30~
HTB北海道テレビ 2024年1月14日 毎週日曜25:45~

「スナックバス江」のアニメ放送日がいつからなのかですが、2024年1月12日毎週金曜25:05から放送されています。最速放送はTOKYO MXとなっています。

BS朝日とHTB北海道テレビは、約2日遅れての放送となるため、TOKYO MXの放送を見逃してしまった人は、こちらのテレビ局でフォローしましょう。

「スナックバス江」アニメの見逃し配信はどこで見れる?

「スナックバス江」の見逃し配信サービスなら、アマプラがおすすめです。アマプラは2024年1月12日より毎週金曜26:05から配信しており、地上波テレビ局より約1時間遅れで最新話を楽しむことができます。

サブスク動画配信サービスの中でも最速配信となっているため、少しでも早く最新話を見たい人におすすめです。

アニメファン必見!Amazon Prime Videoで今なら30日間の無料体験を提供中です。最新アニメから名作まで幅広いラインナップを楽しめます。アニメ専門チャンネルも充実しており、自宅でも外出先でもお気に入りのアニメを満喫できます。

無料体験中はプライム会員の特典をフル活用可能。アニメの世界を存分に楽しむ絶好のチャンスです。今すぐAmazon Prime Videoで無料体験を開始し、アニメライフをさらに充実させましょう!

「スナックバス江」アニメの声優キャストを紹介

「スナックバス江」アニメの主要キャラクターの声優には高橋李依さんや斉藤貴美子さん、宮本侑芽さん、阿座上洋平さんなどが名を連ねています。

メインキャラクター明美を演じる声優、高橋李依さんは、その豊かな声質と表現力で多くのファンを魅了しています。高橋李依さんは「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」でのエミリア役や、「この素晴らしい世界に祝福を!」でのめぐみん役など、数々の人気作品に出演し、そのキャラクターに命を吹き込んできました。

特にエミリア役では、高橋李依さんの繊細で感情豊かな演技が多くのファンから高く評価されています。

他にも「魔法つかいプリキュア!」の朝日奈みらい/キュアミラクル役、「ロマンティック・キラー」の星野杏子役、そして「ゆるキャン△」の斉藤恵那役など、幅広いジャンルのキャラクターを演じ、その多彩な魅力を放っています。

他の声優キャストも、アニメ「スナックバス江」に対する愛情あふれるコメントを残しています。

例えば、山田役の阿座上洋平さんは、「この作品では唯一まともな役です」と述べ、タツ兄役の落合福嗣さんは、作品のハートウォーミングな魅力について触れ、「ハリウッドリメイクが実現の暁にはタツ兄役はケビン・コスナーにお願いしたい」とユーモラスに語っています。

森田役の岩崎諒太さんは、エセ関西弁のキャラクターをガチ関西弁で演じることに興奮を示し、風間役の福島潤さんは、強烈なキャラクターに負けないように、同じく強烈な演技をすることを約束しています。

美少女

声優にはお金かけています!

「スナックバス江」アニメ制作スタッフは?

「スナックバス江」のアニメ制作は、ショートアニメに定評のあるスタジオぷYUKAIが手掛けています。原作はフォビドゥン澁川によるもので、シュールで独特な世界観が特徴です。また、監督は芦名みのるが務めています。

「スナックバス江」のアニメ化は、ファンから大きな期待を集めており、その独特な世界観と個性的なキャラクターたちがどのように動くのか、多くの人が楽しみにしています。特に、原作のユニークなネタをどうアニメ化するのか、その表現方法にも注目が集まっています。

「スナックバス江」アニメのオープニング・エンディング主題歌は?

「スナックバス江」アニメのオープニング主題歌は「ウラオモテアクアリウム」という曲で、音楽プロジェクトotonariが手掛けています。

otonariはシンガーソングライターのRIRIKOと作曲家の佐高陵平によって構成されており、このコラボレーションが生み出すハーモニーが非常に新鮮です。この曲はアニメのユニークな雰囲気にマッチしており、視聴者を一瞬で物語の世界へと誘います。

一方、エンディング主題歌に関しては、一風変わった試みがなされています。それは、エンディングの曲が毎回異なるというものです。具体的には、スナックの雰囲気に合った様々な名曲がカラオケ形式で歌われます。

例えば、第1話のエンディングでは「オリビアを聴きながら」という曲が使用されており、その他多数の名曲が登場予定です。

まとめ

「スナックバス江」のアニメ1期は、2024年1月12日より1クール全13話で放送予定となっています。

最近のアニメの中では、1、2を争うほどのクセが強く、個性的なキャラクターが多い作品となっていますが、テンプレアニメに飽きてしまった人には楽しめる作品ではないでしょうか。

アニメが大好きで、いつでもどこでも最新のアニメを楽しみたいですか?

「今期のアニメを全て追いかけたいけど、どのサービスを使えばいいのかわからない…」
「人気のアニメから懐かしの名作まで幅広く楽しみたい…」
「アニメ専門チャンネルで好きな作品を見つけたい…」
「スマホやタブレットでいつでも手軽にアニメを楽しむ方法が欲しい…」
「レアなアニメ作品やオリジナルアニメも見逃したくない…」

そんなアニメファンのためにぴったりのサービスがこちらです。

初めて利用する方なら、Amazon Prime Videoの30日間無料体験を利用して、アニメの世界を存分に楽しむことができます。この期間中は、プライム会員としての全ての特典を追加料金なしで体験可能!これはアニメファンにとって見逃せないチャンスです。

この無料体験期間を使えば、国内外の最新アニメから、あなたが懐かしいと感じる名作アニメまで、幅広いジャンルをお試しできます。さらに、アニメ専門チャンネルも充実しており、好きなだけアニメの世界に没頭することができます。

もちろん、無料体験期間中はPrime Videoストアでの最新アニメのレンタルや購入も可能です。プライム会員でない方も利用できるので、どなたでもお気に入りのアニメを見逃すことはありません。

この機会にAmazon Prime Videoで30日間の無料体験を始めて、アニメファンとしての毎日をもっと豊かにしませんか?無料体験はいつ終わるかわからないので、今すぐ始めましょう!