スライム倒して300年

「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「スライム倒して300年」のアニメ1期が原作小説・漫画のどこまで(何巻まで)映像化されたのか?2期はどこから(何巻から)アニメ化されるのかも予想していますので、ファンの人は必見です。

(C) 森田季節・SBクリエイティブ/高原の魔女の家

【スライム倒して300年】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
読み方 すらいむたおしてさんびゃくねんしらないうちにれべるまっくすになってました
原作 森田季節
アニメーション制作会社 REVOROOT
アニメ放送開始日 2021年4月~6月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

めちゃめちゃタイトルが長い「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」は著者・森田季節さんによる小説(ライトノベル)が原作となっており、2021年1月時点で漫画を含めたシリーズ累計発行部数が200万部を突破している人気作品です。

ジャンルとしては異世界転生なろう系のスローライフアニメですが、アズサを中心としたほのぼのとした日常ストーリーが魅力です。

個人的には随所に放り込まれる変な効果音がかわいくて、面白いです(笑)何でも声優さんが自らの声で効果音を付けているようで、機械で出す効果音とは違い、暖かみがあるのが良いんですよね♪

そんな「スライム倒して300年」ですが、2021年4月から開始したテレビアニメも、6月26日に最終回を迎え、第1期が放送終了となりました。

ファンとしてはアニメ2期制作されるのかどうかが気になる所ですが、現時点では公式Twitterやサイトで、続編制作に関する発表はされていません。

そこで今回は、「スライム倒して300年」のアニメ2期続編制作の可能性を徹底分析!あらゆる角度からアニメ二期制作の可能性を探ります。

また、アニメ2期がどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかも予想していますので、ぜひ最後までお楽しみください♪

「スライム倒して300年」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「スライム倒して300年」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「スライム倒して300年」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【スライム倒して300年】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「スライム倒して300年」のアニメ2期制作の可能性があるのかを様々な角度から分析・考察していきます!まず、最初に気になるのはBlu-rayやDVDなどの円盤売上です。

アニメの続編があるかどうかの重要な判断材料と言われており、円盤の売上が平均で4,000~5,000枚を超えてくると、一気にアニメ2期制作が実現味を帯びてくると言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「スライム倒して300年」の円盤はBlu-ray(ブルーレイ)のみの販売となっており、上巻と下巻の2巻セットとなっています。他のアニメではだいたい1巻3話くらいを収録するケースが多いですが、「スライム倒して300年」は1巻に6話収録されているので、お得度が高いですね♪

第1巻となる上巻の発売日は2021年6月30日となっているため、円盤の売上枚数が出てくるのはこれからとなりますが、Amazonではすでに予約を受け付けており、売れ筋ランキングからある程度売れ行きの予想をすることができます。

2021年6月27日時点の順位をチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で83位となかなかの好位置に付けています!

今は円盤が売れにくい時代のため、この順位でも4,000~5,000枚売れるかというと微妙ですが、十分に期待できる順位と言えそうです。

原作小説のストックから考察

続いて、「スライム倒して300年」のアニメ2期を制作する上で、原作小説のストックが十分に確保されているのかをチェックしていきます。

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作小説1巻~4巻途中

「スライム倒して300年」の原作ライトノベルは2021年6月27日時点で17巻まで発売されていますが、テレビアニメ1期では1巻~4巻途中までが描かれました。

残りストックは13巻となっており、テレビアニメ2期も3巻~4巻くらいの内容が描かれるのであれば、ストック数的には全く問題なさそうです!

むしろアニメ2期どころか、3期4期と作れてしまいそうなストック数ですね。テレビアニメ1期の人気次第では、アニメ2期は分割2クール構成となる可能性も浮上してきました。

原作小説・漫画の売上から考察

続いて「スライム倒して300年」の原作小説・漫画の売れ行きをチェックしてみましょう。冒頭でも触れたように、2021年1月時点で漫画を含めたシリーズ累計発行部数が200万部を突破しています。

小説と漫画の発行部数の配分がどのようになっているのかが分かりませんが、ライトノベルで200万部突破は、アニメ2期制作が決まるラインとも言われています。

また、200万部という数字はテレビアニメが放送される前の数字のため、テレビアニメ1期が放送終了した今は、さらに売上が伸びているものと予想されます。

最近は「鬼滅の刃」のようにテレビアニメの人気から、原作が爆発的に売れることも珍しくないため、小説や漫画の売上アップ相乗効果を見込んで、TVアニメ2期制作に振り切る可能性も高そうです。

動画配信の人気から考察

続編となるアニメ2期を制作するかどうかは、動画配信における人気度も重要となります。最も動画配信における収益が期待できるのは独占配信契約ですが、「スライム倒して300年」を独占配信しているサービスはありません。

そのため、純粋に各動画配信サービスにおける再生回数に応じた収益が重要となりそうです。

大手動画配信サービスの人気ランキングをチェックしてみると、U-NEXTでは4位、dアニメストアではウィークリーランキング3位といずれも高い順位にランクインしています!

どちらの動画配信サービスでも安定して上位にランクインしていることから、再生回数もかなり伸びていると予想できます。動画配信における人気状況からは、アニメ2期制作の可能性が非常に高いと言えそうです。

海外の反応から考察

最近のアニメは国内の人気だけではなく、海外での人気も重要です。日本のアニメは世界的にも人気が高く、海外で人気が出れば、市場が大きいため、大きな収益を見込めます。

海外の人気を計るバロメーターとしては、中国版ニコニコ動画と言われるビリビリ動画での再生数が参考になります。

気になる「スライム倒して300年」の再生回数はというと・・・テレビアニメ10話放送時点で5000万回を突破しており、圧倒的な人気があることが伺えます。

今後、海外への展開も視野に入れられるのであれば、アニメ2期制作の可能性もグンッと高まりそうです。

スライム倒して300年2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年4月~6月

ここまで「スライムで倒して300年」のアニメ2期制作の可能性を考察してきましたが、現時点の状況を考えると、続編制作の可能性は非常に高そうです。

それでは、もしアニメ2期が制作されるとなった場合、放送日はいつからになるのでしょうか?通常、アニメ続編の制作には1年以上の間隔が空くアニメがほとんどとなっているため、「スライムで倒して300年」も最低でも1年は見ておいた方が良さそうです。

また、テレビアニメ1期最終回にて、アニメ2期制作の告知がなかったことから、まずは少し様子を見てから、アニメ2期制作するかどうかを判断する段階と考えます。

そうなると、テレビアニメ2期の放送日は早くて1年半後の2023年1月からになると予想します!

アニメ1期と2期は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「スライム倒して300年」のテレビアニメ1期は原作小説の1巻から4巻途中までがアニメ化されました。漫画では7巻までの内容となります。

テレビアニメ2期も1期と同じペースでストックを消化すると考えると、アニメ2期は原作ライトノベルの4巻~7巻までが映像化される可能性が高そうです!

今すぐにでも続きを知りたい!アニメ2期まで待てない!という人は、原作小説の4巻から読み進めるのがおすすめです。U-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録時に600円ぶんのポイントをもらえるため、お得に4巻を購入することができます。

ついでに「スライム倒して300年」のアニメ1期を見直したり、他の人気アニメも視聴できるため、この機会にぜひ活用してみてくださいね♪

アニメ1期の続き(小説)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本4巻を購入する
  3. 「スライム倒して300年」1期までや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでスライム倒して300年の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2021年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:スライム倒して300年2期の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • スライム倒して300年2期制作の可能性は70%
  • 放送日は2023年1月頃になると予想
  • アニメ1期の続きを知りたい場合は、小説4巻から

ここまで「スライム倒して300年」のテレビアニメ2期制作の可能性を考察・検証してきましたが、いかがだったでしょうか。

今の所、円盤の売上が不透明なこと以外は、アニメ2期制作に支障をきたすような要素はなさそうなため、円盤の売れ行きが好調なら、スムーズに2期制作の流れとなりそうです。

「スライム倒して300年」はドタバタスローライフが描かれているアニメですが、各エピソードもほっこりするストーリーとなっており、見ていて癒やされます♪

何よりも、声優さん自らの声で出す効果音が斬新で、スローライフでも飽きさせない良いアクセントになっている気がします。

2021年春アニメの中でも、かなり人気が高かった作品のため、アニメ2期制作の吉報を待ちつつ、アニメ1期や原作小説・漫画を楽しんでいきましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。