シャドーハウス

「シャドーハウス」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「シャドーハウス」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化したのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

【シャドーハウス】アニメ3期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル シャドーハウス
原作 ソウマトウ
掲載誌 週刊ヤングジャンプ
アニメーション制作会社 CloverWorks
アニメ放送開始日 第1期:2021年4月~7月
第2期:2022年7月~9月
話数 第1期:全13話
第2期:全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「シャドーハウス」は、ソウマトウさん原作による漫画を元にしたアニメとなっており、単行本は2022年6月時点で累計発行部数170万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、誰も訪れることのない不思議な洋館「シャドーハウス」が舞台となっており、顔のない一族シャドーと、顔役を務める生き人形たちの日常を描いたゴシックミステリーとなっています。

見どころは、シャドーと生き人形たちの不思議な日常を描いた独特な世界観!他のアニメではあまり見ない作風となっており、シャドーハウスの闇や異質さが徐々に明らかになっていく様子は、見ている人を魅了します。

そんな「シャドーハウス」ですが、アニメ2期では亡霊騒ぎを通して、エミリコやケイトが大活躍し、徐々にシャドーと生き人形の秘密が明らかになってきました。

物語的にも盛り上がりを見せる中の最終回となったため、「シャドーハウス」のアニメ3期があるのかどうか、気になっている人も多いはず。

そこで今回は「シャドーハウス」のアニメ3期続編制作の可能性があるのかを徹底予想!あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「シャドーハウス」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「シャドーハウス」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「シャドーハウス」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年10月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【シャドーハウス】アニメ3期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「シャドーハウス」のアニメ3期続編制作の可能性を考える上で、最初にチェックしておきたいのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上状況です。

一昔前に比べると、そこまで絶対的な指標ではなくなっていますが、一般的には円盤売上平均4,000枚を突破できると、それだけで続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 800枚以下

まずは、「シャドーハウス」アニメ1期の円盤売上から振り返ると、速報では800枚以下の爆死とも言える結果になっていました。

これを受けて、ネット上では「シャドーハウス」のアニメ2期制作は厳しいという声が溢れていましたが、結果としてアニメ2期は制作されました。これには他の要因が関係していますが、詳しくは後述します。

そして、「シャドーハウス」アニメ2期の円盤に関しては、Blu-rayとDVDの2種類の販売が予定されており、全6巻から構成されています。このうち、第1巻の発売日は2022年9月28日だったため、円盤の売上速報が出てくるのはこれからです。

参考指標として、Amazon売れ筋ランキング(2022年10月12日時点)をチェックしてみると、「シャドーハウス」はブルーレイアニメ部門で2,433位、アニメ(DVD)部門で4,178位となっていました。

Amazon売れ筋ランキングでは100位以内に入らないと、円盤売上4,000枚達成は難しいと言われています。アニメ2期も円盤の売上では苦戦するものと思われ、アニメ2期続編制作の可能性は低いと言えそうです。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から、「シャドーハウス」のアニメ3期続編制作の可能性を占います。最近では円盤の売上が爆死しても、動画配信サービスが好調で続編制作が決まるアニメも増えてきました。

「シャドーハウス」はそれだけで黒字化が確定すると言われる独占配信はなかったため、各動画配信サービスにおける再生回数に応じた収益をどれだけ稼げるかがポイントとなります。

再生回数がどれくらい伸びているかは、各動画配信サービスの人気ランキングが参考になります。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアでは、「シャドーハウス」の放送期間中、ウィークリーランキングで20位台を記録していました。これは2022年夏アニメの中では下位の順位となっています。

動画配信サービスの人気・収益面からも、「シャドーハウス」のアニメ3期制作の可能性は低いと言えそうです。

原作漫画の売上から考察

続いて、原作漫画の人気面から「シャドーハウス」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

冒頭でも触れましたが、原作漫画のシリーズ累計発行部数は、2022年6月時点で170万部を突破しています。漫画が原作のアニメとしては、そこまで売れているわけではありませんが、「シャドーハウス」は2022年10月12日時点で既刊が11巻とまだ少ないです。

第1巻の発売日が2019年1月18日だったことを考えると、なかなかのハイペースで売れていると言えるのではないでしょうか。

原作漫画の人気面からは、「シャドーハウス」のアニメ3期続編制作の可能性は高めと言えそうです。

海外の反応から考察

最後に海外の反応・評価から、「シャドーハウス」のアニメ2期続編制作の可能性を考察していきます。

最近は原作がそこまで売れていなくても、海外人気が高い作品はアニメ化されやすい、続編も制作されやすいという傾向があります。

海外の市場は日本よりも大きいため、海外人気や反応が良ければ、それだけ大きな収益チャンスが生まれるからです。

海外の反応・人気を探る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。2022年10月12日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「シャドーハウス」は第4位という結果になっていました。

アニメ放送直後は、2位にランクインしていたことも確認しており、日本よりも海外人気が高いことが分かります。

アニメ2期続編制作にも大きな影響を与えていたことが予想でき、海外の反応・人気面からは、「シャドーハウス」のアニメ3期続編制作の可能性は高いでしょう。

【シャドーハウス】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年4月~7月
アニメ第2期 2022年7月~9月 1年

仮に「シャドーハウス」のアニメ3期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期と2期の間隔を振り返ると、アニメ1期放送終了後から、1年後にアニメ2期が放送開始となりました。

すでにアニメ1期と2期で制作実績があるため、アニメーション制作会社が変更とならなければ、同じくらいの期間で続編制作される可能性も高そうです。

物語の内容的にも中途半端というか、続きに期待をもたせるような最終回となりましたので、すでに制作が進んでいる可能性も高いのではないでしょうか。

よって、「シャドーハウス」のアニメ3期放送日は、1年後となる2023年9月以降になると予想します。

【シャドーハウス】アニメ1期と2期は原作漫画のどこからどこまで?

最後にアニメの続きを知りたい人のために、アニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまでを描いたのかをまとめていきます。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 1巻~5巻
アニメ第2期 5巻~7巻79話

「シャドーハウス」のアニメ2期は、ローブ様編を中心に描かれましたが、最終回となる第12話「抗う者たち」では、ケイトとエミリコが班長になり、シャドーハウスの闇を暴くことを改めて決意したシーンで終わりとなりました。

これは原作漫画では、第7巻の79話までのストーリーとなります。アニメ1期に比べると、非常に丁寧に映像化していましたね。よって、アニメ2期の続きを読みたい人は、原作漫画7巻80話から読み進めると良いでしょう。

また、アニメ3期に関しては、アニメ2期のペースや物語の区切り的なことを考えると、原作漫画7巻80話から10巻までを描くと予想します。

もし、アニメ3期まで待てない!はやく2期の続きを知りたい!という人は、原作漫画を読むのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で600円ぶんのポイントをもらえます。少しですが、お得にアニメの続きを読むことができるため、まだサービス利用したことがない方は、この機会に利用してみて下さいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. シャドーハウスや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでシャドーハウスの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年10月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:シャドーハウス3期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • シャドーハウス3期制作の可能性は60%
  • 放送日は2023年10月頃になると予想
  • アニメ3期の続きを知りたい場合は、漫画の7巻80話から

「シャドーハウス」のアニメ3期ですが、円盤売上や動画配信の人気面だけでは厳しいものの、原作漫画や海外人気は高く、続編制作の可能性は高めの60%と予想しました。

すでにアニメ1期の円盤売上や動画配信がイマイチだったにも関わらず、続編制作された実績もありますし、何より物語の終わり方が中途半端だったため、アニメ3期制作される可能性は高そうです。

アニメ3期の内容は、原作漫画を知っている人からすると、盛り上がる回のようなので、ぜひとも吉報が届くことを期待しつつ、アニメ2期までを振り返っておきましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。