ドラゴン、家を買う。

最強ドラゴンのマイホーム探し!?「ドラゴン、家を買う。」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「ドラゴン、家を買う。」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 多貫カヲ・絢 薔子/マッグガーデン・「ドラゴン、家を買う。」製作委員会

【ドラゴン、家を買う。】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ドラゴン、家を買う。
読み方 どらごん、いえをかう
原作 多貫カヲ、絢薔子
掲載誌 月刊コミックガーデン
アニメーション制作会社 SIGNAL.MD
アニメ放送開始日 2021年4月~6月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ドラゴン、家を買う。」は、原作・多貫カヲさん、作画・絢薔子さんによる漫画が元になっている作品。ドラゴン族でありながら、臆病な性格から親に勘当されてしまったレティが、安心して暮らせるマイホームを求めて旅をする物語となっています。

ドラゴンが主人公で家を探すという斬新な設定で、程よく笑いを織り交ぜながら、確定申告や税金など、現代にも通じる物件探しの知識も学べるということで、視聴者からも高評価の感想が寄せられていた作品でした。

そんな「ドラゴン、家を買う。」ですが、テレビアニメ1期が2021年4月4日から放送開始となり、6月20日に最終回となる第12話が放送終了となりました。

ファンとしては、レティやディアリア、ピーちゃんたち一行がこれからどうなっていくのか、続きが気になる所ですが、現時点では公式Twitterやサイトからアニメ2期制作に関する発表はされていません。

そこで本記事では「ドラゴン、家を買う。」アニメ二期制作の可能性を徹底チェック!

果たしてアニメ2期制作の可能性はあるのか?また、あるなら放送日はいつからになるのか?原作漫画の何巻から何巻までアニメ化されるのかなど、気になる情報を盛りだくさんでまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください♪

「ドラゴン、家を買う。」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ドラゴン、家を買う。」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ドラゴン、家を買う。」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ドラゴン、家を買う。】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

【ドラゴン、家を買う。】アニメ2期制作の可能性を考える上では、Blu-rayやDVDなどの円盤売上が重要な判断材料となります。

一般的には円盤が平均で4,000枚以上売れると、アニメ製作委員会が利益を上げることができるため、続編も作ろう!という流れになりやすいです。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 158枚

「ドラゴン、家を買う。」の円盤はBlu-rayディスクのみとなっており、全部で4巻の発売が予定されています。第1巻に関しては、2021年6月16日に発売となっているため、すでに円盤売上速報が出ていますが、158枚以下と厳しい結果になりました。

まだ発売開始してから1週間ほどの売上データとなるため、これから伸びる可能性はありますが、平均4,000枚以上を超えるのは難しい状況と言えます。

円盤の売上面から見ると、「ドラゴン、家を買う。」アニメ2期制作の可能性は低いと言えそうです。

原作漫画のストックから考察

続いて、「ドラゴン、家を買う。」の原作漫画のストック状況を見ていきましょう!ストックがないことには、続編制作もままなりません。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~4巻

「ドラゴン、家を買う。」の原作漫画は、2021年7月11日時点で7巻まで刊行されています。テレビアニメ1期では、エピソードの前後はあるものの、原作漫画の4巻までが消化されたため、残りストック数は3巻となります。

テレビアニメ2期が第1期と同じペースで制作された場合は、原作ストックが足りなくなりますが、1巻くらいならアニメ2期制作までに発売されるでしょうし、原作ストックの面では特に問題なさそうです!

動画配信の人気から考察

現在は定額制でお得に見れる動画配信サービスが流行しているため、以前に比べると、円盤が売れにくくなってきました。そこで注目されているのが、動画配信サービスにおける収益です。

動画配信サービスでは、独占配信契約による配信が最も大きな収益を期待できますが、残念ながら「ドラゴン、家を買う。」を独占配信している動画配信サービスはありません。

そのため、各動画配信サービスにおける再生回数が重要となってきますが、大手動画配信サービスの人気ランキングをチェックすると、U-NEXTでは圏外、dアニメストアのウィークリーランキングでは39位とイマイチな結果になっています。

再生回数もあまり伸びていないと思われ、動画配信の人気面からも「ドラゴン、家を買う。」のアニメ2期制作の可能性は低そうです。

【ドラゴン、家を買う。】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年4月~6月

仮に「ドラゴン、家を買う。」のアニメ2期が制作されると仮定した場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます!

通常、どんなに人気のアニメでも、前期から1年以上の空白期間を経て、続編制作・放送されることがほとんどです。

「ドラゴン、家を買う。」の円盤売上状況や動画配信の人気状況を見る限り、まだそこまでの人気アニメとは言えない状況のため、もうしばらくファンからの反応を様子見する可能性が高いのではないでしょうか?

以上のことから、「ドラゴン、家を買う。」のアニメ2期放送日は2024年7月頃になると予想します!

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

先程も記載したように「ドラゴン、家を買う。」のアニメ1期では原作漫画の1巻から4巻までのストックが消費されました。ただし、基本的には1つのエピソード完結型の物語のため、多少順番が前後しています。

もし、アニメ2期が制作される場合は、原作漫画の5巻からアニメ化される可能性が高いです。第1期と同じペースでアニメ化されるなら、第2期は原作漫画の5巻から8巻までとなりますが、話の区切りによっては調整することがありそうです。

もし、続きを早く知りたい!アニメ2期放送まで待てない!という人は、原作漫画で続きを読むのがおすすめです。U-NEXTなら31日間の無料会員登録時にもらえる600円ぶんのポイントでお得に、「ドラゴン、家を買う。」の続きを読むことができます。

ついでに他の人気アニメを見たり、「ドラゴン、家を買う。」の第1期を見返したりすることもできるので、この機会にぜひ試してみてくださいね♪

アニメ1期の続き(漫画)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本14巻を購入する
  3. 「ドラゴン、家を買う。」1期までや他の人気アニメをついでに見る

※2021年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:ドラゴン、家を買う。2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • ドラゴン、家を買う。2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、漫画5巻から

「ドラゴン、家を買う。」のテレビアニメ2期ですが、現時点の円盤売上状況や動画配信の人気面を考えると、続編制作の可能性は20%くらいと低くなりそうです。

他にゲーム化や、海外配信していたりなど、プラスの要素があれば、アニメ2期制作の可能性も一気に高まりますが、現状そのような展開はありません。

ただし、物語自体は主人公のドラゴン・レティを中心とした、ほのぼのとしたストーリーとなっており、爆発的にとはいかなくても、ジワジワと人気が出てくるタイプのアニメかと思います。

時間はかかったとしても、いつかアニメ2期が制作されることを期待しつつ、レティのマイホーム探しを見守っていきましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。