約束のネバーランド

週刊少年ジャンプで大人気の漫画を原作とした「約束のネバーランド」の実写映画が2020年12月18日についに公開されました!

実際に映画館で鑑賞した人の感想や口コミ、評価をまとめてみました。実写版映画では、原作マンガ・アニメのどこまで描かれているのかも掲載していますので、すでにネタバレ知っている人も知らない人も参考にして下さい。

(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社 (C)2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会

実写映画「約束のネバーランド」の基本情報

タイトル 約束のネバーランド
監督 平川雄一朗
脚本 後藤法子
原作 白井カイウ
出水ぽすか
主な出演者・キャスト エマ役:浜辺美波
レイ役:城桧吏
ノーマン役:板垣李光人
ナット役:柴崎楓雅
クローネ役:渡辺直美
イザベラ役:北川景子
謎の男役:松坂桃李
映画公開日 2020年12月18日

話題の実写劇場版映画「約束のネバーランド」が2020年12月18日についに公開されました!原作の漫画はすでに完結していますが、週刊少年ジャンプに掲載されており、単行本のシリーズ累計発行部数は2600万部を突破(2020年12月)。

2021年1月からはテレビアニメ2期(Season2/シーズン2)もスタート予定となっており、何かと注目の作品です。2020年は鬼滅の刃が空前絶後の大ヒットとなりましたが、中身の面白さでは約束のネバーランドの方が面白い!という人もいるほど人気があります。

それだけに実写版映画には賛否両論あり、険しい森や美しい孤児院「グレイス=フィールドハウス」、個性豊か過ぎるキャラクターなど、原作の再現性に注目が集まっていました。

そのあたりに注目しつつ、実際に映画館で実写映画「約束のネバーランド」を見た人の感想、口コミ、評価をまとめてみました。

約ネバの無料視聴方法

  1. U-NEXTに31日間無料体験登録する
  2. 約ネバのアニメを視聴する
  3. 時間に余裕があれば、ほかの人気アニメを見る
今すぐU-NEXTで約ネバを視聴する
\無料期間中いつでも解約できる/

※2020年12月24日時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式ページをご確認ください。

実写映画「約束のネバーランド」の感想、口コミ、評価

感想1:約ネバの世界観を忠実に再現できていた

実写版映画のレビュー・評価をする上では、一番重要なポイントとなるのが、原作の再現度。どうしても、実写版映画を見に行く人は、原作を知っている人が多いため、あまりに世界観が異なると、評価も低くなりやすい傾向があります。

その点、映画「約束のネバーランド」は全体的に高評価の意見多数!キャスティングの絶妙さはもちろんのこと、ロケ地となる長野県の入笠高原牧場や、リアルな鬼のCG化など、原作に忠実にクオリティが高い内容に仕上がっています。

原作漫画・アニメを知っている人も、実写映画を見て普通に泣いてしまったという感想も多く、再現度は非常に高い映画と評価できそうです。

感想2:クローネ役の渡辺直美のインパクトが強い

実写映画「約束のネバーランド」はキャスティングにも注目が集まっていましたが、シスター・クローネ役は渡辺直美さんが担当していました。

シスター・クローネはGFハウスの子どもたちを監視する補佐役として派遣されましたが、マム・イザベラの地位を狙う野心家でもあります。

原作やアニメでも狂気性を感じさせるぶっ飛んだキャラクターでしたが、渡辺直美さんが見事なハマり役!むしろ、原作のシスター・クローネを喰ってしまうほどのインパクトを残す熱演っぷりでした。

CMでもシスター・クローネ役の渡辺直美さんに目が行ってしまうほど、存在感がある演技でしたね。実際に映画を見た人も、そのコミカルな動きの中に感じる恐怖で、印象に残ったという感想が多かったです。

感想3:サプライズ登場!松坂桃李の存在感

実写映画「約束のネバーランド」では主人公エマ役の北川景子さんや、ノーマン役の板垣李光さんの演技が話題となりましたが、それ以上に松坂桃李さんのサプライズ登場にびっくりした人が多いようです。

松坂桃李さんはノーマンが出荷される日に登場する謎の男役として登場しますが、原作漫画やアニメにはないシーンで、実写版オリジナルのものとなっています。

謎の男が誰なのか?と話題になっていましたが、おそらくは原作に登場する「ピーター・ラートリー」ではないかと予想する人が多いです。

松坂桃李さんの圧倒的存在感、安定した演技にも注目が集まっています。

感想4:鬼の迫力があった!

約束のネヴァーランドの実写化にあたり、どのように再現するのか注目を集めていたのが「鬼」の存在。こればっかりは現実の世界に存在しない生き物のため、俳優・女優をキャスティングするわけにも行きません。

ということで、約ネバの鬼はすべてCGで作られています。問題は実写映画の中に違和感なく溶け込めるかどうかですが、「リアルで迫力あった!」という感想が多いようです。

実写映画の中では3体の鬼が登場しますが、そのうちのボスの鬼の声を担当していたのは、今をときめく「鬼滅の刃」のラスボス・鬼舞辻無惨の声優を担当する関俊彦さん!この鬼強すぎません?(笑)

感想5:キャスティングは良かったが、2時間では無理がある

実写映画「約束のネバーランド」は、エマやレイらの子どもたちが脱獄されるまでが描かれていますが、原作漫画では第5巻37話まで、アニメでは第1期の12話までのストーリーとなっています。

アニメ1話ぶんが23分として、12話ぶんとなると276分(約4.5時間)の内容を、実写映画では2時間にまとめているため、どうしても無理が出てしまうのは仕方がないですね。

感想6:原作未読の人には分かりにくい部分も

約束のネバーランドの原作を読んでいない人からは、キャラが描かれておらず、導入が唐突すぎるので、あまり響かなかったという意見もありました。

どうしても実写版映画として2時間に詰め込んでいるため、原作を見たことがない人にとっては、付いていけない内容になっていた可能性はありそうです。

映画は原作のどこまで描かれた?

実写映画「約束のネバーランド」が原作のどこまで描かれているか?ですが、単行本漫画では第5巻37話「脱出」まで、アニメでは第1期最終話となる12話までの物語が描かれています。

原作の漫画はすでに最終回を迎えて完結していますが、アニメの方はシーズン2が2021年1月7日25時25分から開始となります。アニメ2期に向けてのつなぎという役割も担っていそうですね♪

まとめ:約束のネバーランド実写映画は完成度高し!

本日のおとく情報
  • 映画「約束のネバーランド」は原作の再現度高い
  • キャスティングが最高!ハマり役の人が多い
  • 原作知らない人は分かりにくいかも

人気漫画・アニメの実写映画となると、オリジナルストーリーを盛り込んだり、原作の再現性が低い場合は、評価が低くなりやすいですが、「約束のネバーランド」は原作に忠実に作られており、全体的に評価が高いコメントが目に付きます。

個人的にはシスター・クローネ役の渡辺直美さんが良い味を出しています(笑)渡辺直美さんの演技だけでも、映画を見に行きたくなりそうです。

ただし、原作の漫画・アニメを知らない人からは、疾走感がありすぎて、物語の世界観に入り込めなかったという感想も多かったです。

どうしても2時間ですべてを把握するのは無理があるので、まずは原作を見てから、映画を楽しむのが一番かもしれませんね♪

まだアニメを見たことがない人は、動画配信サービスの無料期間を活用すると、一気見することができるので、ぜひアニメを見て予備知識を身に付けてから、映画館に足を運んでみてくださいね。

約ネバの無料視聴方法

  1. U-NEXTに31日間無料体験登録する
  2. 約ネバのアニメを視聴する
  3. 時間に余裕があれば、ほかの人気アニメを見る
今すぐU-NEXTで約ネバを視聴する
\無料期間中いつでも解約できる/

※2020年12月24日時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式ページをご確認ください。