ランウェイで笑って

ファッションデザイナーを目指す少年と、トップモデルを目指す少女との物語を描いた人気アニメ「ランウェイで笑って」のアニメ2期の可能性を検証してみました。

アニメ二期が制作されるなら、放送日はいつからになるのか?原作漫画コミックスの何巻から何巻まで(どこからどこまで)映像化されるのかを予想してみました。

画像出典:ランウェイで笑って公式

「ランウェイで笑って」とは?

タイトル ランウェイで笑って
読み方 ランウェイでわらって
原作 猪ノ谷言葉
掲載誌 週刊少年マガジン
アニメ放送開始日 2020年1月~3月
アニメ放送局 毎日放送・TBS

「ランウェイで笑って」は作者・猪ノ谷言葉(いのやことば)先生が原作の漫画で、現在も週刊少年マガジンで連載されている作品です。

あらすじとしては、服作りが大好きでファッションデザイナーを目指す主人公の都村育人(つむらいくと)と、低身長ながらトップモデルを目指すヒロインの藤戸千雪(ふじとちゆき)を中心に描かれる物語となっています。

少年漫画としては珍しく、ファッションをテーマにした作品となっており、2020年冬アニメとして放送された「ランウェイで笑って」は大反響となりました。

男性の視点、女性の視点どちらからも楽しむことができ、男性にとってはあまり知ることのないファッション業界の裏側にも触れており、非常に新鮮な作品でした。

そんな「ランウェイで笑って」も2020年3月にテレビアニメ第1期が終了。最終回はキリの良い終わり方となり、完結しているようにも感じましたが、果たしてテレビアニメ2期の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを検証していきます。

「ランウェイで笑って」アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

「ランウェイで笑って」のテレビアニメ2期の最新情報ですが、現時点では公式Twitterや公式サイトから制作決定の発表はありません。

通常のアニメの場合、まずは制作決定を発表→放送日を発表の順番になるため、現時点で発表がないとなると、テレビアニメ2期の放送日は早くても2022年以降になる可能性が高そうです。

「ランウェイで笑って」アニメ2期制作の可能性はある?

原作漫画のストックから考察

「ランウェイで笑って」のテレビアニメ2期制作の可能性を検証する上で、まずはじめに確認しておきたいのが、原作マンガのストックです。ストックがなければ、どんなに人気のアニメでも、続編を制作することができません。

「ランウェイで笑って」は2021年3月12日時点で19巻までが発売されています。テレビアニメ1期では9巻の芸華祭編が終了する所までが描かれましたので、残りストックは10巻ぶんとなります。

テレビアニメ2期も第1期と同じく9巻ぶんくらいがアニメーション化されると考えると、原作漫画のストック的には問題なさそうです!

円盤の売上から考察

次に、ランウェイで笑って2期の制作を占う上で、最も重要になってくるのがBlu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤売上です。

一般的には平均で1巻あたりの売上が4,000枚のボーダー基準を超えると、アニメーション制作委員会が黒字になるため、続編2期の制作にゴーサインが出ると言われています。

気になる「ランウェイで笑って」の円盤売上ですが、速報では127枚と惨憺たる結果となっていました。

理由は色々あると思いますが、原作漫画を知っているファンからすると、カットされているシーンが多く、ダイジェスト感を感じてしまった人も多いようで、「ひどい」「ダサい」という感想や評価を抱く人も多かったようです。

ただし、アニメで「ランウェイで笑って」を知った人にとっては楽しめるストーリー展開だったと思いますし、円盤の売上もあくまで速報です。

速報の数字だけを見ると、テレビアニメ2期の可能性は絶望的となりますが、テレビアニメ再放送や、原作漫画の売れ行きから、徐々に円盤の売上も上がってくると思われるため、そこまで悲観的になる必要はないのかもしれません。

原作漫画の売上から考察

続いて、原作漫画の売上から、「ランウェイで笑って」アニメ2期制作の可能性を探ります。アニメ化するにあたっては、原作漫画の人気は必要不可欠です。

「ランウェイで笑って」の単行本漫画は現在19巻まで販売されていますが、累計発行部数は2021年1月時点で300万部を突破しています。

この数字だけを見ると、決して販売数が多いわけではありませんが、「ランウェイで笑って」の単行本漫画1巻が販売開始となったのが20017年9月で、2019年10月時点での累計発行部数は125万部でした。

約2年間の売上が125万部となりますが、その後1年ちょっとで300万部まで累計発行部数が伸びており、徐々に人気が出てきていることが分かります。

最近では「鬼滅の刃」の大ヒットの例にもあるように、アニメから火が付き、原作漫画がさらに売れるという相乗効果も期待できるため、原作マンガの売上期待も含めて、テレビアニメ2期が制作される可能性は高そうです。

その他の売上から考察

最後にその他の売上から、アニメ「ランウェイで笑って」の続編2期制作の可能性を検証していきます。

その他の売上はグッズ収入や小説、ゲーム作品へのメディア展開が考えられますが、最も大きな収益が期待できると言われているのが、動画配信サービスです。

契約時に前金をもらう形式や、動画再生数に応じてお金をもらう形式などがありますが、契約している動画配信サービスの数が多いほど、それだけ収益にも期待が持てます。

「ランウェイで笑って」は主要な動画配信サービスにはほとんど登録されているため、その他の売上の面では、テレビアニメ2期制作の可能背は高まりそうです。

「ランウェイで笑って」2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間
ランウェイで笑って
(第1期)
2020年1月~3月

「ランウェイで笑って」のテレビアニメ2期の可能性ですが、円盤の売上だけを見ると厳しい結果となっているものの、原作漫画の人気や、その他の売上も考慮すると、可能性はありそうです。

もし、テレビアニメ2期が放送されるとしたら、放送日はいつからになるのでしょうか?まず、テレビアニメ第1期の放送期間を振り返ると、2020年1月~3月までとなっており、全12話1クールぶん放送されています。

すでにテレビアニメ1期放送終了から1年以上経っているため、制作期間としては十分と思われますが、最新情報でも記載したように現時点では公式Twitterやサイトから、テレビアニメ2期制作決定の速報は流れていません。

そのため、「ランウェイで笑って」のテレビアニメ2期の放送は、早くても2022年以降となる可能性が高そうです。

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「ランウェイで笑って」のテレビアニメ1期では、原作漫画の1巻から9巻の芸華祭編までが描かれました。

そのため、テレビアニメ2期制作の可能性が低いなら、続きの漫画を読みたい!もしくは、二期があるないに関わらず、早く続編を読みたい!という人は、コミックスの10巻から読み始めるのがおすすめです。

U-NEXTなら31日間の無料トライアル期間に登録することで、漫画の購入に使える600円ぶんのポイントを付与されるため、お得に続きを読むことができます。

アニメ1期の続き(漫画)を無料で読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本10巻を購入する
  3. ランウェイで笑って1期や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでランウェイで笑っての漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2021年3月12日時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:「ランウェイで笑って」2期の続編制作の可能性は50%

本日のおとく情報
  • ランウェイで笑って2期制作可能性は50%
  • アニメ2期制作されるなら、放送日は2022年以降と予想
  • 単行本漫画で続きを知りたい人は、10巻から

「ランウェイで笑って」のテレビアニメ2期ですが、原作漫画の人気や動画配信サービスは好調なものの、重要な円盤の売上が伸び悩んでいることもあり、続編制作の可能性は50%といった所でしょうか。

テレビアニメ版は少し駆け足だったこともあり、原作漫画のファンからは不満の声も聞こえてきますが、個人的にはファッション業界の裏側を知れただけでなく、続きが気になるストーリー展開で楽しめたアニメ作品でした。

物語的に実写映画化されてもおかしくない内容のため、今後の続報を気にしつつ、テレビアニメ2期制作発表の時を待ちましょう。