【マギアレコード】アニメ2期放送日はいつから?原作どこまで?

社会現象にもなった 魔法少女まどか☆マギカの外伝「マギアレコード」アニメ2期の放送日がいつからになるのかを考察しています。

また、マギレコの原作ストーリーのどこからどこまでが映像化されるのかも予想していますので、ファンの人は必見です。

(C) Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS

【マギアレコード】アニメ2期の最新情報

公式より続編制作は発表済み

タイトル マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
原作 Magica Quartet
アニメーション制作会社 シャフト
アニメ放送開始日 2020年1月~3月
話数 全13話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「マギアレコード」は2011年にテレビアニメ放送され、社会現象にもなった「魔法少女まどか☆マギカ」の外伝として制作されたスマートフォンゲーム、およびアニメとなります。

可愛らしい見た目の魔法少女とペットのようなキュゥべえからは想像もできないようなストーリーが展開されて、当時は衝撃を受けたファンの人も多かったのではないでしょうか。

そんな「魔法少女まどか☆マギカ外伝」として制作された「マギアレコード」ですが、2020年3月にテレビアニメ1期が放送終了!かなり中途半端な終わり方だっただけに、続編があるのかどうかが気になりましたが、

テレビアニメの最終回放送終了後に、「マギアレコード」公式Twitterより第2シリーズ(第2期)制作が進行中であることが発表されました!

同時に予告PV動画も公開されているため、少なくとも「マギアレコード」の続編が制作されないということはない状況です。

ただ、すでにテレビアニメ1期終了から1年以上経過しており、本当に制作が進んでいるのか、気になっているファンの人も多いはず。そこで、今回はマギアレコード2期の放送日がいつからになるのか?原作のどこまでが描かれるのかを考察・予想していきます!

「マギアレコード」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「マギアレコード」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「マギアレコード」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年5月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【マギアレコード】テレビアニメ2期の放送日はいつから?

魔法少女まどか☆マギカの新作映画が公開予定

「マギアレコード」のテレビアニメ2期放送日を考える上で、気になるのが魔法少女まどか☆マギカの新作映画公開情報です。

2021年4月25日に行われた、まどマギシリーズ10周年記念イベントにて、「魔法少女まどか☆マギカ」の正式続編となる新作映画「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉」が発表されました!

公開・上映日がいつからになるかはまだ発表されていませんが、主要スタッフや声優は引き継ぎ、そしてアニメーション制作は「マギアレコード」と同じシャフトとなっています。

「マギアレコード」テレビアニメ2期の制作がどの程度進んでいるかは分かりませんが、同時に制作する余力はないと思われますので、「マギアレコード」2期の放送開始日に影響を与える可能性が高そうです。

マギアレコード2期は最短で2021年10月頃と予想

「マギアレコード」のテレビアニメ2期放送日ですが、「魔法少女まどか☆マギカ」シリーズ10周年イベントでも発表がなかったことを考えると、2021年7月から放送される可能性は限りなく低そうです。

そもそも2021年中に放送されるかも怪しい状況ですが、最短では2021年10月頃になると予想します!

新作映画「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉」と同じ時期に放送することは考えにくいことから、映画の前に放送するのか、映画の後に放送するかのどちらかになると思われます。

プロモーション的には映画公開の前に、「マギアレコード」テレビアニメ2期を放送して、ファンを盛り上げてから、映画公開へという流れも考えられます。

少なくとも2021年中に「マギアレコード」のテレビアニメ2期が放送されることを期待したいですね♪

アニメ2期は原作のどこからどこまで放送される?

「マギアレコード」はスマホートフォン向けゲーム内のストーリーを原作として、アニメが制作されています。テレビアニメ1期では、第1部「幸福の魔女編」の途中までが描かれました。

そのため、普通に考えれば、テレビアニメ2期は、第1部の最終章となる第10章までが描かれると予想します。

また、スマホ向けゲームでは、第2部「集結の百禍編」のストーリーが展開されていることから、テレビアニメ2期が好評なら、その続きの第3期制作へも期待が持てそうです。

まとめ:マギアレコード2期の放送日は最短で2021年10月と予想!

本日のおとく情報
  • マギアレコード2期の放送日は最短で2021年10月頃と予想
  • 「まどマギ」の新作映画次第では、さらに遅れることも
  • テレビアニメ2期は原作1部「幸福の魔女編」終了までと予想

「魔法少女まどか☆マギカ」の外伝として制作された「マギアレコード」ですが、まどマギの世界観そのままに楽しめるアニメとなっていましたね♪

テレビアニメ1期の終わり方的に、2期制作前提になっていたと思われ、すぐに続編が放送されると思っていましたが、予想以上に前回放送から間隔が空いています。

さすがに人気シリーズのアニメだけに打ち切りということはないと思いますが、「マギアレコード」公式Twitter、およびサイトからの続報を気長に待ちましょう♪

\マギアレコードを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間
FOD PREMIUM 2週間

※2021年5月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。