この素晴らしい世界に爆焔を!

「この素晴らしい世界に爆焔を!」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「この素晴らしい世界に爆焔を!」の1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【この素晴らしい世界に爆焔を!】アニメ2期の最新情報

タイトル この素晴らしい世界に爆焔を!
読み方 このすばらしいせかいにばくえんを!
原作 暁なつめ
アニメーション制作会社 ドライブ
アニメ放送開始日 2023年4月~6月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「この素晴らしい世界に爆焔を!」は、コメディ色が強い大人気異世界ファンタジーの「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)!」のスピンオフとなっている作品です。

どんな話かというと、カズマやアクマと同じパーティーを組んでいるめぐみんが主人公となっており、めぐみんが代名詞の爆裂魔法を習得するまでや、カズマやダクネスたちに会う前のストーリーを描いています。

「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)!」はすでにアニメ3期まで制作が決定していますが、第3期放送前に「この素晴らしい世界に爆焔を!」が2023年春アニメとして放送されることになりました。

果たして、「この素晴らしい世界に爆焔を!」のアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら放送日はいつからになるのか?

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

本作品の動画をお得に視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 本作品のアニメを視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで見る
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年1月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【この素晴らしい世界に爆焔を!】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで995位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで6位
海外人気 Anime Trendingで16位
原作人気 累計発行部数不明

※2023年5月19日時点のデータです。

まずは「この素晴らしい世界に爆焔を!」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は高めです。

根拠としては動画配信サービスと原作人気の高さにあります。アニメ2期続編制作のためには、黒字化が必須と言われていますが、そのための重要な収入源となるのが円盤(Blu-rayやDVD)売上と動画配信サービスからの収益です。

「この素晴らしい世界に爆焔を!」は円盤の売上では苦戦しそうな見込みとなっていますが、動画配信サービスのdアニメストアにおけるウィークリーランキングは6位となっており、2023年春アニメの中で高めの順位となっています。

また、原作小説・漫画の累計発行部数は不明ですが、「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)!」本編は、2021年11月時点でシリーズ累計発行部数1000万部突破と大人気です。

「この素晴らしい世界に爆焔を!」の続編アニメがヒットすれば、原作小説・漫画がさらに売れるケースも多く、相乗効果が高いです。

また、本作品はあくまでスピンオフとなりますが、主人公のめぐみんは個性豊かなキャラクターが多い「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)!」人気キャラランキングでも1位を獲得しています。

「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)!」シリーズ全体の売上で考えれば、黒字を確保できる確率は非常に高いと考えられることから、「この素晴らしい世界に爆焔を!」のアニメ2期続編制作の可能性は高いと判断できるでしょう。

【この素晴らしい世界に爆焔を!】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年4月~6月

仮に「この素晴らしい世界に爆焔を!」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から1クール12話の放送となることがほぼ確定しており、最終回放送日は2023年6月となる見込みです。

「この素晴らしい世界に爆焔を!」の原作人気の高さを考えれば、最短1年くらいで続編が制作されてもおかしくありませんが、すでに制作が決定している本編「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)!」のアニメ3期がまだ放送されていない状況です。

順番的には本編「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)!」のアニメ3期放送後になると思われることから、「この素晴らしい世界に爆焔を!」のアニメ2期続編の放送までには少し時間がかかる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「この素晴らしい世界に爆焔を!」のアニメ2期続編放送日は、3年後となる2026年7月以降になると予想します。

【この素晴らしい世界に爆焔を!】アニメ1期は原作小説・漫画のどこからどこまで?

最後に「この素晴らしい世界に爆焔を!」のアニメ1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

まずは原作の既刊をチェックしておくと、小説は全3巻、漫画は全5巻ですでに連載完結している作品となっています。

そして、アニメ折返し地点となる第7話「水の都の迷惑教団(トラブルメーカー)」では、水と温泉の都・アルカンレティアに到着しためぐみんが、アクシズ教から勧誘を受けるエピソードが公開されましたが、これは原作漫画では第3巻10章からの物語となっています。

アニメ第6話までで、原作漫画のちょうど半分くらいを描いていることから、「この素晴らしい世界に爆焔を!」のアニメ1期では、原作小説3巻、漫画5巻ぶんの内容全てを描ききると予想できそうです。

そうなると、アニメ2期続編が制作できないのでは?と思われてしまうかもしれませんが、原作小説・漫画では「続・この素晴らしい世界に爆焔を!」とタイトルを一部追加して、続編が描かれています。

そのため、アニメ2期が制作されるなら、「続・この素晴らしい世界に爆焔を!」の内容が描かれることになりそうです。

漫画を読むなら【まんが王国】がおすすめ!

  1. 毎日最大50%ポイントが還元される
  2. 最大80%ポイント還元キャンペーンを不定期開催
  3. 約10,000冊のマンガが無料で読める

※2024年1月時点の情報です。最新情報は【まんが王国】公式サイトをご確認下さい。

まとめ:この素晴らしい世界に爆焔を!2期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • この素晴らしい世界に爆焔を!2期制作の可能性は60%
  • 放送日は2026年7月頃になると予想
  • 内容的には原作小説3巻、漫画5巻ぶん全てを描ききると予想

「この素晴らしい世界に爆焔を!」のアニメ2期ですが、円盤の売上では苦戦しそうなものの、動画配信サービスは好調で、原作人気も高いことから、続編制作の可能性は60%と予想しました。

あくまで本編のスピンオフ作品ということで、「この素晴らしい世界に祝福を(このすば)!」の本編3期を放送するまでの繋ぎと考えているのか、それとも単体作品としても広めていこうとしているのかによって、変わってきそうですね。

「この素晴らしい世界に爆焔を!」では、紅魔族の人間が多数登場するということもあり、中二病全開のキャラがたくさんいましたね。

コメディ的にはツッコミ役のカズマがいないため、面白くないという感想を持ってしまった人もいるようですが、何よりもめぐみんやこめっこ、ゆんゆんなどが可愛く、それだけで癒やされるアニメとなっています。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。