【キングダム】アニメ3期5話の放送再開はいつから?いつまで延期?

週刊ヤングジャンプにて連載中の作者・原泰久先生による人気漫画「キングダム」。NHKテレビアニメ3期5話の放送再開はいつからなのか?いつまで延期なのか?最新情報や考察をまとめてみました。

キングダムは漫画やアニメはもちろん、映画の評価も高く、続編が決定!TVアニメ放送再開を心待ちにしている人も多いと思いますので、参考にしてください。

アニメ「キングダム」3期の最新情報

公式サイトにて5話以降の放送延期が発表

単行本の累計販売部数が6600万部を突破(58巻発売時点)している人気漫画「キングダム」。NHKにてテレビアニメ1期が2012年より放送開始され、2020年4月より待望の3期の放送がスタートしました!

しかし、キングダム公式サイトにて、アニメ3期5話以降の放送延期が発表。なぜ、放送延期となったのか?については、新型コロナウィルスの影響により、制作スケジュールに影響が出ているためでした。

2020年4月は新型コロナウィルスの感染拡大により、政府より緊急事態宣言が発令されており、他のアニメやドラマも放送延期を余儀なくされていたため、キングダムのアニメ放送延期も致し方ない状況でしたね。

現時点で3期放送再開の情報はなし

キングダムのアニメ3期放送再開については、決定次第、公式HPやTwitterにてお知らせするとなっていましたが、現時点でも特に告知はない状況です。

新型コロナウィルスの感染者数も減少傾向に向かいつつあり、放送中断・延期していたドラマやアニメも続々と再開してきている状況です。

キングダムのアニメ3期もそろそろ放送再開されていもおかしくないと思いますが、いまだに公式発表はありません。そこでいつから放送再開されるのかを考察してみました!

アニメ「キングダム」3期5話の放送再開はいつから?いつまで延期?

未来少年コナンの放送終了後に再開

アニメ「キングダム」3期は、NHK総合テレビの日曜24:15から放送されていました。しかし、3期5話以降の放送延期により、同時間帯の枠には、未来少年コナンが代替番組として再放送されています。

未来少年コナンは9月13日(日)に第19話が放送されますが、全26話で構成されるアニメです。そのため、少なくとも未来少年コナンの全26話が放送終了してから、キングダムのアニメ3期5話以降が放送再開されるのではないかと予想します!

順調に毎週未来少年コナンが放送されていくと考えると、26話の放送が11月1日(日)です。そのため、アニメ「キングダム」3期5話以降の放送再開は11月8日(日)以降と考えられそうです。

キングダムのアニメ3期は1話から再放送される可能性も

キングダムのアニメ3期は4話までという中途半端な所で、5話以降の放送延期となりました。同じく、話の途中でで放送延期になってしまったアニメに「天晴爛漫」があります。

「天晴爛漫」は3話まで配信中に、4話以降の放送が延期となりましたが、2020年7月3日より放送再開となりました。

ただし、放送再開は「天晴爛漫」の4話からではなく、1話から再放送となりました。放送延期から再開まで、それなりの期間が空いてしまったため、今までの話を思い出してもらうための措置だったと思われます。

そのため、アニメ「キングダム」3期も同様に5話からではなく、1話から再放送される可能性が高いのではと考えます。仮に11月8日(日)から1話が放送再開されたと考えると、5話が放送されるのは、12月6日(日)からということになります。

クール的には2021年1月から放送再開?

皆さんもご存知のように、日本のテレビ業界は1年を4クールに分け、1クール3ヶ月間を基本として、放送スケジュールが組み立てられます。

未来少年コナンの放送終了日が11月1日(日)として、翌週の11月8日(日)からアニメ「キングダム」が放送再開とすると、テレビのクール的には中途半端です。

時期的にも年末に向けて特番が組まれやすいことから、年内はキングダムの特番やその他のテレビ番組が放送され、年明けの2021年1月からアニメ「キングダム」の3期が再放送再開となる可能性もあると考えます。

まとめ:過去のキングダムシリーズを無料視聴しながら、再開を待とう

本日のおとく情報
  • キングダム3期の放送再開予定は現時点で公式発表なし
  • 代替番組の未来少年コナンが放送終了した後に再開の可能性あり
  • 放送再開される場合は、3期1話から再放送かも?
  • テレビのクール的に区切りが良い2021年1月から放送再開の可能性もある

キングダム3期のアニメですが、思っていた以上に放送延期される期間が長く、いつになったら放送再開されるのかと不安に思っている人も多そうです。

それも全ては期待の裏返し!キングダムは後の始皇帝となる秦と、主人公の信の活躍を中心に描いた中国時代劇ですが、漫画のみならず、テレビアニメ、実写映画と大ヒットの快進撃を続けています。さすがにアニメ打ち切りはないでしょう。

まだまだ新型コロナウィルスが完全に収束したわけではないため、スタジオでのアフレコやアニメ制作など大変な状況ではあると思いますが、無理のないペースで制作再開・再放送を期待したいですね。

キングダムは第1期から第3期(第3シーズン)の4話まで、動画配信サイトにて、見逃し・見放題配信中です。来たるべき、3期の放送再開に備えて、過去の熱いアニメを振り返っておきましょう。無料視聴する方法はこちら。