呪術廻戦0

劇場版「呪術廻戦 0」において、重要キャラクターの一人となる祈本里香(おりもとりか)の声優キャストが花澤香菜さんになることが決定しました。

一部ネット上では、「それなら乙骨憂太を小野賢章さんにして欲しかった!」という声も聞かれましたが、2人の共演作品も交えながら、最新情報をお届けします。

(c) 2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 ©芥見下々/集英社

【呪術廻戦0】祈本里香とは?

名前 祈本里香
読み方 おりもとりか
享年 11歳
好きなもの 乙骨憂太
嫌いなもの 乙骨以外の人間(特に女性と年上男)

祈本里香(おりもとりか)は、2021年12月24日に劇伴映画公開が予定されている「呪術廻戦0」に登場する主要キャラクターの内の一人です。名前の読み方的に漢字が「折本里香」と間違われやすいため、注意が必要です。

主人公の乙骨憂太とは幼馴染であり、将来の結婚を誓いあった仲でしたが、11歳の時に交通事故で死亡してしまいます。

その際、乙骨憂太への強い愛情(後に違う理由が判明)から特級呪霊となり、彼に敵対するものには容赦なく攻撃を下す凶暴さを持っています。生前の可愛らしい少女からは一変し、「呪いの女王」と称されるほど、醜い容姿へと変貌を遂げてしまいました。

乙骨憂太に対して、狂気的とも言えるほどの愛情表現を見せる特級呪霊としての姿と、生前のかわいらしい少女の姿と、両極端な面を持つ難しいキャラだけに、声優が誰になるのか注目されていましたが、若手実力派声優の花澤香菜さんが担当することが発表されました!

花澤香菜さんはどんな人?他のアニメキャラ代表作は?

名前 花澤香菜
読み方 はなざわかな
生年月日 1989年2月25日
他のキャラ代表作 甘露寺蜜璃:鬼滅の刃
千石撫子:化物語シリーズ
常守朱:PSYCHO-PASS サイコパス
中野一花:五等分の花嫁
小淵沢報瀬:宇宙よりも遠い場所

花澤香菜さんは、2003年に「LAST EXILE」のホリー・マドセイン役として、テレビアニメの声優デビュー。その後、年を追うごとに出演作品数が増えている人気声優です。

「キャラクターボイス賞」や「声優アワード助演女優賞」など、数々の賞を受賞し、その実力は高く評価されています。

声質は美しく澄んだ可愛らしい声が特徴で、共演者からも「唯一無二の澄んだ声質」と表現されるなど、正統派の美少女役にはもってこいの声優さんとなっています。

「劇場版 呪術廻戦 0」の祈本里香は、今までに花澤香菜さんが演じてきた美少女キャラとは少し別次元のキャラのようにも思えるため、どんな演技を見せてくれるのか、今から非常に楽しみです。

花澤香菜さんのもっと詳しいプロフィールや他のアニメキャラクター代表作をチェックしたい人は、こちらも記事もご覧になってみてください。

【鬼滅の刃】甘露寺蜜璃の声優・花澤香菜の他のアニメキャラ代表作

花澤香菜さんの結婚相手は小野賢章さん!共演作品は?

今回、劇場版映画「呪術廻戦0」に登場する祈本里香の声優さんが花澤香菜さんに決定しましたが、一部ネット上では、それなら「乙骨憂太の声優を小野賢章さんにして欲しかった」(実際は緒方恵美さんで決定済み)という声も出ていました。

というのも花澤香菜さんは、2020年に同じく声優の小野賢章さんと結婚を発表しているため、夫婦での共演を期待しての声だったようです。

なお、花澤香菜さんと小野賢章さんの共演作品を調べてみると、結構ありました!

作品名 花澤香菜さん役 小野賢章さん役
マギシリーズ 練紅玉 練白龍
純潔のマリア エゼキエル ジョセフ
あはれ!名作くん エゼキエル 駄菓子屋のおばあさん
文豪ストレイドッグス ルーシー・モード・モンゴメリ 芥川龍之介
徒然チルドレン 皆川由紀 赤木正文
プリンス・オブ・ストライド 桜井奈々 小日向穂積

皆さんも知っている作品もあるのではないでしょうか?小野賢章さんと花澤香菜さんの馴れ初めや出会いは、アニメでの共演がきっかけとも言われていますが、真偽のほどは定かではありません。

小野賢章さんは12歳の頃から、あの大人気映画「ハリーポッター」の主人公・ハリー・ポッターを演じて一躍有名になり、花澤香菜さんも子役の頃から活躍していたため、お互い共通点もあったのかもしれませんね。

残念ながら、劇場版「呪術廻戦0」で乙骨憂太と祈本里香の共演はなりませんでしたが、花澤香菜さんも大好きとコメントしている、緒方恵美さんとの掛け合いを楽しみにしましょう。

まとめ:花澤香菜さん演じる祈本里香に要注目!

本日のおとく情報
  • 祈本里香は、大人気声優の花澤香菜さんが担当
  • 他のアニメキャラ代表作は甘露寺蜜璃、千石撫子、中野一花など多数
  • 結婚相手・小野賢章さんとの共演作品は多数ある

いよいよ劇場版映画公開が迫ってきた「呪術廻戦0」ですが、呪術廻戦の原点とも言える作品だけに、ファンの期待も日に日に高まってきています。

すでに「呪術廻戦 0」の特報動画では、緒方恵美さん演じる乙骨憂太のセリフも聞くことができます。

いずれ、花澤香菜さん演じる祈本里香のセリフが聞ける動画も公開されるかもしれないため、今後の最新情報に注目しつつ、劇場版映画「呪術廻戦0」上映日を待ちたいですね♪