ピーチボーイリバーサイドのアニメ2期放送日いつから?漫画どこまで?

「ピーチボーイリバーサイド」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「ピーチボーイリバーサイド」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) クール教信者・ヨハネ/講談社/「ピーチボーイリバーサイド」製作委員会

【ピーチボーイリバーサイド】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ピーチボーイリバーサイド
読み方 ぴーちぼーいりばーさいど
原作 クール教信者
アニメーション制作会社 旭プロダクション
アニメ放送開始日 2021年7月~
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ピーチボーイリバーサイド」は作者・クール教信者さんによって、週刊ヤングVIPに連載されている作品で、少年マガジンRに連載されているリメイク作品を原作としているアニメです。

クール教信者という名前を聞いたことがある人もいると思いますが、そう!あの大人気アニメ「小林さんちのメイドラゴン」の原作者でもあります。

ただ、コメディタッチの「小林さんちのメイドラゴン」と比べると、「ピーチボーイリバーサイド」はシリアスなストーリー。日本人なら誰しもが知っている昔話「桃太郎」には続きがあったという想定の元で、架空ヨーロッパを舞台に世界観が構築されています。

今までにない斬新な設定に、魅力的な登場キャラクターで早くもファンの心を鷲掴みにしていますが、そろそろアニメ1期最終回も近付いてきて、アニメ2期制作があるのかどうか気になっているファンの人も多いはず。

まだ公式サイトやツイッターでは続編制作に関する発表はされていませんが、当記事ではいち早く「ピーチボーイリバーサイド」のアニメ2期制作の可能性を徹底分析!

第二期があるなら放送日はいつからになるのか?また、アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)の内容となるのかをまとめていますので、続きが気になる人は、最後までお楽しみください。

「ピーチボーイリバーサイド」のゲームが配信中!

ピーチボーイリバーサイドバトルサーガ
「ピーチボーイリバーサイドバトルサーガ」で今すぐ遊んでみる
\基本無料(ゲーム内アイテム課金制)で遊べる/

【ピーチボーイリバーサイド】アニメ2期制作の可能性はある?

原作漫画のストックから考察

「ピーチボーイリバーサイド」のアニメ2期制作の可能性を検証していく上で、まず最初に確認しておきたいのが、原作漫画のストック状況です。

アニメ1期で原作ストックを使い切っている場合、もしくはすでに打ち切りや完結しており、原作ストックがない場合は、現実的に続編制作が難しくなるからです。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~7巻途中

「ピーチボーイリバーサイド」の原作となるリメイク版漫画は2021年9月13日時点の最新刊が10巻となっており、現在も連載中の作品です。

この後詳しく解説しますが、アニメ1期では原作漫画1巻から7巻の途中まで描かれると予想しており、その場合の残りストックは約3巻ぶんとなります。

アニメ2期も1期と同じく、約6巻ぶんの原作漫画ストックが使われると想定すると、ストックが足りていない状況ですが、「ピーチボーイリバーサイド」の原作漫画は6ヶ月~8ヶ月間隔くらいで新刊がリリースされています。

さすがに即アニメ2期制作・放送とは行きそうにありませんが、今までのペースで新刊が発売されれば、時間がかかったとしても、続編制作には問題がなさそうですね♪

原作漫画の売上から考察

続いて、原作漫画の売上状況から、「ピーチボーイリバーサイド」のアニメ2期制作の可能性を探っていきます!

「ピーチボーイリバーサイド」はリメイクされた単行本漫画が講談社より発売されていますが、シリーズ累計発行部数は公表されていません。

通常、景気の良い売上げがあれば、漫画の人気度をアピールする意味でも公表されていると思われるため、現時点ではそれほど売上が伸びていない可能性があります。

ただし、漫画や単行本が原作の場合、アニメ放送を皮切りに一気に売上が伸びるケースも珍しくないため、今後の売上次第では、続編制作に弾みが付く可能性は大いにあるでしょう。

円盤の売上から考察

次にBlu-rayやDVDなどの円盤の売上状況から、「ピーチボーイリバーサイド」の続編制作の可能性を検証していきます。

一般的にアニメ続編制作には円盤の売上が最重要と言われており、アニメ製作委員会が儲かるボーダーとなる平均4,000~5,000枚売れると、続編制作されやすいです。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「ピーチボーイリバーサイド」の円盤はBlu-ray BOXの発売のみとなっており、1巻の中に1話から12話までの全12話が収録されています。

Blu-ray BOXの発売予定は2021年10月13日となっているため、円盤の売上枚数速報が出てくるのは、これからとなります。

参考までにすでに予約を受け付けているAmazonの売れ筋ランキングをチェックしてみると、2021年9月13日時点ではブルーレイアニメ部門で1,664位という結果になっています。

まだ発売まで1ヶ月以上先ということを考えると、まずまず健闘しているという感じでしょうか。このままの順位では円盤の売上4,000~5,000枚を突破するのは難しいですが、今後の伸び次第では、射程圏内に入ってくる可能性も十分考えられそうです。

動画配信の人気から考察

最後に動画配信の人気度から、「ピーチボーイリバーサイド」のアニメ2期があるのかどうかを予想していきます。

昨今では誰でも好きな場所で好きな時間に動画を視聴できる動画配信サービスが普及してきたため、以前よりも円盤が売れにくい時代になってきました。そのため、円盤に代わる収益源として、動画配信サービスが注目されています。

動画配信サービスによる収益では、独占配信契約によるものと再生回数によるものの大きく分けて2種類があります。「ピーチボーイリバーサイド」は時系列版がdアニメストアで独占配信されていますが、通常版はどの動画配信サービスでも視聴できます。

完全な形での独占配信ではないため、再生回数に応じた収益が重要となりそうです。アニメ配信に特化したdアニメストアのウィークリーランキングをチェックしてみると、2021年9月13日時点の順位は28位となっていました。

dアニメストの場合、「オンエア版」と「時系列版」の2種類が用意されているため、視聴者が分散されてしまい、思ったように順位が伸びなかった可能性もありますが、それを差し引いても2021年夏アニメの中では低い順位となっています。

動画配信の人気面からは「ピーチボーイリバーサイド」のアニメ2期制作の可能性は低そうです。

【ピーチボーイリバーサイド】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年7月~9月

仮に「ピーチボーイリバーサイド」のアニメ2期が制作されるとした場合、放送日はいつからになるのでしょうか?通常、どんなに人気のアニメでも1年以上の放送間隔を空けることがほとんどです。

「ピーチボーイリバーサイド」の場合は、先程も記載したように原作漫画のストックが足りていないことから、まだそこまで話題になっていないことから、少しファンの様子を見る可能性が高いのではないでしょうか。

以上のことから、「ピーチボーイリバーサイド」のアニメ2期の放送日は2年後の2023年10月以降になると予想します。

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「ピーチボーイリバーサイド」のアニメ1期と2期が原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)を描くのかを予想していきます。

「ピーチボーイリバーサイド」のアニメは、原作のエピソード通りにアニメ化すると中途半端に終ってしまうという理由から、シャッフルする手法で放送されています。

そのため、「オンエア版」だけを見ると、原作漫画のどこまでを描いたかが非常に分かりにくいため、「時系列版」を中心に原作漫画のどこまでが描かれるかをチェックしていきます。

「時系列版」では最終話となる「ミコトとミコト」で、キビツミコトの過去が描かれています。これは原作漫画では、第7巻の冒頭のエピソードになります。よって、アニメ1期は原作漫画の1巻から7巻冒頭までのストーリーとなります。

そうなると、アニメ2期は原作漫画7巻の途中からとなり、差別を禁止した国・レジェディアへ向かうサリーたちの前に、「自称カッコイイ」遊鬼という鬼が現れる所から始まりそうです!

まだ原作ストックが足りていない状況のため、どこまで描かれるかは予想しにくいですが、アニメ1期と同じペースで映像化されるなら、アニメ2期は第7巻から第12巻までとなる可能性が高そうですね♪

まとめ:ピーチボーイリバーサイド2期の続編制作の可能性は30%

本日のおとく情報
  • ピーチボーイリバーサイド2期制作の可能性は30%
  • 放送日は2023年10以降になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、原作漫画の7巻から

「ピーチボーイリバーサイド」のテレビアニメ2期ですが、円盤の売上見込や動画配信の人気面などを考えると、少し可能性低めの30%と言ったところでしょうか。

「ピーチボーイリバーサイド」は原作ファンも楽しめるようにという配慮もあってか、時系列をシャッフルして放送するという手法が取られましたが、結果として新規の視聴者には分かりづらく、混乱を招いてしまったような気がします。

時系列版を見ると、話の流れも分かりやすく、理解しやすいので、時系列版が普及することを願いたい所です♪

現時点では「ピーチボーイリバーサイド」のアニメ2期制作の可能性は低そうですが、現在大ヒットを飛ばしている「小林さんちのメイドラゴン」の原作者でもあるクール教信者さんの作品というのが期待できる点でしょうか。

「桃太郎」をモチーフにしたアニメ作品も珍しいため、多くのファンを獲得することができれば、自然とアニメ2期制作の話が持ち上がってくるかもしれませんね♪

「ピーチボーイリバーサイド」のゲームが配信中!

ピーチボーイリバーサイドバトルサーガ
「ピーチボーイリバーサイドバトルサーガ」で今すぐ遊んでみる
\基本無料(ゲーム内アイテム課金制)で遊べる/