【戦闘員、派遣します!】アニメ2期放送日はいつから?漫画どこまで?

「戦闘員、派遣します!」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「戦闘員、派遣します!」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかも予想していますので、ファンの人は必見です。

C) 2021 暁なつめ, カカオ・ランタン/KADOKAWA/「戦闘員、派遣します!」製作委員会

【戦闘員、派遣します!】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 戦闘員、派遣します!
読み方 せんとういん、はけんします
原作 暁なつめ
アニメーション制作会社 J.C.STAFF
アニメ放送開始日 2021年4月~6月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「戦闘員、派遣します!」は著者・暁なつめさんによるライトノベル(小説)が原作となっており、2020年1月時点で累計発行部数25万部を突破している人気作品です。

今流行りの異世界転生系ではありませんが、「小説家になろう」Webサイトに掲載されていた、いわゆる「なろう系」作品となります。

そんな「戦闘員、派遣します!」ですが、2021年4月より待望のテレビアニメ1期が放送開始!1期は1クールぶんの放送となり、6月20日に最終回を迎え放送終了となりました。

ファンとしてはTVアニメ2期があるのか、それとも打ち切りになるのかどうかが気になる所ですが、現時点で公式Twitterやサイトで続編制作に関する発表はされていません。

そこで今回は、「戦闘員、派遣します!」のアニメ2期続編制作の可能性を徹底分析!アニメ2期があるなら、どこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかなど、気になる情報を詳細にまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください♪

「戦闘員、派遣します!」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「戦闘員、派遣します!」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「戦闘員、派遣します!」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【戦闘員、派遣します!】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「戦闘員、派遣します!」のアニメ2期制作の可能性があるのかを検証する上で、まず最初にチェックしておきたいのが、Blu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤売上です。

通常、アニメ続編制作のボーダーラインは、平均で4,000~5,000枚以上必要と言われており、アニメ続編制作の可能性を占う上で重要な指標となっています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「戦闘員、派遣します!」のBlu-ray&DVDは全部で4巻の販売が予定されており、アニメ1話~3話が収録された第1巻の発売予定日は2021年7月28日(水)となっています。

円盤の売上が判明するのは、まだまだ先となりますが、Amazonではすでに予約を受け付けており、売れ筋ランキングを確認することができます。

気になる「戦闘員、派遣します!」の順位はというと・・・2021年6月29日時点でアニメ(DVD)部門で858位、ブルーレイ部門で2038位と、厳しい数字が並んでいます。

まだ発売が1ヶ月近く先であることを考えると、この後に順位が上昇していく可能性もありますが、勢い的には円盤の売上4,000~5,000枚以上叩き出すのは厳しいかもしれません。

円盤の売上面だけを見ると、「戦闘員、派遣します!」のアニメ2期制作の可能性は低そうです。

原作小説のストックから考察

続いて、「戦闘員、派遣します!」の原作小説のストック状況から、テレビアニメ2期制作の可能性を探ります。

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~2巻

「戦闘員、派遣します!」の原作となる小説(ライトノベル)は、2021年6月29日時点で第6巻まで発売されています。

テレビアニメ1期は、原作小説の第1巻~2巻までがアニメ化されましたので、残りストック数は4巻となります。

テレビアニメ2期も1巻と同じペースで進むのであれば、原作の残りストック数的には、続編制作に支障をきたすようなことはなさそうです!

原作漫画の売上から考察

「戦闘員、派遣します!」の原作単行本シリーズ累計発行部数は、冒頭でも触れたように、2021年1月時点で25万部となっています。

一般的には、ライトノベルは発行部数200万部を突破すると、続編が制作されやすいと言われているため、25万部ではアニメ2期制作の可能性は低いと言えます。

ただし、この数字はテレビアニメが放送される前のデータとなっており、第1期の放送が終了した今では、もっと売上が伸びている可能性があります。

どちらにしても、200万部までは到達していないと思われるため、アニメ2期が作られるとしても、時間がかかることが予想されます。

動画配信の人気から考察

最近のアニメは動画配信の人気にも注目が集まっています。現在は自宅でいつでも好きな時間に視聴できる動画配信サービスが普及しているため、以前よりも円盤が売れにくくなっています。

そのため、独占配信契約や動画配信サービスにおける再生回数に応じた収益も重要なウェートを占めるようになってきました。

「戦闘員、派遣します!」は独占配信契約を結んでいる動画配信サービスはないため、純粋に再生回数がどれくらい伸びているかをチェックすると良さそうです。

大手動画配信サービスの人気ランキングをチェックすると、2021年6月29日時点でU-NEXTでは7位、dアニメストアのウィークリーランキングでも7位とTOP10にランクインしていることが分かります。

動画配信サービスにおける人気面からは、「戦闘員、派遣します!」2期制作に大いに期待できそうです。

海外の反応から考察

最後に海外の反応から、「戦闘員、派遣します!」アニメ2期制作の可能性を検証します。最近では日本国内のみならず、海外市場に進出しているアニメも多いです。海外市場のマーケットは大きいため、人気が出れば、大きな収益が期待できます。

海外での人気を計るバロメーターとしては、中国版ニコニコ動画と言われるビリビリ動画での再生回数が参考になりますが、残念ながら、「戦闘員、派遣します!」はそもそも配信がされていません。

その他、海外で「戦闘員、派遣します!」が人気があるという話もないため、海外の人気面からは、アニメ2期制作の可能性は低そうです。

【戦闘員、派遣します!】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年4月~6月

「戦闘員、派遣します!」ですが、円盤や原作の売上、海外での人気などを考えると、アニメ2期制作の可能性は低い状況です。

ただ、動画配信では人気度が高いことから、これからジワジワと人気が出てきて、続編が制作される可能性も十分にあります。仮にアニメ2期が制作されるとした場合、放送日はいつからになるのでしょうか?

通常、どんなに人気のアニメでも、続編の制作・放送までには1年以上かかるケースがほとんどです。

「戦闘員、派遣します!」は現時点ではまだまだ知名度が低く、ファンも十分に獲得できていない状況であることから、アニメ2期を制作するにしても、もう少し時間をかける可能性が高いのではないでしょうか?

これからの人気次第となりますが、「戦闘員、派遣します!」2期の放送日は3年後の2024年7月頃になると予想します!

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「戦闘員、派遣します!」のテレビアニメ1期では、原作小説の2巻までがアニメーション化されました。そのため、アニメ2期が放送されるなら、原作小説の3巻からとなります。

テレビアニメ1期と同じペースでアニメ化されるなら、2期は原作小説の4巻までが映像化される可能性が高そうです!

ただし、現時点では「戦闘員、派遣します!」のアニメ2期が制作されるかどうかは、かなり怪しい状況のため、続きが気になる人は、原作小説を読むことをおすすめします。

大手動画配信サービスのU-NEXTなら、電子書籍も扱っており、31日間の無料トライアル会員登録時にもらえる600円ぶんのポイントで、お得に購入することができます。ついでに、他の人気アニメも視聴できるため、この機会にぜひ利用してみましょう♪

アニメ1期の続き(小説)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本3巻を購入する
  3. 戦闘員、派遣します!1期までや他の人気アニメをついでに見る

※2021年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:戦闘員、派遣します!2期の続編制作の可能性は30%

本日のおとく情報
  • 戦闘員、派遣します!2期制作の可能性は30%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、原作小説の3巻から

「戦闘員、派遣します!」のテレビアニメ2期制作の可能性ですが、動画配信で人気があること以外は、現状厳しいと言える状況です。確率的には30%くらいでしょうか。

「戦闘員、派遣します!」はコメディ色の強いアニメですが、話のテンポとノリが良いため、頭を空っぽにして楽しめるアニメです。高性能アンドロイドのキサラギ=アリスが可愛く、戦闘員六号とのやり取りは必見です!

内容的には男性向けの構成になっているため、好みはかなり分かれる作品ですが、アニメ2期制作決定の吉報を待ちつつ、「戦闘員、派遣します!」の世界観を楽しんでいきましょう♪

\戦闘員、派遣します!を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間
FOD PREMIUM 2週間

※2021年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。