シャングリラフロンティア

「シャングリラフロンティア」のアニメ1期は何クールで全何話までの放送となるのかや、アニメ2期制作決定の可能性・放送日がいつからになるのかについてまとめています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「シャングリラフロンティア」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかも予想していますので、ファンの人は必見です。

【シャングリラフロンティア】アニメ基本情報

タイトル シャングリラ・フロンティア
原作 硬梨菜、不二涼介
略称 シャンフロ
アニメーション制作会社 C2C
アニメ放送期間 2023年10月~2024年3月
アニメ放送局 毎日放送・TBS系列

「シャングリラフロンティア」は、小説家になろうに連載されているライトノベルが原作です。コミカライズされた漫画は少年マガジンにて連載されており、シリーズ累計発行部数は650万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容がどんな話かというと、フルダイブ型VRゲームが主流となった世界が舞台となっており、クソゲーをクリアすることに快感や達成感を覚える主人公のサンラクが、神ゲーの「シャングリラ・フロンティア」を楽しむという物語になっています。

なろう系お得意の転生系でもなく、チート能力があるわけではありませんが、クソゲーで培われた理不尽な事象に対する対応力を活かして、神ゲーを攻略していくという新しい視点が人気のアニメとなっています。

受賞歴も多く、「全国書店員が選んだおすすめコミック2021」では11位、「次にくるマンガ大賞2021 コミックス部門」では5位、第47回「講談社漫画賞」少年部門を受賞するなど、満を持してのアニメ化となりました。

アニメは2023年10月1日より放送開始となりましたが、毎日放送・TBS系列が力を入れている「日5」枠で放送されるなど、前評判の高い作品となっています。

美少女

アニメ1期目から連続2クールスタートとなっていることからも期待のアニメであることが分かります

【シャングリラフロンティア】アニメ1期は何クールで全何話まで?

「シャングリラフロンティア」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかですが、すでに連続2クールで放送されることが、公式サイトおよびX(旧Twitter)にて発表されています。

そのため、放送期間としては、2023年10月~2024年3月までが予定されています。また、話数については、公式サイトの円盤(Blu-ray&DVD)情報が参考になります。

「シャンフロ」の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類の販売が予定されており、全2巻から構成されています。その収録話数をチェックしてみると、第1話~25話までの全25話となっていました。

アニメ1期1クール目が全13話放送されたことから、2クール目は全12話の放送となりそうです。

美少女

一般的に2クールは全24話が多いため、少しだけ多かったですね

【シャングリラフロンティア】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

次に「シャングリラフロンティア」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

なお、大元の原作は『小説家になろう』に連載されているライトノベルですが、「シャングリラフロンティア」は、小説の書籍化が行われていません。そのため、漫画コミックを中心にどこまでアニメ化されるかを考えていきます。

まず、原作漫画の既刊状況を確認しておくと、2024年2月時点における既刊は16巻となっています。最新刊となる17巻発売日は未定です。

「シャングリラフロンティア」は連続2クールで放送されることが決定していますが、物語の区切り的なことや、一般的に1クールで消費される原作漫画のストックを考えると、1クール目は、原作漫画5巻の「墓守のウェザエモン」編までが描かれる可能性が高いです。

仮に1クール目で原作漫画5巻ぶんのストックを消費すると、2クール目も原作漫画5巻ぶんくらいのストックを使うと予想できますが、原作漫画の10巻は七つの最強種「夜襲のリュカオーン」との再戦に決着が付くまでを描いているため、区切りとしてもちょうど良いです。

よって、「シャングリラフロンティア」のアニメ1期は、原作漫画の10巻までを描くと予想します。

美少女

2クールで原作漫画10巻までなら、無理のないアニメ化ペースです

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

【シャングリラフロンティア】アニメ2期制作決定の可能性はある?

「シャングリラフロンティア」アニメの2期続編が制作決定されるかどうか、いろいろな要素を考えながら、その可能性について深掘りしてみました。結論から書くと、アニメ2期制作の可能性は高いです。

個人的な見解も交えつつ、具体的な内容をまとめてみたので、ぜひご覧ください。

動画配信サービスの人気

アニメ2期制作するためには1期で黒字化できるかどうかがポイントとなりますが、そのための重要な収入源となるのが動画配信サービスの人気状況です。

「シャングリラフロンティア」は、動画配信サービスでの再生数がかなり高めです。「dアニメストア」のウィークリーランキングでは10位となっており、「U-NEXT」でも上位にランクインしています。

これはアニメの人気が高い証拠で、第2期制作決定の大きな後押しになりそうです。

美少女

通常、動画再生数が多くなるほど、シャンフロのアニメ収益も大きくなります。

円盤の売上

円盤(ブルーレイやDVD)の売上は、今のアニメ業界では以前ほど重要視されなくなっていますが、それでも円盤売上による収益は非常に大きいです。

「シャングリラフロンティア」の円盤は1クール目と2クール目に対応した円盤が全2巻発売予定となっていますが、第1巻の発売予定は2024年3月27日となっているため、円盤の売上が判明するのはこれからです。

参考までに、すでに予約を受け付けているAmazon売れ筋ランキングをチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で122位となっていました。

一般的にAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入っていると、円盤売上だけで黒字になると言われる平均売上4,000枚を突破しやすいと言われています。

「シャングリラフロンティア」は後もう少しでTOP100入りの順位となっているため、円盤の売上は好調な見込みと言えそうです。

美少女

まだ発売まで時間があるので、TOP100入りを狙えそうな売れ行きです

海外の反応

海外で人気がある作品はアニメ2期が制作されやすいです。海外市場は日本よりも大きいため、海外展開による収益化が期待できるからです。

「シャングリラフロンティア」は海外でもそこそこ人気があり、特に英語圏での評価が高いです。海外のアニメランキングサイト「Anime Trending」では、ウィークリーランキング17位を記録しています。

このまま海外の反応が良い状態が続けば、海外展開における収益化の面でもアニメ2期制作に期待が持てるでしょう。

美少女

放送当初の勢いからすると少し落ちてますが、それでも2024年冬アニメの中では中間くらいの順位です。

原作の売上

原作漫画の売上も、アニメ2期制作の可能性を左右する重要な要素です。「シャングリラフロンティア」の原作は、2024年1月時点でシリーズ累計発行部数が650万部を突破しています。

決して桁違いな売上ではありませんが、2023年10月時点でのシリーズ累計発行部数が550万部だったことを考えると、アニメ1期1クール目放送終了時点で100万部も増えていることになります。

アニメ1期2クール目終了時点ではさらに売上が伸びることが予想されることから、これはアニメ2期制作に明るい材料と言えるでしょう。

美少女

アニメ人気によっては、原作漫画の売上が2~3倍に増える作品もあります

公式X(Twitter)のフォロワー数

公式X(旧Twitter)のフォロワー数も、アニメの人気を測る一つの指標です。「シャングリラフロンティア」の公式アカウントは、フォロワー数が9.5万人を超えています。これは、それだけファンの熱量が高いことを示しており、2期制作への期待も大きいです。

美少女

人気がないアニメだと公式でも1万人以下という寂しい作品もあります

原作ストック

「シャングリラフロンティア」アニメ2期を制作する上で、原作のストックは非常に重要です。現在、原作は16巻まで出版されており、アニメ1期では10巻までをカバーすると予想しています。

その場合、原作漫画の残りストック数は6巻となります。さすがにアニメ2期も2クールで描くのは厳しいですが、1クールぶんなら余裕がある状況です。

美少女

少なくとも原作漫画の連載が中止になったり、完結しているわけではないため、原作ストックの心配はしなくて良さそうです

まとめ

項目 判定
動画配信人気
円盤売上
海外の反応
原作売上
公式Xフォロワー数
原作ストック

※2024年2月13日時点のデータです。

以上の点を踏まえると、「シャングリラフロンティア」のアニメ2期制作の可能性は高いと言えます。動画配信サービスでの人気、原作の売上、海外での反応、そして原作ストックなど、多くのポジティブな要素があります。

美少女

具体的にはシャンフロのアニメ2期制作の可能性は70%くらいと予想しています。

「シャングリラフロンティア」アニメ2期放送日はいつから?

「シャングリラフロンティア」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、連続2クール放送となっていることから、最終回放送日は2024年3月となる見込みです。

通常、アニメ1期放送前から、2期制作が決定しているような原作人気が高い作品の場合、第1期放送終了から半年~1年くらいでアニメ2期が放送されるケースが多いです。

「シャングリラフロンティア」の場合、すでにアニメ1期から連続2クール放送としていることから、現時点ですでにアニメ2期制作が決定している可能性は低いと思われます。

また、原作ストックにもすごく余裕があるというわけではないため、アニメ2期放送までには少し時間がかかるのではないでしょうか。

よって、「シャングリラフロンティア」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2026年4月頃になると予想します。

【シャングリラフロンティア】アニメの声優キャストを紹介

「シャングリラフロンティア」アニメの主要キャラクターの声優キャストを紹介します。

まず、主人公・サンラクを演じるのは内田雄馬さんです。内田雄馬さんの代表作には「呪術廻戦」の伏黒恵役や「ブルーロック」の御影玲王役などがあります。サンラクはクソゲーハンターとしての驚異的なスキルと精神力を持つキャラクターで、アニメではその活躍が期待されています。

ヒロインの斎賀玲(サイガ-0)は、和氣あず未さんが声を担当。和氣あず未さんは「ウマ娘プリティーダービー」のスペシャルウィーク役や「東京リベンジャーズ」の橘日向役で知られています。

サイガ-0は、ゲーム内で最高火力記録を持つ強豪プレイヤーで、サンラクに片思いをしている女子高生という二面性を持つ魅力的なキャラクターです​​。

他にも、アニメではサンラクの家族やゲーム内での仲間たちが重要な役割を果たします。例えば、ゲームショップ「ロックロール」の店長・岩巻真奈は庄司宇芽香さんが、サンラクの母・陽務永華は佐藤聡美さんが、そしてプレイヤーキルを行う過激派クラン「阿修羅会」のナンバー2、アーサー・ペンシルゴンを日笠陽子さんが演じるなど、豪華な声優陣が集結しています

美少女

いきなりの連続2クール放送アニメということもあってか、声優陣も豪華です

まとめ:シャングリラフロンティアのアニメ2期制作決定の可能性は高め

本日のおとく情報
  • シャングリラフロンティアは2クール25話で放送予定
  • アニメ2期制作決定の可能性は70%くらい
  • 内容的には原作漫画10巻までを描くと予想

「シャングリラフロンティア」のアニメ1期ですが、いきなりの連続2クール放送ということで、期待感の高さを感じさせてくれます。

現在は、週刊少年マガジンに連載されていますが、「シャングリラフロンティア」が掲載されたことで読者数が増えたとも言われており、原作人気が高いのは間違いありません。

アニメが高評価となれば、原作漫画がさらに売れて、アニメ2期・3期と続編が制作される可能性も高くなります。2クールの放送という長さを活かして、深いストーリー展開やキャラクターの魅力をしっかりと描写してくれることを祈りたいですね!

アニメファンの皆さん、こんなお悩みありませんか?

「新作アニメも古い名作も、もっと手軽に観たい…」
「アニメの話で友達と盛り上がりたいけど、観る時間が足りない…」
「お気に入りのアニメの関連作品もチェックしたいけど、どうすればいいの?」
「アニメを観るためだけに何個ものサービスに登録するのは面倒…」

そんなアニメ好きの方々にピッタリのサービスがあります!

U-NEXTでは、アニメ作品が5,200作品以上見放題!新作から懐かしの名作まで、幅広いジャンルのアニメが楽しめます。また、原作マンガや関連書籍も豊富に取り揃えています。一つのアプリで、「観る」と「読む」を両方楽しめるので、アニメの世界をより深く堪能できます。

しかも、初めての方なら、31日間無料トライアルで気軽に始められます。月額2,189円(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、最新作のレンタルやマンガの購入にも使えます。

\31日間無料トライアル実施中!/

アニメの魅力を存分に味わいたい方は、今がチャンス!U-NEXTで、あなたのアニメライフをもっと豊かにしましょう。