怪物事変

「怪物事変」のアニメ2期制作(13話以降)の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「怪物事変」のアニメニ期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかも予想していますので、ファンの人は必見です。

(C) 藍本松/集英社・「怪物事変」製作委員会

【怪物事変】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 怪物事変
読み方 けものじへん
原作 藍本松
掲載誌 ジャンプスクエア
アニメーション制作会社 亜細亜堂
アニメ放送開始日 2021年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「怪物事変」は作者・藍本松さんによる日本の漫画で、現在もジャンプスクエアにて、掲載中です。シリーズ累計発行部数は2021年3月時点で420万部を突破している人気作品となっています。

テレビアニメ1期は、2021年1月10日から放送開始となりましたが、3月28日に1期最終回となる第12話が放送されました。

ファンとしては続編制作があるのかどうかが気になる所ですが、現時点では「怪物事変」の公式Twitterやサイトから、2期制作決定の発表はありません。

そこで、今回は「怪物事変」の2期制作の可能性があるのかを徹底検証!制作があるなら、続きの第13話放送日はいつからになるのか?また、原作マンガの何巻から何巻までが描かれるのかを予想してみます。

「怪物事変」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「怪物事変」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「怪物事変」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【怪物事変】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 調査中

「怪物事変」のアニメ2期制作の可能性を探る上で、重要な指標となるのが、Blu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤売上です。一般的には、円盤の売上が4,000~5,000枚を超えると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作にゴー!がかかると言われています。

気になる「怪物事変」の円盤売上枚数ですが、1話と2話を収録した第1巻の発売日は2021年3月26日となっており、まだ正確な売上枚数は発表されていません。

そこで、Amazoのアニメ(DVD)売れ筋ランキングを見てみると、2021年4月3日時点で3,684位と厳しい結果になっています。他の2021冬アニメと比べても、低い順位となっているため、このペースでは円盤の売上4,000~5,000枚に届くのは難しそうです。

円盤の売上だけを見ると、「怪物事変」の2期制作の可能性は低いでしょう。

原作漫画のストックから考察

仮にこのあと、「怪物事変」の円盤売上枚数が伸びたとしても、原作のストックがなければ、続編制作することはできません。ということで、現在の原作ストック状況を確認してみましょう!

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~6巻

「怪物事変」のアニメ1期が原作コミックのどこからどこまで描かれていたかですが、最終回の第12話では、晶と結のエピソード、そして「零結石」をめぐる戦いまでが描かれました。これは原作漫画の1巻~6巻の途中までに該当します。

現在、「怪物事変」の漫画は第13巻まで販売されており、原作ストック数は約7巻あります。もし、テレビアニメ2期も1クール12話と仮定するなら、原作ストック的には、続編制作に支障はなさそうです!

原作漫画の売上から考察

「怪物事変」のTVアニメ2期制作においては、原作漫画の人気も大事です。冒頭でも触れたように、「怪物事変」の単行本漫画シリーズ累計発行部数は、2021年3月時点で420万部を突破となっており、決して超人気と言える数字ではありません。

ただし、2021年1月時点では140万部だったという情報もあり、これが本当なら、アニメ放送開始してから、一気に280万部の売上を上げたことになります。

昨今は鬼滅の刃の大ヒットに代表されるように、アニメ化から原作漫画の大ヒットへとつながるケースも少なくありません。

「怪物事変」も原作漫画の売上アップを期待して、アニメ2期を制作する可能性はありそうです。

その他の売上から考察

最後にその他の売上から、「怪物事変」2期制作の可能性を探ります!その他の売上としてはグッズやゲーム・カフェとのコラボ、動画配信などがあります。

この中でも大きな収益が期待できるのが動画配信サービスです。最近は動画配信サービスが普及してきて、誰でも好きな時に動画を見れる時代になりましたので、円盤を買わずに、動画配信サービスを利用する人も増えてきています。

アニメ制作側には、契約時や動画再生回数に応じて売上が支払われるため、動画配信サービスにおける人気も重要です。

「怪物事変」は主要な動画配信サービスにはほとんど登録しており、大手のU-NEXTのアニメランキングをチェックすると、2021年4月3日時点で9位にランクインしています。

これは人気アニメのホリミヤや、ワールドトリガー、五等分の花嫁よりも上位にランクインしていることからも、それなりの再生回数を獲得できているものと推察できます。

動画配信サービスの収益面から考えると、「怪物事変」の2期制作には望みが残りそうです。

怪物事変2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間
アニメ第1期 2021年1月~3月

これまで「怪物事変」のテレビアニメ2期制作の可能性を探ってきましたが、現在の状況を考えると、決して高いとは言えません。ただし、絶望的とも言える状況ではないため、二期放送されるなら、放送日はいつからになるのかを予想していきます。

TVアニメ1期は2021年3月に放送終了となりましたが、どんなに人気のアニメでも、続編制作・放送は1年以上後になるケースがほとんどです。

そのため、「怪物事変」のテレビアニメ2期の放送日も、早くて2022年4月になると予想できますが、円盤の売上状況を考えると、すぐに2期制作にゴーサインが出るとは思えません。

原作漫画の売上や人気など、様子を見ながら、2期制作の判断をするのではないでしょうか。そう考えると、「怪物事変」のアニメ2期は早くても2年後、2023年4月以降になると予想します!

アニメ2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「怪物事変」のテレビアニメ2期が放送されるとしたら、原作漫画のどこから何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)が描かれるかを予想します。

テレビアニメ1期では、1巻から6巻の途中までが描かれました。ストーリー的には、織(しき)や晶(あきら)とは一旦別れを告げて、夏羽(かばね)・隠神(いぬがみ)・紺(こん)の3名で、両親の秘密につながる結石を追い求めて、屋島寺へ向かう物語となります。

テレビアニメ2期も1期と同じくらいのペースでアニメ化されると考えると、ストーリー的にもキリが良い11巻までが映像化される可能性が高そうです!

ただし、「怪物事変」のテレビアニメ2期が制作されるかどうかは少し怪しく、また制作されるとしても2年以上先になる可能性もあるため、続きを早く知りたい人は、単行本漫画を読むのもおすすめです。

U-NEXTなら、31日間の無料会員登録時に、単行本漫画の購入にも使える600円ぶんのポイントがもらえるため、1巻ぶんは無料で読むことができます。

アニメ1期の続き(漫画)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本6巻を購入する
  3. 怪物事変1期までや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで怪物事変の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2021年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:怪物事変2期の続編制作の可能性は40%

本日のおとく情報
  • 怪物事変2期制作の可能性は40%
  • 放送日は早くて2023年4年頃になると予想
  • アニメ1期の続きを知りたい場合は、漫画の6巻から

「怪物事変」のテレビアニメですが、物語的には面白い内容になっているものの、登場人物が少年中心になっているため、好みが分かれるのかもしれません。

円盤の売上もそれほど期待できない状況となっていることから、アニメ2期制作の可能性は40%程度といった所でしょうか。

ちなみに、海外の反応はというと、中国版ニコニコ動画と言われるビリビリ動画では、10話時点で累計3,000万回の視聴回数となっています。一見多い再生回数に見えますが、人気作品は軒並み億超えをしているので、こちらもちょっと物足りない数字となっています。

円盤売上や海外の反応はあまりよろしくありませんが、動画配信サービスで安定した再生回数を伸ばすことができれば、2期制作の可能性も出てくると思います。

個人的には鬼滅の刃の炭治郎役で一躍有名になった花江夏樹さんが織役で出演していたため、楽しめる作品となりました。物語的にも十分楽しめる内容になっていますので、まだ見たことがない人は、ぜひ視聴してみてくださいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。