ミギとダリ

「ミギとダリ」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「ミギとダリ」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかや完結しているのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【ミギとダリ】アニメのあらすじは?どんな内容?

タイトル ミギとダリ
原作 佐野菜見
アニメーション制作会社 GEEKTOYS × CompTown
アニメ放送期間 2023年10月
話数 全13話
アニメ放送局 AT-Xほか

「ミギとダリ」は、作者・佐野菜見さんによって、ハルタに連載されていた漫画が原作となっている作品です。

あらすじ内容としては、孤児院出身の双子の美少年、ミギとダリが一人の人間「秘鳥」として、子供がいない熟年夫婦に養子として迎えられるところから物語が始まります。

表向きは一人の少年として生活していますが、ミギとダリは交代でその役を演じ、互いに信頼し合いながら自身の母の死の謎を探る、ミステリアスな物語です。

これは佐野菜見さんによる原作のギャグマンガが元となっており、アニメでは双子が外面上は愛らしい少年を演じつつ、本来は警戒心が強く、疑り深い性格を持っているという、彼らの二重性が描かれます。

また、ミギとダリは周囲を巧みに欺きながらも、真実を暴くために力を合わせるという、スタイリッシュでありながら心温まる展開が特徴的です

一見、ミステリアスでダークな雰囲気を漂わせながら、ミギとダリの動きがコミカルでシュールな笑いを生み出しています。ミステリアスとシュールの混在が最大の見どころとなっているアニメです。

そんな「ミギとダリ」ですが、アニメ1期は2023年10月から放送開始となりました。果たしてアニメ2期続編制作はあるのでしょうか?次から検証していきます。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年1月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【ミギとダリ】アニメ2期続編制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで4,667位 ×
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで38位 ×
海外人気 Anime Trendingで37位 ×
原作人気 累計発行部数不明

※2023年11月6日時点のデータです。

「ミギとダリ」のアニメ2期続編制作の可能性ですが、ほぼ無しの1%と予想しています。

アニメ続編制作の判断ポイントは上記の項目を中心にいくつかありますが、「ミギとダリ」の場合は原作漫画のストックが少ないというのが一番大きな問題となります。

原作漫画は全7巻で完結となっており、アニメ1期でラストまで描き切るペースで進んでいます。原作漫画のストックがないことには、アニメ2期制作したくても物理的に不可能です。

漫画の続きが執筆されれば別ですが、残念なことに作者の佐野菜見が2023年8月に死亡・急逝してしまいました。謹んでお悔やみ申し上げます。

そのため、原作漫画の続編が描かれる可能性はほぼなく、「ミギとダリ」のアニメ2期続編制作の可能性もないと言えそうです。

【ミギとダリ】アニメ2期放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年10月~12月

「ミギとダリ」のアニメ2期続編制作の可能性は絶望的ですが、「ホリミヤ」のようにすでに完結している場合でも、アニメ1期で描かれなかったエピソードを、2期として放送する可能性は残されています。

その場合、アニメ2期続編放送日はいつからになるのでしょうか?まず、アニメ1期に関しては、円盤(Blu-rayやDVD)の収録話数から1クール13話の放送予定となっています。この場合、最終回の放送日は2023年12月となる見込みです。

「ミギとダリ」の場合は、アニメ1期で完結まで描き切る予定となっているため、アニメ2期を作るにしても、構成を練り直す必要があります。よって、通常のアニメよりは時間がかかる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「ミギとダリ」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2026年1月以降になると予想します。

【ミギとダリ】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?完結した?

「ミギとダリ」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

こちらについては、これまでに何度か記載しているように原作漫画完結となる第7巻までを描き切る形となりました。

アニメ5話「ミジンコの歌」では、ミギとダリが一条家に監禁されてしまうエピソードが公開されましたが、これは原作漫画では4巻途中までの物語となっています。

アニメ5話の時点で原作漫画の半分くらいまでストックを使ってしまっているため、かなりハイペースな映像化と言えます。

このままのペースで行くと、原作漫画のストックが足りなくなるため、順番を入れ替えて過去エピソードを描いたり、アニメオリジナルの内容を差し込む可能性も考えられそうです。

※結果的にアニメ1期全13話で、原作漫画7巻完結までを描き切りました。感動的な最終回で非常に良い作品でした。「ミギとダリ」はキレイに完結となりましたが、漫画で改めて読み直してみるのも、新しい発見があるのでおすすめです。

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

【ミギとダリ】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
ミギ 堀江瞬
ダリ 村瀬歩
園山修 松山鷹志
園山洋子 三石琴乃
秋山俊平 浅沼晋太郎
堤丸太 武内駿輔
一条瑛二 河西健吾

「ミギとダリ」に登場する主要人物・キャラクターの声優キャストをまとめていきます。

まず、主人公のミギの声優キャストは、「僕の心のヤバイやつ(僕ヤバ)」の市川京太郎役や、「彼女、お借りします(かのかり)」の木ノ下和也役などで人気の堀江瞬さんが担当しています。

そして、もう秘鳥の主人公となるダリの声優キャストは、「ラグナクリムゾン」のクリムゾン役や、「バクテン」の月雪ましろ役などで人気の村瀬歩さんが担当しています。

ミギとダリは双子の少年の役ですが、同じ声優さんが演じているのかと思ってしまうほど、堀江瞬さんと村瀬歩さんの声が似ており、見事に聞き分けが付かない双子役を演じています。

堀江瞬さんも村瀬歩さんも、基本的には高めの声質のため、ミギとダリ役としてはバッチリでしたね!

そして、その他の声優陣も非常に豪華です。ミギとダリの養母となる園山洋子役は、「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサト役などで人気の三石琴乃さんが演じています。ミサトさんとは想像もつかいない演技で、三石琴乃さんの演技力の高さを感じることができます。

また、秋山俊平役を浅沼晋太郎さん、一条瑛二役を河西健吾さんなど、豪華声優陣がキャスティングされているため、声優好きの人にも楽しめるアニメと言えそうです。

まとめ:ミギとダリの2期続編制作の可能性は1%

本日のおとく情報
  • ミギとダリ2期制作の可能性は1%
  • 放送日は2026年1月頃になると予想
  • n内容的には原作漫画1巻~7巻完結までを描いた

「ミギとダリ」のアニメ2期ですが、原作漫画のストックが7巻しかないという問題点があることから、続編制作の可能性は1%と予想しました。

アニメ2期続編制作の可能性が全くないというわけではありませんが、現実的には厳しそうです。いずれにしても「ミギとダリ」は、他のアニメとは一味違う、独特の世界観を構築しているアニメです。

なろう系異世界ファンタジーや、ラブコメ系のテンプレストーリーに飽きてしまった方は楽しめると思いますので、まだ見たことが無い方は、この機会に視聴してみてくださいね。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。