魔法使い黎明期

「魔法使い黎明期」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを読みたい人のために、「魔法使い黎明期」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)虎走かける・講談社/魔法使い黎明期製作委員会

【魔法使い黎明期】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 魔法使い黎明期
読み方 まほうつかいれいめいき
原作 虎走かける
アニメーション制作会社 手塚プロダクション
アニメ放送開始日 2022年4月~
話数 全12話
アニメ放送局 TBSほか

「魔法使い黎明期」は作者・虎走かけるさんによって、講談社より出版されているライトノベルが原作となっており、「ゼロから始める魔法の書」の第2部として描かれている作品です。

あらすじ内容としては、魔法学校に通う落ちこぼれ生徒の主人公セービル(愛称:セブ)が、仲間とともに自分が何者だったのかを見つけ、成長していく様子を描いたファンタジー作品となっています。

前作の「ゼロから始める魔法の書」が2017年5月時点で累計発行部数62万部を突破している人気作ということもあり、待望の続編・アニメ化となりました!

そんな「魔法使い黎明期」ですが、果たしてアニメ2期製作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「魔法使い黎明期」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「魔法使い黎明期」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「魔法使い黎明期」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【魔法使い黎明期】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「魔法使い黎明期」アニメ2期製作の可能性を考える上で、重要な判断材料の一つとなるのが、BDやDVDなどの円盤売上です。

一般的には、円盤売上平均4,000枚を突破できると、アニメ製作委員会が黒字になると言われており、続編制作あるかどうかの要チェックポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「魔法使い黎明期」の円盤は、Blu-ray BOXのみの販売となっており、全12話を収録したアニメ1期丸ごとパッケージとして発売予定となっています。発売予定日は、2022年9月28日となっているため、円盤の売上が判明するのは相当先になります。

すでにAmazonでは予約を受け付けているため、2022年6月3日時点の売れ筋ランキングをチェックしてみると、「魔法使い黎明期」はブルーレイアニメ部門で5,712位となっていました。

まだ円盤発売まで4ヶ月近くあるため、あまり参考になりませんが、アニメ放送がすでに第7話まで進んでいる状況を考えると、あまり良い売れ行きではないことが想像できます。

最終的にはAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入らないと、円盤売上4,000枚達成は難しいと言われているため、円盤の売上面からは、「魔法使い黎明期」のアニメ2期製作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気・収益から考察

次に動画配信サービスの人気・収益面から、「魔法使い黎明期」のアニメ2期製作の可能性を検証していきます。

アニメ続編製作には、黒字化ができるかどうかが大事になっており、その大きな収益源となるのが円盤売上と動画配信サービスからの収益です。特に昨今は円盤の売上が全体的に伸び悩んでいるため、動画配信サービスからの収益は大事です。

「魔法使い黎明期」はそれだけで黒字を確保できると言われている独占配信契約こそなかったものの、主要な動画配信サービスに登録しているため、再生回数に応じた収益には期待が持てます。

アニメ専門の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年6月3日時点)をチェックしてみると、「魔法使い黎明期」は第10位にランクインしていました。

気になる数(お気に入り登録数)も約9万件となっており、2022年春アニメの中でも人気上位の作品になっています。

再生回数もそれなりに伸びているものと推測することができ、動画配信サービスの人気・収益面からは、「魔法使い黎明期」アニメ2期製作の可能性は高いでしょう。

原作小説・漫画の売上から考察

次に原作小説・漫画の売上面から、「魔法使い黎明期」のアニメ2期製作の可能性を占います。

通常、原作小説や漫画の売れ行きが順調な場合、「シリーズ累計発行部数○○○万部突破!」のように宣伝が行われますが、「魔法使い黎明期」は現時点でまだ累計発行部数が公表されていません。

そのため、今の時点ではそれほど売れていないものと推測できますが、前作の「ゼロから始める魔法の書」は2017年5月時点で累計発行部数62万部を突破しています。集計したのが結構前であることを考えると、現在はさらに売上が伸びているものと予想できます。

第1部となる「ゼロから始める魔法の書」からの人気を考えると、「魔法使い黎明期」のアニメ2期製作の可能性は高いと言えそうです。

【魔法使い黎明期】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年4月~6月

次に「魔法使い黎明期」のアニメ2期が製作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ第1期の情報を整理しておくと、円盤の収録話数から、1クール12話放送となることが確定的です。その場合のアニメ最終回放送終了日は、2022年6月となる見込みです。

通常、人気のあるアニメであれば、最短1年くらいの放送間隔で続編制作されることも珍しくありませんが、「魔法使い黎明期」は懸念点として、原作ストックが少ない点が挙げられます。

「魔法使い黎明期」の原作小説の既刊は5巻となっており、アニメ1期では3巻までのストックが消費される予定です。アニメ2期も1期と同じペースで進むと考えた場合、原作ストックが1巻ぶん足りていない状況です。

足りていないのはあくまで1巻だけのため、そこまで放送日が遅れることはないと思いますが、少なくとも最短1年での放送は考えにくい状況です。

よって、「魔法使い黎明期」のアニメ2期放送日は、2年後となる2024年10月からになると予想します。

【魔法使い黎明期】アニメ1期と2期は原作小説・漫画のどこからどこまで?

最後に「魔法使い黎明期」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

まず、アニメ1期の放送を振り返ると、折り返し地点となる第7話「僕には何も救えない」では、特別実習に合格したセービル・ホルト・クドーたちが、魔法を使って村に貢献する様子が描かれています。

これは原作小説では2巻の内容にあたります。アニメの放送ペースや物語の区切りを考えると、アニメ1期はセブくんたちが魔法学校を卒業する原作小説3巻までの内容が描かれる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「魔法使い黎明期」のアニメ1期は、原作小説の1巻から3巻が描かれると予想します。その場合、アニメ2期は1期と同じペースで映像化されるなら、4巻~6巻までとなりそうです。

なお、コミカライズされた漫画については、既刊が5巻となっており、5巻の内容がライオスを守れなかったセービルが「きちんとした魔法使いになる」ことを決意するストーリーとなっており、ちょうどアニメ最新話の内容となっています。

原作小説にすると、第2巻の「魔力屋さんと恋の予感」編完結までを描いているため、小説より漫画派の人は参考にしてください。

まとめ:魔法使い黎明期2期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • 魔法使い黎明期2期制作の可能性は60%
  • 放送日は2024年10月頃になると予想
  • アニメ1期は原作小説の1巻~3巻までを描くと予想

「魔法使い黎明期」のアニメ2期ですが、円盤売上見込みこそ怪しい気配があるものの、動画配信サービスと原作人気は高く、続編制作の可能性は高めの60%と予想しました。

アニメ2期では成長したセブくんの活躍が描かれると思うため、ぜひともアニメ2期製作をお願いしたいですね!

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。