楽天モバイルへのMNP乗り換え

3大キャリアのau/ドコモ/ソフトバンクから楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT2.0)にMNP乗り換えするなら、いつから契約・開通するのがお得なのか?

月初や月末など、キャリアごとにベストな申し込みタイミングを丁寧に解説していきますので、参考にしてください。

楽天モバイルはいつから契約・開通がお得?

楽天モバイルはいつから1年無料になる?

プラン料金1年間無料

楽天モバイルアンリミットは、先着300万名に達するまで、プラン料金1年間無料という強烈なキャンペーンを展開しています。この1年無料キャンペーンの適用日は「開通日」となっており、開通日を起点に12ヶ月後マイナス1日まで無料となります。

例えば、2020年8月10日に契約・開通した場合は、2021年8月9日までが無料期間となります。

無料期間後は日割り請求される

楽天モバイルの締め日は毎月末となっています。プラン料金1年無料が終わった後は、日割り請求されるため、月の途中で無料期間が終わってしまったとしても、その日から月末までで日割り請求されるため、無駄がありません。

つまり、au・ドコモ(Docomo)・ソフトバンク(Softbak)からMNP乗り換えする場合、楽天モバイル側としては、いつ契約しても損しません。そのため、乗り換え元の大手キャリアを解約するベストなタイミングを考えておけば、良さそうです!

ということで、続いてau・ドコモ(Docomo)・ソフトバンク(Softbak)のキャリア別にベストな乗り換えタイミングを考えていきましょう。

au/ドコモからの乗り換えはいつがお得?

乗り換えは月末がおすすめ

au・ドコモの携帯電話料金は、締め日が月末になり、翌月に請求となります。プランによりますが、基本的には月の途中で解約しても日割り計算にならず、丸々1ヶ月分請求されてしまいます。

そのため、au・ドコモから楽天モバイルに乗り換えるなら、基本的には月末に回線切替完了となるのが一番ベストです。

ベストな乗り換えスケジュール

2020年8月を例に理想的な乗り換えのスケジュールを見てみましょう。

  1. 8月20日にMNP予約番号を取得

  2. 8月20日に楽天モバイルに申し込む

  3. 8月21日~30日にSIMカード、携帯端末(購入した場合)が届く

  4. 8月31日にMNP開通手続きを行う

最終的なゴールは8月31日に楽天モバイルのMNP開通手続きが完了することです。MNP予約番号の有効期限は15日となるため、少し余裕を持って10日前くらいに申し込みします。

楽天モバイルでは、MNP予約番号の有効期限終了日近くになると、自動的にMNP開通作業が行われてしまうため、あまりギリギリなスケジュールを組むことはおすすめできません。

また、楽天モバイルへの申込みは、MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている必要があるため、基本的にはMNP予約番号取得と同じ日に申し込んでしまった方がベストです。

あとは8月31日までSIMカードと購入していればスマホを保管しておき、8月31日にMNP開通手続きをすれば、最も無駄なく乗り換えが可能です!

ソフトバンクからの乗り換えはいつがお得?

契約タイミングによって、締め日が異なる

ソフトバンク(Softbank)の場合は少し面倒で、契約タイミングによって、締め日が「10日締め」「20日締め」「月末締め」の3種類があります。自分がどの締め日になっているかは、MySoftbankで確認できるので、事前にチェックしておきましょう。

10日締めの人のベストな乗り換えスケジュール

同じく2020年8月を例に、10日締めの人のベストな乗り換えスケジュールを見ていきましょう。

  1. 8月1日にMNP予約番号を取得

  2. 8月1日に楽天モバイルに申し込む

  3. 8月2日~9日にSIMカード、携帯端末(購入した場合)が届く

  4. 8月10日にMNP開通手続きを行う

10日締めの人は、月初の8月1日くらいにMNP予約番号を取得し、楽天モバイルへ申し込むのがおすすめです。月末はMNP乗り換えをする人が多いため、SIMカードやスマホが到着するのが遅れる可能性がありますが、月初なら余裕を持って到着すると思われます。

20日締めの人のベストな乗り換えスケジュール

  1. 8月10日にMNP予約番号を取得

  2. 8月10日に楽天モバイルに申し込む

  3. 8月11日~19日にSIMカード、携帯端末(購入した場合)が届く

  4. 8月20日にMNP開通手続きを行う

20日締めの人は、8月20日に楽天モバイルのMNP開通手続きが完了するのがベスト!こちらもMNP手続完了の10日前くらいを目安にMNP予約番号取得、楽天モバイルへの申込みをしておくと、余裕を持って乗り換え手続きを行えます。

月末締めの人のベストな乗り換えスケジュール

  1. 8月20日にMNP予約番号を取得

  2. 8月20日に楽天モバイルに申し込む

  3. 8月21日~30日にSIMカード、携帯端末(購入した場合)が届く

  4. 8月31日にMNP開通手続きを行う

月末締めの人は、月末日から逆算して、10日前前後を目安にMNP予約番号の取得、楽天モバイルへの申込みをしておきましょう。

楽天モバイルへの申し込みは8月20日になっていますが、プラン料金1年無料のカウントが開始するのはMNP開通手続きを行う8月31日からとなるため、問題ありません。

楽天モバイルへの乗り換え時の注意点

MNP開通受付時間に注意

受付時間 MNP完了時間
9:00~21:00 当日中
21:01~翌8:59 翌9:00以降

au・ドコモ・ソフトバンクの締め日に合わせて、MNP乗り換えを行う場合、楽天モバイルのMNP開通受付時間に注意が必要です。当日中に回線切替を行う場合は、9:00~21:00の間にMNP開通手続きを完了させる必要があります。

MNP開通手続き自体は簡単で、my楽天モバイルにアクセスし、「MNP転入する」ボタンを押すだけとなりますので、1分もかからず終了します。スマホへのSIMカード挿入・差し替え、初期設定はその後でOKです。

締め日ギリギリにMNP開通手続きをする場合は、当日21:00までに完了できるかをあらかじめ検討しておきましょう。お仕事の関係などで、当日中に完了できるか不安な人は、余裕を持って前日にMNP開通手続きしておくのがおすすめです。

キャリアの解約手続きは不要!

3大キャリアの解約手続きですが、楽天モバイルのMNP開通手続きが完了した段階で自動的に解約となります。そのため、特別何かをしないといけないわけではありませんが、3大キャリアから貸し出されていたSIMカードは返却する必要があります。

SIMカード返却方法は、au・ドコモ・ソフトバンクの公式サイトで確認しましょう。

楽天モバイルへの乗り換えタイミングまとめ

本日のおとく情報
  • MNP予約番号取得、楽天モバイル申込みは締め日の10日前くらいがベスト
  • 締め日に楽天モバイルのMNP開通手続きを行う
  • 当日中にMNP開通手続き完了するための期限は21:00
  • 乗り換え前のキャリアは自動解約になる

au・ドコモ・ソフトバンクから楽天モバイル乗り換えタイミングですが、知っているのと知らないのとでは、かかってくる費用に大きな差が生まれます。

特に3大キャリアの携帯電話月額料金は高いので、たった1日しか使っていないのに、1ヶ月分の費用を請求されたら、泣けます・・・。今回ご紹介したスケジュール例を参考に、賢くお得に楽天モバイルへと乗り換えてくださいね。