はめふら

「はめふらX(乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X)」のアニメ3期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「はめふらX」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 山口悟・一迅社/はめふら製作委員会

【はめふらX】アニメ3期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
読み方 おとめゲームのはめつふらぐしかないあくやくれいじょうにてんせいしてしまった
原作 山口悟
アニメーション制作会社 SILVER LINK.
アニメ放送開始日 第1期:2020年4月~6月
第2期:2021年7月~9月
話数 第1期:全12話
第2期:全12話
アニメ放送局 毎日放送ほか

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X(以下、はめふらX)」は著者・山口悟さんによって、「小説家になろう」に投稿されていたライトノベルが原作となっている、なろう系作品となっています。

「小説家になろう」に投稿されていたWeb版の本編はすでに完結していますが、2015年より文庫版が発売されています。Web版の本編は文庫版の1巻と2巻にまとめられており、3巻以降は続編として、現在も大好評連載中となっています。

あらすじ内容としては、なろう系作品として流行りの異世界転生モノとなりますが、かつて転生前にプレイしていた乙女ゲームで、バッドエンディングしか無い悪役令嬢に転生してしまったという設定が斬新です。

主人公のカタリナが破滅フラグを回避していく中で、周囲の人を男女問わず魅了していきますが、本人がそれに気付いておらず、すれ違いコントのような面白さを提供してくれるのが、最大の魅力です!

そんな「はめふら」だけに、アニメ1期から大人気!第1期終了から、わずか1年余りで第2期が放送されることになりました。現在アニメ2期絶賛放送中ですが、そろそろ第3期があるのかどうかが気になる所。

まだ公式サイトやTwitterでは続編制作決定の発表はありませんが、当記事では「はめふら」3期制作の可能性を徹底分析!

もし、3期があるなら、放送日はいつからになるのか?原作小説のどこまで(何巻まで)描かれるのかなど、気になる情報をギュギュッとまとめていきますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

「はめふらX」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「はめふらX」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「はめふらX」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【はめふらX】アニメ3期制作の可能性はある?

原作小説のストックから考察

まずは「はめふらX」のアニメ3期制作に向けての大前提となる、原作小説のストック状況をチェックしていきます。物語がすでに完結しており、アニメ2期でその内容を全て網羅してしまいそうな場合は、現実的に続編制作は不可能となります。

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作小説1巻~2巻
アニメ第2期 原作小説3巻~4巻

「はめふらX」の原作となる文庫版小説は、2021年8月時点の最新刊が10巻となっており、現在も連載中の作品です。そのうち、アニメ1期では原作小説の1巻~2巻までが描かれました。

アニメ2期でどこまで描かれるかは確定していませんが、アニメ1期と同じペースと考えると、原作小説の3巻~4巻までとなる可能性が高いです。その場合の原作ストック数は6巻ぶんとなります。

アニメ1期で描かれた原作小説の第1巻と第2巻が、Web版では完結していた物語で濃密な内容となっていることから、アニメ2期ではもう少し原作ストックを消化する可能性もありますが、それでもアニメ3期制作には十分すぎるくらいのストックが確保されていると言えそうです!

円盤の売上から考察

原作ストックに問題が無ければ、次に気になるのはBlu-rayやDVDなどの円盤売上です。今となっては通説になっていますが、円盤の売上が平均4,000~5,000枚を超えてくると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編も作ろうか!という流れになりやすいです。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 約5,500枚
アニメ第2期 ?枚

気になる「はめふら」アニメ第1期の円盤売上はというと・・・約5,500枚となり、見事にボーダーを超えてきました!現在は動画配信サービスの普及により、円盤が売れにくい時代になっているため、2020年時点でこの売上はヒットと言えるかと思います。

結果として、アニメ2期も制作されました!そして、アニメ2期の円盤はBlu-rayのみ合計4巻の発売が予定されており、第1巻の発売予定は2021年9月1日予定となっています。

そのため、円盤の売上が出てくるのはこれからになりますが、Amazonではすでに予約を受け付けており、人気ランキングを確認することができます。

2021年8月18日時点のランキングを確認してみると、ブルーレイアニメ部門で142位となっており、好位置に付けています!発売まで2週間くらいでこの順位にいるということは、発売日前後には100位以内に入る可能性も高いと思われます。

このことからも「はめふらX」の人気はまだまだ衰えていないことが伺えるため、アニメ2期も円盤の売上に大いに期待が持てそうです。

原作小説の売上から考察

続いて、原作小説の売上から「はめふらX」続編制作の可能性を探っていきます!「はめふら」はコミカライスされた漫画や、スピンオフ漫画なども発売されていますが、2021年7月時点のシリーズ累計発行部数は500万部を突破しています。

通常、ライトノベルが原作のアニメの場合は、シリーズ累計発行部数200万部を突破していると、続編制作されやすいと言われていますが、「はめふら」は余裕でその基準をクリアしています。

異世界転生の悪役令嬢ジャンルとしては、かなりの人気がある作品だけに、アニメ化によって、原作小説や漫画がさらに売れるという好循環にも期待が持てます。原作小説の売上面からも、「はめふら」3期制作の可能性は高いと言えるでしょう。

動画配信の人気から考察

「はめふらX」のアニメ3期の可能性を探る上では、動画配信の人気も欠かせません。最近は以前よりも円盤を買う人が少なくなったため、動画配信サービスからの収益が占めるウェートも高くなっています。

動画配信からの収益としては、「独占配信」と「再生回数」の主に2つがありますが、「はめふらX」を独占配信しているサービスはありません。

そのため、再生回数がどれだけ伸びているかに注目が集まりますが、2021年8月18日時点の大手動画配信サービスの人気ランキングをチェックしてみると、U-NEXTでは6位、dアニメストアのウィークリーランキングでは5位とどちらもTOP10にランクインしています。

また、dアニメストアのお気に入り登録数とも言える気になる数は約10万人となっており、再生回数もかなり伸びているものと推察できます。

動画配信の人気面からも、「はめふらX」のアニメ3期制作に向けて、死角はなさそうです。

【はめふらX】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2020年4月~6月
アニメ第2期 2021年7月~9月 1年

現時点で「はめふらX」のアニメ3期続編制作の可能性は非常に高いですが、もし制作されるなら、放送日はいつからになるのでしょうか?

通常、どんなに人気のアニメでも、前期から1年以上の放送間隔が空くことが多いですが、「はめふら」は最短と言える1年の放送間隔で、アニメ第2期が放送開始となりました。

アニメ2期に関しては、公式サイトのBlu-ray(ブルーレイ)発売予定を見る限り、1クール12話で終わる可能性が高く、その場合のアニメ2期最終回は2021年9月となる予定です。

円盤の売上次第の面もありますが、「はめふら」は原作ストックも十分に確保されており、人気も申し分無いことから、最短となる2022年10月頃にアニメ3期が放送されると予想します!

アニメ3期は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「はめふら」のアニメ3期が制作される場合、原作小説の何巻から何巻まで(どこからどこまで)が描かれるのかを予想してみます!

まず、アニメ1期については、原作小説の1巻と2巻が描かれました。これは物語としては、カタリナがゲーム内の最終イベントである上級生卒業パーティーを無事にクリアし、破滅フラグを回避した所までとなります。

そして、アニメ2期に関しては、第1期と同じペースで映像化されるなら、原作小説の3巻と4巻までとなります。3巻は学園祭編とカタリナ誘拐編、4巻はキース誘拐編が描かれており、5巻からはジオルドの元婚約者となるライバルが登場します。

話の区切り的にも4巻までとするのがちょうど良いです。そのため、アニメ3期は原作小説の5巻から6巻までの内容になると予想します!

まとめ:「はめふら」3期の続編制作の可能性は80%

本日のおとく情報
  • はめふらX3期制作の可能性は80%
  • 放送日は2022年10月頃になると予想
  • アニメ3期は原作小説の5巻からになると予想

ここまで「はめふらX」のアニメ3期制作の可能性や放送日はいつからになるのか?などを考察予想してきましたが、いかがだったでしょうか?

「はめふら」はアニメ1期から面白いと評価の高いアニメでしたが、アニメ2期になっても、その面白さは健在です。原作人気も非常に高く、ストック数も十分にあることから、アニメ2期最終回で続編制作に関する告知があっても、おかしくなさそうです。

管理人的には、カタリナの脳内で開かれる脳内会議がかなりツボになっており、天然ともいる破滅フラグ回避が面白いです。アニメ3期と言わず、4期、5期と続いていって欲しいアニメですね♪

まだまだ、アニメ2期が絶賛放送中のため、続編制作に関する吉報を待ちつつ、「はめふらX」の世界観を楽しんで行きましょう!

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。