テルマエ・ロマエノヴァエ

「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」のアニメ2期(シーズン2)続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、10年前に放送されたアニメや映画との違いは何なのかなど、気になる情報をまとめていますので、ファンの人は必見です。

【テルマエ・ロマエ ノヴァエ】アニメ2期(シーズン2)の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル テルマエ・ロマエ ノヴァエ
英語名 THERMAE ROMAE NOVAE
原作 ヤマザキマリ
アニメーション制作会社 NAZ
アニメ配信日 2022年3月28日
話数 全11話
アニメ配信サイト Netflix(ネットフリックス)

「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」は、作者・ヤマザキマリさんによって、コミックビームに連載されていた漫画が原作となっており、テレビアニメ化のほか、実写映画化もされた人気作品です。

そんな「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」が10年ぶりに新アニメとして復活!原作者のヤマザキマリさんと、動画配信サイトとしてノリに乗っているNetflixが手を組んだということで、話題にもなりました。

「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」はNetflixによる独占配信案件となっており、地上波テレビでの放送や、その他の動画配信サービスでの配信はありませんでした。

すでにアニメ1期(シーズン1)の配信は完了していますが、果たしてアニメ2期(シーズン2)の制作はあるのか?あるなら、配信日(放送日)はいつからになるのか?

また、10年前に制作されたテレビアニメや劇場版映画との違いは何なのか?など、気になる最新情報をまとめていきます。

【テルマエ・ロマエ ノヴァエ】アニメ2期(シーズン2)制作の可能性はある?

まずは「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」のアニメ2期(シーズン2)制作の可能性があるのかどうかについて、まとめていきます。

アニメ続編制作するかどうかの判断においては、黒字化を達成できるかどうかが重要となりますが、大きな収益源となるのが、円盤(Blu-rayやDVD)売上と動画配信サービスからの収益になります。

「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」に関しては、円盤の発売予定こそありませんが、アニメ1期はNetflix(ネットフリックス)から独占配信されている作品であり、黒字化は達成できているものと見て、ほぼ間違いないでしょう。

アニメ2期が制作されるかどうかは、Netflix(ネットフリックス)内での再生回数がどれくらい伸びているかや、会員を獲得できているかによりますが、「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」は実写化映画も公開された人気作品です。

アニメ1期の内容的にも、続編がありそうな展開だったことから、アニメ2期(シーズン2)制作の可能性は非常に高いでしょう。

【テルマエ・ロマエ ノヴァエ】アニメ2期の放送日(配信日)はいつから?

タイトル 放送日(配信日) 前作との間隔
アニメ第1期 2022年3月28日

仮に「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」のアニメ2期(シーズン2)が制作された場合、放送日(配信日)がいつからになるのかを予想します。

「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」と同じく、Netflixから独占配信されている「終末のワルキューレ」を参考にすると、アニメ1期は2021年6月17日に配信開始となり、約2ヶ月後にアニメ2期制作の発表が行われました。

そして、「終末のワルキューレ」のアニメ2期は、2023年にNetflixにて独占配信されることが決定していますが、仮に2023年1月に配信されたとしても、アニメ1期と2期の配信期間は1年半となります。

一方、「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」はというと、2022年3月28日にアニメ1期が配信されましたが、2022年6月29日時点でも続編制作の発表はありません。

そう考えると、「終末のワルキューレ」以上に配信間隔が長くなる可能性が高いのではないでしょうか。よって、「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」のアニメ2期放送日(配信日)は、2年以上先となる2024年4月以降になると予想します。

【テルマエ・ロマエ ノヴァエ】10年以上前のアニメとの違いは?

新しく生まれ変わった「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」ですが、10年以上前のアニメや実写化映画との違いをまとめていきます。

まず、基本的には原作に忠実に再現されていますが、新たに書き下ろされた2つのエピソードが追加されました。

・ルシウスが江戸時代にタイムスリップするエピソード
・ルシウスが浴場技師を目指すことになった父・祖父とのエピソード

そのため、すでに「テルマエ・ロマエ」シリーズを見たことがある人でも、より深掘りした物語を楽しむことができます。

また、声優陣も変更となりました。主人公のルシウス・モデストゥスを人気声優の津田健次郎さんが演じています。

津田健次郎さんといえば、同じくNetflixで独占配信されている「極主夫道」でも主役の龍(たつ)の声優を担当していました。

どちらも真面目にコミカルなことをするという意味では共通点がありますが、津田健次郎さんの熱演が、「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」をより魅力的にしていることは間違いないでしょう。

ちなみに「テルマエ・ロマエ」はラテン語で「ローマの浴場」という意味。「ノヴァエ」は「新しい」という意味になります。また、今までとは違った作品として、視聴すると楽しめるでしょう。

まとめ:テルマエ・ロマエ ノヴァエ2期の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • テルマエ・ロマエ ノヴァエ2期制作の可能性は70%
  • 放送日(配信日)は2024年4月以降になると予想
  • 今までのアニメとの違いは、2つのエピソードの追加

「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」のアニメ2期ですが、日本ではアニメ化や実写映画化も行われた知名度の高い作品であることから、続編制作の可能性は高めの70%と予想しました。

地上波テレビでの放送がないのが残念ですが、「終末のワルキューレ」や「極主夫道」などは、続編配信の前に地上波放送が行われていたため、「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」も同じような展開になることを期待したいですね。

海外の反応も気になる所ですが、アニメ2期制作決定の吉報を期待しつつ、アニメ1期の物語を楽しみましょう♪