め組の大吾 救国のオレンジ

「め組の大吾 救国のオレンジ」のアニメは2クールで全何話までの放送となるのかや、物語のあらすじをまとめています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「め組の大吾 救国のオレンジ」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【め組の大吾 救国のオレンジ】アニメのあらすじは?どんな内容?

タイトル め組の大吾 救国のオレンジ
読み方 めぐみのだいご きゅうこくのオレンジ
原作 曽田正人、冨山玖呂
アニメーション制作会社 ブレインズ・ベース
アニメ放送期間 2023年9月~
アニメ放送局 読売テレビ・日本テレビ系列

「め組の大吾」は、曽田正人さんによって、1995年から1999年まで『週刊少年サンデー』(小学館)に連載されていた作品で、2022年8月時点のシリーズ累計部数は1400万部を突破している人気作品です。

アニメよりも前の話となる無印の「め組の大吾」は、幼いころに火災に巻き込まれ、消防士に助けられた経験を持つ新米消防士・朝比奈大吾の物語を描いています。

本作品は1996年に第42回小学館漫画賞、そして1998年に第2回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞するなど、高く評価されています。

また、21年ぶりに新作「め組の大吾 救国のオレンジ」が月刊少年マガジンで連載されています。前作の正統続編となっており、新人消防官の十朱大吾と斧田駿が火事、災害、人命危機といった究極の戦場に立ち向かう物語となっています。

無印の「め組の大吾」はテレビドラマ化も行われましたが、「め組の大吾 救国のオレンジ」はTVアニメ化され、2023年10月から第1期が放送開始となっています。

リアルな消防士の姿を描いており、「特別救助隊」と呼ばれる精鋭部隊を目指す3人の若き消防官が人々を命の危機から救い出す成長物語が見どころのアニメです。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【め組の大吾 救国のオレンジ】アニメは2クール全何話まで?

原作漫画が大人気の「め組の大吾 救国のオレンジ」ですが、アニメは何クールで全何話までの放送となるのかをまとめていきます。

まず、何クールとなるのかについては、読売テレビ・日本テレビ系列にて連続2クールで放送されることが、公式より発表されています。

全何話の放送となるのかについては、円盤(Blu-rayやDVD)の販売情報から読み取ることができます。

「め組の大吾 救国のオレンジ」の円盤は、Blu-ray&DVD BOXが全2巻発売予定となっていますが、収録話数を見ると1クール目が全12話、2クール目も全12話となっているため、アニメ1期全体で見ると全24話の放送となる見込みです。

連続2クールの放送となるため、何からのアクシデントで放送延期や休止にならない限りは、最終回の放送は2024年3月となる予定です。

【め組の大吾 救国のオレンジ】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

次に「め組の大吾 救国のオレンジ」のアニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の既刊状況を整理しておくと、2023年10月15日時点における最新刊は7巻となっています。2日後の2023年10月17日には、第8巻が発売されるため、原作漫画のストックは8巻ぶんあると考えて良さそうです。

そして、アニメ3話「救助の神様」では、十朱大吾と斧田駿、中村雪の3人が無事に特別救助技術研修を終えるエピソードが描かれましたが、これは原作漫画では1巻半分を超えたくらいとなります。

他のアニメと比較しても、非常に丁寧にアニメ化していることから、このままのペースで進むと、単純計算で1クールで原作漫画2.5巻ぶんくらいを描くことになります。

そのため、2クールでは原作漫画5巻ぶんを描くことになりますが、物語の区切りを考えると、原作漫画7巻から新章スタートとなっています。

よって、「め組の大吾 救国のオレンジ」のアニメ1期では、区切りが良い所で、原作漫画1巻~6巻までを描くと予想します。

まとめ:め組の大吾 救国のオレンジは2クール24話で放送予定

本日のおとく情報
  • め組の大吾 救国のオレンジは連続2クールで放送予定
  • 話数としては全24話になる見込み
  • 内容的には原作漫画1巻~6巻までを描くと予想

「め組の大吾 救国のオレンジ」ですが、アニメ1期からいきなりの連続2クール24話の放送となっているのは、嬉しいですね。

前作の主人公であった朝比奈大吾や、朝比奈のバディであった甘粕士郎のその後も分かるので、ファンとしては見逃せないアニメとなりそうです。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。