キングダム

「キングダム5期(第5シリーズ)」アニメの放送日が何クール(1クールor2クール)で全何話までの構成となるのかや、第6期(第6シリーズ)制作決定の可能性・放送日がいつからになるのかをまとめています。

また、アニメ続きを知りたい人のために、第5期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかや、動画配信サービス(サブスク)のどこで見れるのかなども紹介していますので、参考にしてください。

この記事で分かること

  • 「キングダム」アニメ5期は全何話まで何クール?
  • 「キングダム」アニメ6期続きは漫画何巻から?
  • 「キングダム」アニメ6期制作決定の可能性
  • 「キングダム」アニメ6期放送日はいつから?
  • 「キングダム」アニメ5期の見逃し配信おすすめ

「キングダム5期」アニメ作品概要とあらすじ

タイトル キングダム 第5シリーズ(5期)
原作 原泰久
アニメーション制作会社 ぴえろ、スタジオサインポスト
アニメ放送期間 2024年1月~
アニメ放送局 NHK総合

「キングダム」第5シリーズ(5期)は、中国春秋戦国時代を舞台にした大河ロマンアニメです。主人公は、秦国の孤児である信(しん)で、彼は大将軍になることを夢見ています。物語は信が王宮で起こった反乱に巻き込まれ、秦王・エイ政(えいせい)と出会い、彼の運命が大きく変わるところから始まります。

アニメ5期では、特に「黒羊丘(こくようきゅう)」の攻略戦がメインのテーマとなっています。黒羊丘の戦いは、秦と趙の間で繰り広げられる戦いで、秦軍の桓騎(かんき)将軍と飛信隊が主要な役割を果たします。

「キングダム」の原作漫画は、原泰久氏によって「週刊ヤングジャンプ」で2006年1月より連載が開始され、アニメ版は2012年から放送されています。累計発行部数は2023年11月17日発売の70巻時点で1億部を突破しており、アニメ化されたストーリーはコミックスの複数の巻にわたっています。

アニメシリーズは、信と彼の周囲の人物たちの成長と絆を中心に描いており、過酷な戦場での戦略や戦術、個々のキャラクターのドラマが見どころです。特に、主人公の信が飛信隊の隊長として様々な困難に立ち向かい、大将軍を目指す過程は、多くのファンに支持されています。

アニメ「キングダム」は、歴史好きや戦略ゲームのファン、そして成長と友情を描いた物語を楽しむ視聴者に特におすすめです。

美少女

キングダムも気づくと第5期(シーズン5)!壮大なストーリーに魅了されます

「キングダム5期」アニメは何クール全何話まで?

「キングダム5期」のアニメが何クールで全何話までの放送となるのかをまとめていきます。おさらいとして、アニメ1期~4期の状況をまとめておくと、以下のようになっています。

シリーズ 話数
第1期 3クール38話
第2期 3クール39話
第3期 2クール26話
第4期 2クール26話

アニメ1期と2期はいずれも3クール放送となりましたが、アニメ3期と4期はどちらも2クール全26話放送となっています。

「キングダム5期」が何クールで全何話までの放送となるのかですが、1クール12話前後になると予想しています。

根拠としては、公式サイトに記載されている円盤情報にあります。「キングダム5期」の円盤となるBlu-rayとDVDは全話収録のコンプリートBOXタイプとなっています。

収録話数については記載がなかったため、不明ですが、発売日を見ると、2024年6月26日となっていました。これは1クールを想定した発売日となっています。

そのため、「キングダム5期」は1クール12話前後の放送になると見るのが妥当でしょう。

美少女

一応、原作漫画のストックは多いので、2クール放送も可能です

「キングダム5期」アニメは原作漫画のどこまで?6期どこから?

「キングダム5期」のアニメ続きを知りたい人のために原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

まず、アニメ4期がどこまで(何巻まで)描かれたのかをまとめておくと、秦国の内乱と呂不韋らとの権力争いに終止符が打たれるところまで描かれており、原作漫画34巻364話から41巻441話までの内容が映像化されました。

そして、「キングダム5期」では、公式より秦軍と趙軍の衝突となる黒羊丘の戦いが描かれると公表されています。そのため、少なくとも原作漫画の41巻から始まり、45巻までの範囲をカバーすることが予想されています。

アニメ5期の終わりについては、46巻484話の「斉趙来朝編」までが描かれる可能性が高いです。もし、アニメ5期がこの範囲をカバーする場合、秦国の中華統一への足がかりとなる重要な戦いである「黒羊丘の戦い」がメインとなります。

1クール放送としては、ボリュームが大きいのが気になりますが、この後に控える「鄴攻略編」はこれまたボリューム大きいため、「キングダム6期」以降に描かれる可能性が高いでしょう。

美少女

アニメ6期以降にも期待ですね

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「キングダム6期」アニメ制作決定の可能性はある?

「キングダム」アニメシリーズの6期制作決定について、ファンの間では熱い議論が交わされています。未だ公式発表はありませんが、様々な要素を鑑みると、その可能性は非常に高いと考えています。

ここでは、動画配信サービスでの人気、円盤の売上、そして海外の反応などを踏まえて、その可能性について私なりの考察を展開します。

動画配信サービスの人気

「キングダム」のアニメシリーズは、多くのファンに愛されていますが、動画配信サービスでの人気はやや微妙な位置にあります。

例えば、dアニメストアのウィークリーランキングでは25以前後を推移しており、他の配信サービスではランク外となることも少なくありません。この点から考えると、アニメ6期の制作に向けては動画配信でのさらなる人気獲得が課題と言えるでしょう。

美少女

動画配信サービスの人気だけを見ると、6期制作に黄色信号!?

円盤の売上

昨今のアニメ業界では、オンライン配信が主流となりつつあり、それに伴い円盤の売り上げは全体的に低下傾向にあります。特に「キングダム」の場合、過去のシーズンの円盤売上は500枚以下と、あまり高い数字ではありません。

また、「キングダム6期」の円盤について、Amazon売れ筋ランキングをチェックしてみても、ブルーレイアニメ部門で1,000位以下となっているため、今期も苦戦が予想されています。

しかし、アニメの続編制作においては、他の収益源も含めた総合的な評価が重要とされるため、円盤売上だけが全てではないことを念頭に置く必要があります。

美少女

円盤の売上は知名度と比べると、爆死に近い結果となっています

海外の反応

日本国内だけでなく、世界中にファンを持つ「キングダム」ですが、海外での評価は必ずしも高くはないようです。

海外でのアニメ評価を集計する「Anime Trending」や「Anime Corner」でのランキングは、それほど高い順位にはありません。特に「Anime Trending」では38位と奮わない結果になっています。

しかし、海外市場のポテンシャルは大きく、今後の展開次第では、世界的な人気獲得も夢ではないでしょう。

美少女

海外の反応はいまいちですね

原作の売上

「キングダム」の原作は、圧倒的なストーリーテリングと魅力的なキャラクターで、多くの読者を魅了し続けています。2023年11月時点での累計発行部数が1億部を突破している事実は、その人気の高さを物語っています。

このような売上実績は、アニメシリーズの継続において非常に重要なポイントとなります。

美少女

原作漫画の人気の高さは圧倒的。アニメ6期制作に向けて、非常に大きなプラス材料となります。

公式X(旧Twitter)のフォロワー数

ソーシャルメディアは現代におけるコンテンツの人気を測る上で欠かせないツールです。特に「キングダム」の公式Xアカウントのフォロワー数は、アニメシリーズへの期待度とファン層の厚さを示すバロメーターとなっています。

現時点で10.4万人を超えるフォロワーがいることは、確かなファンベースが存在する証明です。

美少女

他の一般的なアニメと比べても多いですね

原作ストック

アニメの制作においては、描くべき物語のストックが重要です。「キングダム」の場合、2024年3月時点で原作は71巻まで発売されており、アニメ6期のカバー範囲は原作漫画の41~45巻予定となっています。

このことから、アニメ6期を制作するに足るだけのストックが残されていることが分かります。

美少女

原作ストック的には6期制作に向けて心配要素なしです

まとめ

項目 判定
動画配信人気 ×
円盤売上 ×
海外の反応 ×
原作売上
公式Xフォロワー数
原作ストック

※2024年3月7日時点のデータです。

結論としては、アニメ「キングダム」シリーズは原作の人気が根強く、メディアミックスとしても成功を収めている点から、6期の制作可能性は非常に高いと感じます。

特に原作が1億部を突破するなど、確固たるファンベースを持つことは、アニメ制作の大きな後押しとなるはずです。

また、地上波テレビ放送局がNHKとなっているのも、隠れたプラス材料です。NHKで放送されるアニメは、続編が制作されやすい傾向にあります。また、実写映画が大ヒットしていることも、アニメ6期制作の後押しとなるでしょう。

動画配信でのさらなる人気獲得や、海外市場での評価向上が、今後のキーポイントになると考えられます。

美少女

具体的にはアニメ6期制作の可能性は95%と考えています

「キングダム6期」アニメ放送日はいつから?

「キングダム6期」のアニメが制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ5期は1クール放送が予定されていることから、最終回放送日は2024年3月となる見込みです。直近でアニメ4期と5期の放送間隔をチェックしてみると、約1年3ヶ月となっていることが分かります。

「キングダム」に関しては、原作人気が非常に高いことから、すでにアニメ6期制作が決定している可能性も非常に高いです。よって、アニメ4期と5期の放送間隔と同じくらいで、6期が放送される可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「キングダム6期」のアニメ放送日は、2025年7月頃になると予想します。

美少女

NHKのため、変則的なスケジュールになる可能性もあります

「キングダム5期」アニメ放送日いつから?地上波テレビ放送局は?

「キングダム5期」の放送日は2024年1月6日24:00からとなっており、以降NHK総合にて毎週土曜日に放送される予定です。

天下のNHKが放送局になっているということもあり、他のテレビ局での放送はありません。また現時点で再放送予定もないため、見逃してしまった人は以下の動画配信サービスを視聴するのがおすすめです。

「キングダム5期」アニメの見逃し配信はどこで見れる?

「キングダム5期」の見逃し配信サービスなら、U-NEXTがおすすめです。

U-NEXTなら、実写版映画「キングダム」も視聴できるため、キングダムファンなら見逃せないサブスク配信サービスとなっています。

アニメファン必見!U-NEXTでは、5,200作品以上のアニメが見放題。新作から懐かしの名作まで幅広く楽しめます。さらに、原作マンガも豊富。

初回31日間無料トライアルあり!月額2,189円で毎月1,200円分のポイント付与。最新レンタルやマンガ購入にも使えます。アニメの世界を深く堪能しませんか?今すぐU-NEXTで始めましょう!

「キングダム5期」アニメ制作スタッフは?

「キングダム」第5期のアニメ制作スタッフには、監督として今泉賢一氏が引き続き参加しています。今泉賢一氏は、「家庭教師ヒットマンREBORN!」の監督や、「極黒のブリュンヒルデ」、「放課後さいころ倶楽部」など多くの作品の監督や絵コンテを手掛けてきた実績があります。

アニメーション制作はぴえろとスタジオサインポストが担当。ぴえろは「魔法少女シリーズ」や「NARUTO-ナルト-」などの人気作品で知られています。

シリーズ構成は高木登氏が、キャラクターデザインは阿部恒氏が担当。音楽には澤野弘之氏とKOHTA YAMAMOTO氏が関わっています。

美少女

監督とアニメーション制作会社は4期と同じなので安心です。

「キングダム5期」アニメのオープニング・エンディング主題歌は?

「キングダム5期」のオープニングテーマとエンディングテーマには、それぞれDeNeelとNovel Coreが起用されています。

オープニングテーマはDeNeelの「導火」で、バンドの中野エイトさんが作詞を担当しています。彼は「キングダム」に対する深い愛情を持っており、自分の困難な時期を支えてくれた作品だと語っています。

この楽曲はDeNeelの感謝と愛を込めて作られたものであり、「キングダム」の世界観を反映した熱い楽曲となっています。

一方、エンディングテーマはNovel Coreの「RULERS」です。Novel Coreさんも「キングダム」が大好きな作品であるため、この楽曲を特別な意気込みをもって書き下ろしました。

この曲では、黒羊攻防戦での桓騎と信の「正義」の違いをテーマにしており、「物差し」と「支配者」という二つの意味を持つタイトルが選ばれました。さらに、歌詞には「キングダム」のファンなら分かる仕掛けが多数含まれています。

DeNeelは2017年に大阪で結成された4人組の新鋭バンドで、「OSAKA REVIVAL POP」というジャンルを掲げて活動しています。一方、Novel Coreは東京都出身の22歳のラッパーで、シンガーソングライターとしても活動しており、メジャーデビュー後短期間で注目を集めています。

「キングダム5期」アニメの声優キャストを紹介

「キングダム5期」アニメのの声優キャストには、経験豊富な声優陣が名を連ねています。主人公・信役は森田成一さんが担当。森田さんは、「BLEACH」の黒崎一護、「タイガーアンドバニー」のバーナビー・ブルックスJr.、「ファイナルファンタジーX」のティーダなど、数多くの代表作を持つ実力派声優です。

森田成一さんは信役として、物語の中心を担っており、彼の力強い演技が「キングダム」の世界をさらに魅力的なものにしています。

森田さん以外にも、嬴政役の福山潤さん、河了貂(かりょうてん)役の釘宮理恵さん、羌瘣(きょうかい)役の日笠陽子さん、渕役の赤城進さん、尾平役の鳥海浩輔さんなど、多彩なキャストが集結しています​​。各キャラクターを演じる声優たちの熟練した演技が、「キングダム」の壮大な物語を一層引き立てています。

美少女

「キングダム」の声優陣は超豪華!ちょい役も見逃せません!

「キングダム」アニメ6期制作決定の可能性はある?

「キングダム」アニメ6期制作決定の可能性については、ほぼ確実と断言してよいでしょう。

原作漫画のシリーズ累計発行部数は1億部超えのメガヒットを記録しており、テレビアニメが第5期まで制作されていることからも原作人気が非常に高いことは明らかです。

また、テレビ放送局はNHKとなっており、同局が取り扱うアニメは完結まで描かれることが多いです。原作漫画のストック的にも十分過ぎるほどの余裕があるため、「キングダム」アニメ6期制作は99%です。

美少女

アニメ5期最終回で告知される可能性が高そうです。

まとめ:キングダム6期制作決定の可能性は95%!

「キングダム」6期制作決定の可能性ですが、円盤売上や動画配信サービスの人気面で苦戦しているのは気になるものの、原作人気は圧倒的なことから、続編制作の可能性は95%と予想しました。何よりもアニメ5期まで制作されているという実績が大きいですね。

「キングダム」のテレビアニメ5期ですが、アニメ4期からの放送間隔は約1年3ヶ月と、ほぼ最短で続編が放送されたのはファンとしては嬉しい限りです。

アニメ5期は「黒羊丘の戦い」がメインとなり、個人的に推している桓騎将軍が大活躍するため、非常に楽しみなエピソードです。その先のアニメ6期も制作ほぼ確実な状況なので、じっくりと「キングダム」の世界観を楽しんで行きましょう。

アニメファンの皆さん、こんなお悩みありませんか?

「新作アニメも古い名作も、もっと手軽に観たい…」
「アニメの話で友達と盛り上がりたいけど、観る時間が足りない…」
「お気に入りのアニメの関連作品もチェックしたいけど、どうすればいいの?」
「アニメを観るためだけに何個ものサービスに登録するのは面倒…」

そんなアニメ好きの方々にピッタリのサービスがあります!

U-NEXTでは、アニメ作品が5,200作品以上見放題!新作から懐かしの名作まで、幅広いジャンルのアニメが楽しめます。また、原作マンガや関連書籍も豊富に取り揃えています。一つのアプリで、「観る」と「読む」を両方楽しめるので、アニメの世界をより深く堪能できます。

しかも、初めての方なら、31日間無料トライアルで気軽に始められます。月額2,189円(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、最新作のレンタルやマンガの購入にも使えます。

\31日間無料トライアル実施中!/

アニメの魅力を存分に味わいたい方は、今がチャンス!U-NEXTで、あなたのアニメライフをもっと豊かにしましょう。