範馬刃牙

「範馬刃牙」アニメ2期のNetflixでの配信日、地上波での放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「範馬刃牙」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 板垣恵介(秋田書店)/範馬刃牙製作委員会

【範馬刃牙】アニメ2期の最新情報

アニメ2期制作決定済み!

タイトル 範馬刃牙
読み方 はんまばき
原作 板垣恵介
アニメーション制作会社 トムス・エンタテインメント
アニメ配信/放送開始日(1期) 配信:2021年9月~
地上波放送:2022年1月~
話数(1期) 全12話
アニメ放送局 配信:Netflix
地上波放送:TOKYO MXほか

「範馬刃牙」は作者・板垣恵介さんによって、週刊少年チャンピオンに連載されていた漫画が原作となっており、2021年5月時点のシリーズ累計発行部数は8500万部を突破している超人気作品です。

その中で「範馬刃牙」は長編となっているバキシリーズの第3部作となっており、範馬刃牙と勇次郎の地上最強の親子喧嘩編までを描いた物語となっています。

アニメ1期では、ミスターアンチェインこと、ビスケット・オリバと戦うために、アリゾナ州立刑務所(ブラックペンタゴン)へ入り込んだ物語を中心に描かれました。

Netflixでは一足早く、2021年9月より全12話一挙配信が行われていましたが、地上波では2021年から毎週一話ずつ放送。そして、「範馬刃牙」アニメ2期制作決定の発表も行われました!

そこで、今回は「範馬刃牙」のアニメ2期配信日/地上波放送日がいつからになるのかを徹底予想!また、早く続きを知りたい人のために、アニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

【範馬刃牙】アニメ2期の放送日はいつから?

Netflix配信日は2022年9月からと予想

※実際の配信日は2023年7月からでした!

「範馬刃牙」のアニメ2期配信日がいつからになるのかを予想していきます。まず、「範馬刃牙」のアニメは、Netflix独占配信案件となっており、第1期と同じであれば、地上波放送に先駆けて、ネットフリックスから配信が行われます。

そして、アニメ1期のNetflix配信日は、2021年9月30日となっており、その約3ヶ月後の2022年1月より地上波放送開始、2022年3月にアニメ2期制作決定の告知がありました。

他のアニメを参考にすると、続編製作決定の告知から、だいたい10ヶ月~15ヶ月後に放送開始となるケースが多いです。

「範馬刃牙」の場合は、すでにアニメ2期の特報PVが公開されていることから、ある程度制作が進んでいる可能性が高いのではないでしょうか?

よって、「範馬刃牙」のアニメ2期配信日は、第1期配信から1年後となる2022年9月からの配信になると予想します。

地上波放送日は2023年1月からと予想

※実際の放送日は2023年10月からでした!

そして、「範馬刃牙」アニメ2期の地上波放送日ですが、今までにNetflixで独占配信されてきたアニメを振り返ると、配信日から3~4ヶ月後の地上波放送となるケースが多いです。

そのため、仮にNetflixからの配信が2022年9月だったと想定すると、地上波放送日は2023年1月からと予想できそうです。

【範馬刃牙】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

次に「範馬刃牙」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまでを描いたのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の刊行状況を整理しておくと、第3部の「範馬刃牙」は全37巻+外伝1巻の構成となっており、すでに完結しています。

新装版となる「範馬刃牙」の漫画は2022年5月時点の既刊が14巻となっており、現在も連載が続いているため、続きを知りたいなら、すでに完結している漫画を読むのがおすすめです。

アニメ1期では、全37巻のうち、10巻までがアニメ化されました。よって、続きを読みたい場合は、「範馬刃牙」の11巻から読むのがおすすめです。

アニメ2期も原作漫画11巻から描かれると思いますが、続編ではついに1億9000万年の眠りから覚めた未知の原人ピクルとバキたちとの戦いが描かれます。

そして、ピクルとの戦いの決着が付くのが原作漫画の22巻となるため、アニメ2期は原作漫画11巻~22巻まで描かれる可能性が高そうです。

その後には「強者達の闘い編」「地上最強の親子喧嘩編」が控えているため、原作人気を考えても、すでにアニメ3期までは制作決定している可能性が高そうですね。

まとめ:「範馬刃牙」アニメ2期配信日は2022年9月と予想

本日のおとく情報
  • 範馬刃牙2期配信日は2022年9月と予想
  • その場合の地上波放送日は2023年1月となる見込み
  • アニメ1期の続きを知りたい場合は原作漫画11巻から

「範馬刃牙」のアニメ2期配信日ですが、すでに制作決定告知済みで特報PVも公開されていることから、そう遠くない未来に続編を視聴することができそうです。

アニメ1期は、原作漫画に準拠して制作されており、改悪もされていないことから、原作漫画勢からも評価の高い作品となりました。

「範馬刃牙」のアニメ独占配信によって、Netflixの会員数が伸びているようであれば、アニメ2期の先となる3期や4期配信にも期待が持てそうです。

アニメ1期では、カマキリとのシャドーファイティングなどが話題となりましたが、アニメ2期ではT-レックス(ティラノサウルス)を捕食していたというピクルとの戦いが描かれるため、今から非常に楽しみです。