【スローループ】アニメ2期続編放送日いつから?無料配信サイトは?

「スローループ」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「スローループ」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) うちのまいこ・芳文社/スローループ製作委員会

【スローループ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル スローループ
読み方 すろーるーぷ
原作 うちのまいこ
アニメーション制作会社 CONNECT
アニメ放送時期 2022年1月~3月
アニメ放送局 AT-Xほか

「スローループ」は、作者・うちのまいこさんによって、芳文社の『まんがタイムきららフォワード』に連載中の漫画が原作となっている作品です。

うちのまいこさんの趣味でもある釣りをテーマにした作品となっており、「ゆるキャン△」と同じような、ほのぼの日常系ストーリーが魅力です。

また、釣りを中心としたほのぼの日常ストーリーとは別に、主人公の海凪ひよりと海凪小春の両親が再婚し、本当の家族になっていく過程や、幼馴染の吉永恋との関係性も丁寧に描かれており、ホームドラマとしても楽しめる作品となっています。

そんな「スローループ」ですが、現時点では公式サイトやTwitterで続編制作に関する発表はされていません。

そこで今回は「スローループ」のアニメ2期制作の可能性を徹底検証!続編制作があるなら放送日はいつからになるのか?また、無料で見れる見逃し動画配信サイトも紹介していますので、ぜひ最後までお楽しみください。

「スローループ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「スローループ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「スローループ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【スローループ】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

まずは、続編制作の重要な鍵を握る円盤(ブルーレイやDVD)の売上見込みから、「スローループ」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

現在は円盤の売上が爆死となっても、他でカバーできれば続編制作されることが珍しくなくなってきましたが、それでもまだ重量な判断材料であることは間違いありません。

一般的には円盤平均売上4,000枚を突破できると、それだけでアニメ2期制作が決まるレベルと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「スローループ」の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類用意されており、全3巻から構成されています。このうち第1巻の発売予定日は、2022年3月30日となっているため、円盤の売上枚数速報が出るのはこれからとなります。

予約段階での円盤売上見込みは、Amazonの売れ筋ランキングが参考になります。2022年3月16日時点のデータをチェックしてみると、「スローループ」はブルーレイアニメ部門309位、アニメ(DVD)部門389位となっていました。

一般的にAmazonの売れ筋ランキングで100位以内にランクインしないと、円盤売上平均4,000枚突破は難しいと言われています。

この後の伸び次第となりますが、このままでは「スローループ」のアニメ2期制作の可能性は低いと言えそうです。

原作漫画のストックから考察

続いて、原作漫画のストック状況から「スローループ」のアニメ2期制作の可能性を考察していきます。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~5巻途中

「スローループ」の原作となる漫画は、2022年3月16日時点の既刊が6巻となっています。このうち、アニメ1期では原作漫画の1巻から5巻途中までが映像化されると予想しています。

この場合の残りストックは約1巻となるため、アニメ2期が1期と同じペースで映像化されると仮定した場合、ストックが4巻ほど足りていない状況となります。

そのため、アニメ1期の最終回が放送されて、すぐのアニメ2期放送は厳しいですが、原作漫画自体は完結しておらず、現在も連載が続いています。

そのため、原作漫画のストック的には、すぐのアニメ2期制作は難しいものの、ストックが溜まってからであれば、アニメ2期制作の問題となることは無いでしょう。

原作漫画の売上から考察

続いて、原作漫画の売上面から、「スローループ」のアニメ2期制作の可能性を考察していきます。ただし、「スローループ」に関しては、現時点でシリーズ累計発行部数が発表されていません。

通常、人気の漫画であれば、ある程度の売上を突破した時点で「シリーズ累計○○○万部突破!」などの宣伝を行うため、現時点ではそこまでの売上に達していない可能性があります。

アニメ放送を皮切りに、一気に原作漫画の売上が伸びる可能性はありますが、現時点のデータからはアニメ2期制作の可能性は低いと言えるでしょう。

動画配信の収益から考察

続いて、動画配信サービスの収益面から、「スローループ」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

最近は円盤売上に変わる重要な収益源となってきており、動画配信サービスにおける人気は、続編制作判断において、非常に重要となってきています。

「スローループ」はそれだけで黒字化が実現できると言われる独占配信こそなかったものの、主要な動画配信サービスで視聴することができるため、再生回数を稼げれば、十分な収益を得ることができそうです。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアのウィークリーランキング(2022年3月16日時点)を確認してみると、「スローループ」は13位という結果になっていました。

dアニメストアにおける気になる数(お気に入り登録)は、約5万件となっており、2022年冬アニメの中では、良くもなく悪くもなくという結果になっています。

決して悪い順位ではないものの、動画配信サービスの人気だけでアニメ2期制作が決定するレベルではなく、動画配信の収益面からは、アニメ2期制作の可能性はやや低めと言えるでしょう。

【スローループ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年1月~3月

仮に「スローループ」のアニメ2期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数を見る限り、1クール12話までとなることが濃厚となっています。この場合のアニメ1期放送終了日は、2022年3月となります。

通常、どんなに人気のアニメでも、前期から1年以上の放送間隔を空けることがほとんどです。そのため、「スローループ」も最短1年でアニメ2期が放送される可能性もありますが、原作漫画のストックが足りていない問題があります。

また、原作漫画の人気を見ても、即アニメ2期が決定するレベルではないため、少し様子を見てから、アニメ2期制作を判断する可能性が高いのではないでしょう。

よって、「スローループ」のアニメ2期放送日は、3年後となる2025年4月以降になると予想します。

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「スローループ」のアニメ1期と2期が、原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)描くのかをまとめていきます。

まず、アニメ1期がどこまで描かれるかについては、こちらの記事でも予想している通り、原作漫画の1巻から5巻途中までと考えています。

【スローループ】アニメは漫画何巻どこまで全何話2クール?続きは?

現在のアニメ最新話は第10話の「私もがんばりますねっ」ですが、これは原作漫画4巻の26話に相当します。ペース的には予想通りに推移していると言えそうです。

この予想が正しければ、アニメ2期は原作漫画5巻途中からとなりますが、第1期と同じペースでアニメ化されるなら、原作漫画9巻くらいまでとなりそうです。

物語の区切り的に前後する可能性はありますが、アニメ2期は原作漫画5巻途中から9巻までと予想します。

まとめ:スローループ2期の続編制作の可能性は30%

本日のおとく情報
  • スローループ2期制作の可能性は30%
  • 放送日は2025年4月以降になると予想
  • 内容的には原作漫画5巻途中から9巻までと予想

「スローループ」のテレビアニメ2期ですが、円盤売上見込みと動画配信の人気ともに中途半端となっており、原作人気もまだまだなことから、続編制作可能性は低めの30%と予想しました。

釣りの中でも通好みのフライフィッシングを取り扱っており、何も知らない初心者向けというよりは、釣り好きな人を対象に作られたという印象がある作品になっています。

そのため、ハマる人とハマらない人が極端に分かれる作品になっているような気がしますが、「ゆるキャン△」のように日常系アニメとして、ジワジワと人気が出てくることを期待しましょう♪

「スローループ」のリアルタイム地上波テレビ放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サービスで視聴するのがおすすめです。いずれも無料トライアル期間を設けているため、有効活用して「スローループ」を一挙見してみてくださいね。

\スローループを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間
FOD PREMIUM 2週間

※2022年3月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。