栗花落カナヲ

鬼滅の刃では炭治郎と同期の鬼殺隊剣士!栗花落カナヲ(つゆりかなを)の声優を担当するのが上田麗奈さんです。

上田麗奈さんのかわいいお顔と他のキャラ代表作をまとめてみましたので、参考にして下さい。

画像出典:鬼滅の刃公式

上田麗奈さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 上田麗奈(うえだれいな)
生年月日 1994年1月17日
年齢 26歳(2020年11月時点)
身長 157cm
血液型 A型
事務所 81プロデュース
出身地 富山県富山市
愛称 うえしゃま

アニメ「鬼滅の刃」では蟲柱・胡蝶しのぶの継子になっている栗花落カナヲの声優を担当するのが上田麗奈さんです。

栗花落カナヲは過去の出来事により、あまり感情を表に出さず、自身の行動はコイントスの表裏によって決めるというミステリアスな少女。決してクールではなく、感情はしっかり持っているという難しいキャラでしたが、上田麗奈さんが見事に演じていたましたね♪

そんな上田麗奈さんは1994年1月17日生まれの26歳(2020年11月時点)!2012年にテレビアニメの声優デビューを果たすと、2014年には「ハナヤマタ」にて初主演!2015年には第9回声優アワード新人女優賞を受賞など、輝かしい実績を積んでいます。

元々、役に入り込むタイプのようで、役作りには定評があります。アニメ「てさぐれ!部活もの」では18姉妹を演じるなど、その演技力は高く評価されています。

また、2016年にはアーティストとして歌手デビューしており、声優のみならず歌手としてもマルチに活躍中です。

上田麗奈さんのほかのアニメ代表作キャラクター

新条アカネ:SSSS.GRIDMAN

上田麗奈さんのほかのアニメキャラ代表作として、幅広い支持を集めているのが「SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)」の新条アカネ。

新条アカネは、本アニメ作品のキーパーソンであり、可愛さと残虐性を合わせもつ二面性のあるキャラ。感情の起伏が激しく、サイコパスな一面もあるため、栗花落カナヲと同じく演技の難しいキャラでしたが、キャラの魅力を思う存分に引き出していましたね。

上田麗奈さんは「憑依型声優」と呼ばれるほど、役にのめり込むタイプですが、「SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)」では、まさに新条アカネに憑依しているような素晴らしい演技でした。

上田麗奈さんの凄さを体感したいなら、ぜひとも見ておきたい作品です。

グレイ:ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

「ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」は大人気アニメ「Fate」シリーズのスピンアウト作品。「Fate/Zero」にて、ライダーのマスターとして登場したウェイバー・ベルベットが主役のアニメとなっています。

そんな中で、グレイはウェイバーの弟子であり、ヒロイン役の少女です。儚げながらも、師匠や仲間のために戦う強さもあり、原作のイメージと上田麗奈さんの演技が見事にマッチしていました。

感情を表現するのが上手い上田麗奈さんの本領が発揮されるキャラですね♪

星野みやこ:私に天使が舞い降りた!

上田麗奈さんが演じてきたキャラクターの中で、根強い人気があるのが「私に天使が舞い降りた!」の星のみやこ。本作の主人公ですが、大学生でありながら、小学5年生の妹が連れてきた友達に一目惚れするというヤバい設定のキャラです。

妹思いで面倒見の良い美少女でありながら、中身は重度の人見知りでコスプレ大好きのオタク。見た目と中身のギャップが激しいキャラですが、上田麗奈さんの声質と演技が、星野みやこの特徴と本質を捉えていました。

見た目と中身にギャップがあるキャラは、上田麗奈さんが得意とするキャラクターなのかもしれません。

そのほかのアニメキャラ代表作一覧

上田麗奈さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 白銀リリィ:アイカツスターズ!
  • 関谷なる:ハナヤマタ
  • 高坂海美:アイドルマスター ミリオンライブ!
  • マオ:ポケットモンスター サン&ムーン
  • 御冷ミァハ:ハーモニー
  • ラミエル:モンスターストライク

上田麗奈さんはその他にも多数の人気アニメ作品に声優として出演されています。まだ26歳(2020年11月時点)という若さながら、多くのアニメで主演やヒロイン、メインキャラクターを務めています。

現在の事務所「81プロデュース」には、「第5回81オーディション」にて準グランプリを受賞して入所するなど、新人の頃から周りの目を引く演技力があったのかもしれませんね。

まとめ:上田麗奈さんは徹底した役作りが魅力!

本日のおとく情報
  • 上田麗奈さんは憑依型声優と評される徹底した役作りが魅力
  • 代表作キャラクターは新条アカネ、グレイ、星野みやこなど
  • 表現力の高さから、複雑な内面を持つキャラを演じられる

鬼滅の刃では、炭治郎・善逸・伊之助たちの同期でありながら、頭一つ飛び抜けた力を持っていた栗花落カナヲ。口数こそ少ないものの、独特の雰囲気を持っており、テレビアニメ1期では、存在感を示していましたね♪

現在、劇場版映画の「鬼滅の刃~無限列車編~」が空前絶後の大ヒット中ですが、この後に栗花落カナヲの過去が明らかになります。また、上弦の鬼との壮絶なバトルもあるため、上田麗奈さんがどのように栗花落カナヲを演じるのか、今から楽しみです。

鬼滅の刃のテレビアニメ2期がいつから放送されるのかは不明ですが、続編を楽しみに待ちつつ、上田麗奈さんの他のアニメキャラクターも堪能しておきましょう!