物間寧人

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」にて、雄英高校ヒーロー科1年B組の物間寧人(ものまねいと)の声優キャストを担当するのは、天﨑滉平さんです。

天﨑滉平さんは、同じく1年B組の黒色支配(ベンタブラック)のCVも担当!今までに出演してきたアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

天﨑滉平さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 天﨑滉平
読み方 あまさきこうへい
生年月日 1990年10月22日
年齢 30歳(2021年5月時点)
事務所 アイムエンタープライズ
出身地 大阪府
結婚 未婚
愛称 あまちゃん、あまたん、あまにゃん、こうちゃん

週刊少年ジャンプで大好評連載中の「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」にて、物間寧人(ものまねいと)の声優キャストを務めているのは天﨑滉平さんです。

天﨑滉平さんのテレビアニメ声優デビューは2014年。最初の頃はちょい役での出演が多かったですが、2018年になると「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」や「ハイスコアガール」などで、次々と主演の座を射止めます。

また、歌声にも定評があり、2019年には第13回声優アワードにて、新人男優賞と歌唱賞をダブル受賞!ヒプノシスマイクやあんさんぶるスターズなど、多くの作品で美声を披露しています。

2019年には写真集も発売しており、イケメン声優として、ますます人気が上昇していきそうな声優さんです。

天﨑滉平さんの代表作アニメキャラクター

物間寧人、黒色支配:僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)

天﨑滉平さんのアニメキャラクター代表作として、これから徐々に人気が出てきそうなのが、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の物間寧人(ものまねいと)。

物間寧人は触れた相手の個性を5分間使用することができる「コピー」の個性持ち。ファントムシーフとして活躍中です。

使い方次第では強力な個性となりますが、物間寧人の特徴は何といってもネチネチした喋り方!体育祭や合同訓練では、雄英高校1年A組に強烈な対抗意識を燃やしており、いやらしい性格をしたキャラです。

天﨑滉平さんの声と演技が、物間寧人の嫌らしさを思う存分に引き出しており、登場回数は少ないものの、強烈な印象を残すキャラになっています。

また、天﨑滉平さんは同じく雄英高校ヒーロー科1年B組の黒色支配(ベンタブラック)の声優も担当しています。黒色支配は合同戦闘訓練第2試合に登場しましたが、物間寧人に通じるものを感じるキャラでしたね。

物間寧人や黒色支配で、天﨑滉平さんを知ったという人も多いと思われ、ヒロアカ人気とともに、天﨑滉平さんのアニメキャラクター代表作として人気が上昇していきそうなキャラです。

【ヒロアカ】アニメ5期の放送日はいつから?漫画何巻からどこまで?

ヒプノシスマイク:山田三郎

天﨑滉平さんのアニメキャラクター代表作として、根強い人気があるのが、ヒプノシスマイク(ヒプマイ)の山田三郎。

ヒプノシスマイクはラップバトルを中心に人気があるアニメで、山田三郎はイケブクロ・ディビジョン代表チーム・山田家の三男になります。

三男ということで、可愛さとかっこよさを兼ね備えたキャラですが、兄の一郎や次郎と接する時の態度の違いを絶妙に表現しており、天﨑滉平さんの演技力が光っています。

また、何といってもヒプマイの魅力はラップバトル!天﨑滉平さんは歌が上手いのはもちろんのことですが、中でも難易度が高いラップを違和感なく演じており、女性ファンからの人気も高いアニメキャラクター代表作です。

オットー・スーウェン:Re:ゼロから始める異世界生活

天﨑滉平さんは異世界アニメとして大人気の「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」のオットー・スーウェンの声優キャストとしても出演しています。

オットー・スーウェンは行商人の少年として登場し、脇役キャラかと思っていましたが、物語の進行上も重要なメインキャラクターとなっています。

特に絶望に打ちひしがれているスバルを、オットーが友人として鼓舞する姿は迫力があり、感動的でした。

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の物間寧人や、ヒプノシスマイク(ヒプマイ)の山田三郎とはまた違った魅力があるキャラとなっているため、天﨑滉平さんのファンなら必ずチェックしておきたいアニメキャラクターと言えるでしょう。

その他のアニメキャラクター代表作一覧

天﨑滉平さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • 白鳥藍良:あんさんぶるスターズ!!
  • 神楽坂ルナ:アイ★チュウ
  • タカキ・ウノ:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
  • 東雲荘一郎:アイドルマスター SideM
  • キリル・ヴルーベリ:DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
  • 矢口春雄:ハイスコアガール

天﨑滉平さんは、その他にも数々の人気アニメ作品に声優キャストとして出演しています。

出演している作品を見ると、「あんさんぶるスターズ!!(あんスタ)」の白鳥藍良や、「アイドルマスター SideM」の東雲荘一郎のように、アイドル系アニメが目に付きます。

天﨑滉平さんはキャラクターソングも多数リリースしており、歌声の良さには定評があります。また、ヒプマイでは見事なラップバトルを披露しており、今後も歌唱力を必要とされるアニメへの出演が期待できそうです。

まとめ:天﨑滉平さんはラップもこなせる声優さん!

本日のおとく情報
  • 天﨑滉平さんは新人男優賞と歌唱賞をダブル受賞している
  • 代表作キャラクターは物間寧人、山田三郎、オットー・スーウェンなど
  • ラップもこなすことができ、キャラソンも多数

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」では、ヒーロー名:ファントムシーフとして、強烈な存在感を示している物間寧人の声優キャストを担当している天﨑滉平さん。

物間寧人は1年A組とB組の合同戦闘訓練の第5試合にて、主人公の緑谷出久(デク)率いるA組チームと対戦します。

B組にはヒーロー科への編入を目指す心操人使くんもいるため、どんな戦いになるか非常に楽しみです。

天﨑滉平さんが演じる役は、特徴あるキャラが非常に多いため、物間寧人の活躍にも注目しつつ、ヒロアカのストーリーを楽しんでいきましょう♪