蜘蛛ですがなにか

今までの異世界転生モノとは一味違う!「蜘蛛ですが、なにか?」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「蜘蛛ですが、なにか?」のアニメ2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかも予想していますので、ファンの人は必見です。

(C) 馬場翁・輝竜司/KADOKAWA/蜘蛛ですが、なにか?製作委員会

【蜘蛛ですが、なにか?】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 蜘蛛ですが、なにか?
読み方 くもですがなにか
原作 馬場翁
アニメーション制作会社 ミルパンセ
アニメ放送開始日 2021年1月8日~
話数 全24話
アニメ放送局 AT-Xほか

「蜘蛛ですが、なにか?」は、著者・馬場翁さんによる小説(ライトノベル)が原作となっており、2020年12月時点でシリーズ累計発行部数300万部を突破している人気作品です。

元々は「小説家になろう」サイトに掲載された小説となっており、今流行りの「なろう系」アニメとなっています。

主人公が異世界で蜘蛛に転生するという、よくありがちな設定ですが、「私」サイドの視点と「人間」サイドの視点が密接に交わりながら、謎が明らかになっていく緻密なストーリー構成にハマるファンが続出しているアニメです!

テレビアニメ1期から、いきなりの連続2クール構成で全24話放送していることからも、制作サイドの力の入れ具合が伝わってきます。

そんな「蜘蛛ですが、なにか?」ですが、ついに6月25日に第1期最終回となる24話が放送されます。ファンとしては第2期が制作されるのかどうかが気になる所ですが、公式Twitterやサイトからは続編制作に関する発表はされていません。

そこで今回は「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ2期制作の可能性を徹底検証!多方面のデータから分析した結果を元に、二期制作の可能性や放送日はいつからになるのかを考察予想していきます。

また、「蜘蛛ですが、なにか?」のTVアニメ1期は原作小説のどこまで映像化されたのか?もし、2期が制作される場合はどこからどこまで(何巻から何巻まで)アニメーション化されるのかもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください♪

「蜘蛛ですが、なにか?」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「蜘蛛ですが、なにか?」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「蜘蛛ですが、なにか?」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【蜘蛛ですが、なにか?】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「蜘蛛ですが、なにか?」のアニメ2期制作の可能性を探る上で、まず最初にチェックしておきたいのがBlu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤売上状況です。

現在は円盤が売れにくい時代になってきましたが、それでもいまだにアニメ続編制作するかどうかの判断において、円盤の売上は重要と言われています。

一般的には平均で4,000~5,000枚売れると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 960枚

「蜘蛛ですが、なにか?」の円盤(Blu-ray&DVD)は全部で4巻の発売が予定されており、第1巻は2021年4月28日に発売済みとなります。気になる売上はというと・・・何と960枚という結果になっていました。

原作小説の人気を考えると、もっと売れてもおかしくないのですが、意外な結果となりました。

ただし、この後6月30日に発売を控える第2巻のAmazon売れ筋ランキングをチェックしてみると、2021年6月24日時点で244位と好位置にランクインしています!

「蜘蛛ですが、なにか?」はあらすじ内容だけを見ると、どこかで見たことがあるような異世界転生モノでつまらなそう、と考えてしまう人も多そうなので、じわじわと人気が出てくるタイプのアニメだと思われます。

第1巻の売上データだけを見ると、テレビアニメ2期制作の可能性は低くなりますが、これから徐々に売上が伸びてくる可能性も十分にありそうです。

原作小説のストックから考察

「蜘蛛ですが、なにか?」はテレビアニメ1期から連続2クールでの放送となりましたが、果たして原作小説のストックはどの程度残されているのでしょうか?

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作小説1巻~5巻

「蜘蛛ですが、なにか?」の原作小説(ライトノベル)は、2021年6月24日時点で第14巻までが発売されています。そして、テレビアニメ1期えは、原作小説の第1巻~5巻までがアニメ化されました。

原作小説の残りストックは9巻と十分なため、アニメ2期制作には全く問題なさそうです!

なお、コミカライズされた漫画の方は、2021年6月24日時点で10巻まで刊行されていますが、こちらはテレビアニメ1期でストックを全て放出した状態となっています。

そのため、漫画の方は残りストックがない状況ですが、原作が小説のアニメの場合、コミカライズされた漫画は、アニメよりストーリーの進行が遅いことも多々あるため、大きな問題となる可能性は低いでしょう。

原作小説の売上から考察

「蜘蛛ですが、なにか?」の原作単行本シリーズ累計発行部数は、冒頭でも触れたように、2020年12月時点で300万部を突破しています。

漫画ではもっと売れている作品は数多くありますが、小説(ライトノベル)で300万部突破は、原作の人気を裏付ける数字と言えそうです。

「蜘蛛ですが、なにか?」はアニメ化の他に、コミカライズした漫画を2種出しており、全体の売上げアップ相乗効果を期待して、アニメ2期制作に踏み切る可能性も十分考えられそうです。

動画配信の人気から考察

最近では誰でも好きな時にアニメを視聴することができる動画配信サービスが普及してきたため、昔よりも円盤が売れにくい時代と言われています。

そのため、現在は動画配信サービスの独占配信契約や、再生回数に応じた収益も、続編制作に大きな影響を与えていると言われています。

「蜘蛛ですが、なにか?」は独占配信契約は結べていませんが、主要な動画配信サービスにはほとんど登録しています。

動画配信サービス大手の人気ランキングをチェックしてみると、2021年6月24日時点でU-NEXTは圏外、dアニメストアではウィークリーランキング2位にランクインしていました。

U-NEXTで圏外となっているのが気になりますが、アニメに特化した動画配信サービスのdアニメストアで2位ということは、再生回数もそれなりに行っているのではないでしょうか。

動画配信サービスでの人気面からは、「蜘蛛ですが、なにか?」2期制作の可能性大と言えそうです!

海外での人気から考察

最近のアニメは日本国内だけではなく、海外での人気も大きなバロメーターになります。海外の市場は大きいので、もし海外でも人気が出れば、大きな収益を見込めます。

「蜘蛛ですが、なにか?」の海外での人気・反応ですが、中国版ニコニコ動画と言われるビリビリ動画での再生数が参考になります。

ビリビリ動画における「蜘蛛ですが、なにか?」の再生回数をチェックしてみると、すでに2億回以上再生されており、抜群の注目度を誇っていることが分かります!

他のアニメと比較しても、かなり再生回数が多いため、テレビアニメ2期制作の可能性がグンッと高まりそうなデータですね♪

【蜘蛛ですが、なにか?】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年1月8日~6月25日

「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ2期ですが、円盤の売上が振るわないことを除いては、現時点で続編制作の可能性は非常に高いです。

では、実際にアニメ2期が制作されると仮定した場合、放送日はいつからになるのでしょうか?テレビアニメ1期は連続2クール構成で、2021年1月8日~6月25日まで放送されました。

通常、どんなに人気のアニメでも、続編制作・放送までに1年以上かかるアニメがほとんどです。「蜘蛛ですが、なにか?」は原作の人気を考えれば、最短1年で制作・放送されてもおかしくない状況ですが、円盤の売上だけが気になる所です。

そのため、少しだけ間隔を空けて、1年半後の2023年1月からテレビアニメ2期が放送されると予想します!テレビアニメ2期は1クール構成となるのか、2クール構成になるのかによっても、放送時期が変わってくるかもしれませんね。

アニメ1期と2期は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ1期は、先程も記載したように、原作小説の第1巻~第5巻までがアニメ化されました。

そのため、テレビアニメ2期は第6巻以降がアニメ化されまますが、いよいよアラクネに進化した蜘蛛子の転生の秘密が明らかになります!

原作小説のどこまでアニメ化されるかですが、テレビアニメ1期と同じペースなら、第10巻までとなります。ただし、第9巻は「蜘蛛ですが、なにか?」の最大の謎が判明する重要エピソードのため、9巻までとなる可能性もありそうです。

今までに張り巡らされていた伏線が一気に回収されるストーリーなので、アニメ2期まで待ちきれない!という人は、原作小説でも読んでみてくださいね♪これは本当におすすめです。

アニメ1期の続き(小説)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本6巻を購入する
  3. 蜘蛛ですが、なにか?1期までや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで蜘蛛ですが、なにか?の小説をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2021年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:蜘蛛ですが、なにか?2期の続編制作の可能性は80%

本日のおとく情報
  • 蜘蛛ですが、なにか?2期制作の可能性は80%
  • 放送日は2023年1月頃になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、原作小説6巻から

「蜘蛛ですが、なにか?」ですが、タイトルとあらすじだけを見た時は、よくあるつまらないアニメかと思っていましたが、2つの視点から描くストーリーが実は密接に絡み合っており、今までの異世界モノとは少し違う作品に仕上がっていました。

どうしても初見で見るのを止めてしまいそうなアニメですが、これから口コミで徐々に人気が高まっていく可能性も高そうです。

テレビアニメもいきなりの連続2クール構成で、アニメ2期制作の期待も大!もしかしたら、アニメ1期最終回で続編制作の告知がある可能性もありますが、1期のストーリーを振り返りつつ、アニメ2期の放送を待ちましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。