このヒーラー、めんどくさい

「このヒーラー、めんどくさい」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「このヒーラー、めんどくさい」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)丹念に発酵/KADOKAWA/このヒーラー、めんどくさい製作委員会

【このヒーラー、めんどくさい】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル このヒーラー、めんどくさい
読み方 このひーらー、めんどくさい
原作 丹念に発酵
アニメーション制作会社 寿門堂
アニメ放送開始日 2022年4月~6月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「このヒーラー、めんどくさい」は、作者・丹念に発酵さんによって、ComicWalkerや月刊コミックフラッパーに連載されている漫画が原作となっているコメディ作品です。

アニメ化に至っては、書籍版のほか、ニコニコ静画にて公開されていた「これ、何の話ですか?」の同人版も原作として使用されています。

あらすじ内容としては、とある世界の冒険者の戦士・アルヴィンと、とある事情で行動を共にすることになったヒーラーのカーラとの冒険譚を中心に描かれており、2人の掛け合い漫才のようなやり取りがクセになる物語となっています。

サブタイトルが異常に長く、セリフ量もかなりあるコメディ作品だけに、好き嫌いは分かれますが、ハマる人にはとことんハマる作品となっています。

そんな「このヒーラー、めんどくさい」ですが、果たしてアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?また、あるなら放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを読みたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を映像化したのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「このヒーラー、めんどくさい」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「このヒーラー、めんどくさい」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「このヒーラー、めんどくさい」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年5月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【このヒーラー、めんどくさい】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

まずは、円盤(Blu-rayやDVD)の売上見込みから、「このヒーラー、めんどくさい」のアニメ2期制作の可能性を占っていきます。

一般的には、円盤の売上が平均4,000枚を超えてくると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「このヒーラー、めんどくさい」の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類の販売が予定されており、全3巻から構成されています。このうち、第1巻は2022年6月24日発売予定となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までにすでに予約を受け付けているAmazonの売れ筋ランキングをチェックしてみると、「このヒーラー、めんどくさい」は2022年5月26日時点でブルーレイアニメ部門で2027位、アニメ(DVD)部門で3367位となっています。

まだ発売まで1ヶ月近くありますが、最終的にはAmazonで売れ筋ランキング100位以内に入らないと、円盤売上4,000枚達成は難しいと言われています。

円盤の売上見込みからは、「このヒーラー、めんどくさい」のアニメ2期制作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気から考察

続いて、動画配信の人気面から、「このヒーラー、めんどくさい」のアニメ2期制作の可能性を探っていきます。

最近は、円盤の売上が爆死しても、動画配信サービスからの収益でカバーして、続編制作へとつながるケースも増えてきました。

「このヒーラー、めんどくさい」は、それだけで黒字化できると言われている独占配信契約はありませんでしたが、主要な見放題サイトにはほとんど登録しています。よって、再生回数次第では、大きな収益を期待できそうです。

アニメ特化動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキングを確認してみると、2022年5月26日時点で第21位にランクインしていました。

2022年春アニメの中で中間ぐらいの順位となっているため、決して悪くはありませんが、動画配信からの収益だけでアニメ2期制作が決まるという可能性は低いでしょう。

原作漫画の売上から考察

次に原作漫画の売上から、「このヒーラー、めんどくさい」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

ただ、「このヒーラー、めんどくさい」は、まだシリーズ累計発行部数が公表されていません。通常、売れている作品であれば、「シリーズ累計発行部数○○○部突破!」のような宣伝を行うことが多いため、現時点ではそこまで売れていないものと推測できます。

最近はアニメ化により、原作漫画が爆発的に売り上げを伸ばす例も珍しくないため、アニメ最終回放送後の原作漫画売上の伸びが注目されます。現時点では、原作漫画の人気面を考えると即アニメ2期制作決定とはならなそうです。

【このヒーラー、めんどくさい】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年4月~6月

現時点では、「このヒーラー、めんどくさい」のアニメ2期制作の可能性は低そうですが、全く期待できないというわけではありません。もし、続編制作があるなら、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から1クール12話構成での放送となることが濃厚です。その場合のアニメ放送終了日は、2022年6月となる見込みです。

人気アニメであれば、最短1年前後での続編制作・放送となることも多いですが、「このヒーラー、めんどくさい」は現時点でそこまでの人気は獲得できていません。

また、原作漫画の刊行状況は2022年5月26日時点で既刊5巻となっており、原作ストックも心許ない状況です。そのため、しばらく様子を見てから、続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「このヒーラー、めんどくさい」のアニメ2期放送日は、2年後となる2024年7月以降になると予想します。

【このヒーラー、めんどくさい】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

最後に「このヒーラー、めんどくさい」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

「このヒーラー、めんどくさい」はショートエピソードの集まりということもあり、原作の順番通りというわけではなく、順番を入れ替えて、アニメ化が行われています。

同人版も原作にしているということもあり、予測が立てにくいですが、現在のアニメ化のペースを考えると、第1期は原作漫画1巻~4巻途中までをアニメ化する可能性が高いと予想します。

まとめ:このヒーラー、めんどくさい2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • このヒーラー、めんどくさい2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • アニメ1期は原作漫画の4巻途中までを描くと予想

「このヒーラー、めんどくさい」のアニメ2期ですが、円盤の売上見込みや動画配信の人気面を考えると、続編制作の可能性は低めの20%と予想しました。

どうしてもコメディ作品のため、好みは分かれますが、アルヴィンとカーラの絶妙に噛み合わない会話は、見続けているとクセになることもあるため、この後の人気上昇に期待ですね!

あまり、難しいことを考えずに笑えるアニメを求めている人にはおすすめの作品かと思いますので、コメディ系が好きな人は、ぜひ一度視聴してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。