SMS送信

先日、ソフトバンクから楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT2.0)へMNP乗り換えを行った我が家。ふとmy楽天モバイルで利用料金を確認すると3303円と記載されていました。

事務手数料で3300円が請求されることは認識していましたが、この3円は一体何!?気になる謎を調査してみました!SMSが勝手に請求されている?

利用料金として3303円請求されている

楽天モバイル請求

プラン料金1年間無料!という今までに見たことがない空前絶後のキャンペーンを打ち出してきた楽天モバイル。1年間無料と言っても、あくまでプラン料金が対象で、最初に発生する事務手数料3300円は請求されます。

ただ、この事務手数料3300円もRakuten Linkアプリを使用するキャンペーンを利用することで、後に楽天ポイントで全額キャッシュバックされるので、実質無料となっています。

そんな訳で、初回に事務手数料3300円が請求されることは分かっていたのですが、ふとmy楽天モバイルの利用料金を確認すると、3303円の文字が・・・。たかが+3円なので、気にしなくても良い金額ですが、気持ちが悪いので謎を調べてみました!

楽天モバイルの料金詳細を確認

楽天モバイルの1年間無料キャンペーンの対象となるのはあくまでプラン料金のみ。まずはそれ以外に発生する可能性がある楽天モバイルの料金詳細を確認してみましょう。

  • 事務手数料3300円
  • スマホ端末代(購入した場合のみ)
  • 通話料金(Rakuten Link使用時0円、未使用時20円/30秒)
  • SMS(Rakuten Link使用時0円、未使用時3円/70文字)

事務手数料とスマホ代一部はキャッシュバック

楽天Link

事務手数料3300円は初回請求されますが、Rakuten Linkアプリを使用するキャンペーンを活用することにより、後日楽天ポイントで3300円キャッシュバックされるため、実質無料となります。

スマホ端末代は、プラン申込みとセットで購入した場合に発生しますが、こちらも楽天リンクアプリを使用するキャンペーンで、一部の端末はキャッシュバックされます。スマホ端末代のポイント還元キャンペーンは時期により対象端末と還元ポイントが異なります。

キャンペーン時期によっては、Rakuten Miniのように1円で販売されていたり、楽天ポイント還元で実質無料のような美味しいキャンペーンもあるので、見逃さないようにしましょう。

Rakuten Linkアプリ未使用時は通話料とSMS料金が発生

通話料とSMSに関しては、Rakuten Linkというアプリを利用すれば、全て無料です。アプリ未使用時は通話料20円/30秒とSMS料金3円/70文字が発生する仕組みです。

早速出ました3円!今回はRakuten Linkアプリ未使用で通話はしていませんし、SMSも受信はしたものの、送信した覚えもありません。ただ、明らかにヒットしている3円の文字。どうもSMS料金として3円が発生している可能性が高そうです。

Googleが勝手にSMS送信する場合がある!?

Android(アンドロイド)スマートフォンの場合、初期設定としてGoogleアカウントの設定を行います。その際、電話番号による本人確認が行われますが、Googleが勝手にSMS(テキストメッセージ)を送信することがあるようです。

Google公式サイトソースはこちら

今回楽天モバイルから請求された3円は、どうやらGoogleアカウント設定時に行われた電話番号確認で発生した可能性が高そうです。

勝手にSMS送信されないように対策

Googleによる電話番号の確認は、先程のサイトによると随時行われるようです。そのたびに楽天モバイルでSMS通信料が発生するのも困るので、Googleサポートサイトに記載されている対策を実施してみました。

設定アプリからGoogleを開きます

OPPO設定画面

画像はOPPO A5 2020の場合を例にしています。

デバイスの電話番号を開きます

デバイスの電話番号

[データとSMS]→[デバイスの電話番号]→「他のユーザーがあなたにつながる方法を管理」を開きます。

通信量発生の場合は承認を選択します

デバイスの電話番号設定

電話番号を確認する方法として3つ選択できますが、デフォルトでは一番上に設定されています。こちらだと「通信量が発生する場合があります」と記載されているため、今後も勝手にSMS送信されることがありそうです。

そこで2番目の「通信量が発生する場合は承認を求めるメッセージを表示してください」を選択します。これで少なくとも、知らないうちにSMS送信されていたケースはなくなりそうです。

楽天モバイルで3303円請求の謎まとめ

本日のおとく情報

・Rakuten Link未使用時は通話料とSMS通信量が発生
・+3円はGoogleによる電話番号確認時のSMS送信と想定
・勝手にSMS送信されないように設定できる

以前はソフトバンクでiPhoneを使用していたため、このように勝手にSMS通信料が発生するケースはなかったかと思います。Androidスマートフォン特有の問題なのでしょうか。

これで楽天モバイルから勝手にSMS送信料が発生しなくなるかは不明ですが、来月以降の請求を確認していきたいと思います。また、続報があれば記事にしますので、お楽しみに♪