じいさんばあさん若返る

「じいさんばあさん若返る」アニメ1期が何クールで全何話までの構成となるのかや、2期続編制作の可能性・放送日がいつからになるのかをまとめています。

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかや、動画配信サービス(サブスク)のどこで見れるのかなども紹介していますので、参考にしてください。

この記事で分かること

  • 「じいさんばあさん若返る」アニメは何クールで全何話までとなるのか
  • 「じいさんばあさん若返る」アニメは漫画のどこからどこまでを描くのか
  • 「じいさんばあさん若返る」アニメの放送局と配信サイトどこで見れるか
  • 「じいさんばあさん若返る」アニメ2期制作の可能性と放送日いつからか

「じいさんばあさん若返る」とはどんなアニメ?

「じいさんばあさん若返る」は、老夫婦が若返るという奇跡を描いた作品で、青森県の農村を舞台にしています。原作者・新挑限さんによって2019年に発表され、瞬く間にファンを獲得しました。

そして、漫画は累計発行部数100万部を超えるほどの人気を博しています。

テレビアニメ化された背景

2023年にはテレビアニメ化が発表され、その人気はさらに加速。物語の魅力は、何と言っても「正蔵」と「イネ」というキャラクターの個性にあります。長年連れ添った夫婦が若返り、忘れかけていた青春の喜びを再び味わう様子は、新鮮で心温まるものでした。

見どころとおすすめの理由

特に注目すべきは、二人が若返ったことによって見せる行動や心境の変化。以前はできなかった冒険に挑む姿や、周囲の人々との関係がどのように変わるのか、その心理描写が巧みです。

また、青森県の美しい自然が背景として描かれることで、物語に豊かな彩りを加えています。このアニメは、日常から抜け出したいと思っている人や、夫婦愛を再確認したい人に特におすすめです。

美少女

タイトルのままの内容で、若返りという要素を除いては、ほのぼの日常系として楽しめます

「じいさんばあさん若返る」アニメ何クール全何話まで?漫画どこまで?

「じいさんばあさん若返る」のアニメが何クールで全何話までの放送となるのか?また、どこからどこまで漫画の内容をカバーしているのかを紹介します。

アニメは1クール11話で放送予定

まずアニメ版「じいさんばあさん若返る」ですが、ブルーレイBOXには第1話から第11話までが収録されていることから、1クール全11話という構成になっています。

ほとんどのアニメが1クール12話放送となるため、若干少なめです。「じいさんばあさん若返る」は原作漫画のストックが7巻と少ないことが影響しているのかもしれません。

漫画はどこまでを描くのか

「じいさんばあさん若返る」の原作漫画は、2024年5月時点で7巻まで発売されています。この漫画は日常を切り取った1話完結型が基本ですが、中には数話にわたって同じテーマで描かれるエピソードもあります。

例えば、4巻にはイネが面白おかしいトラブルに見舞われるエピソードがあり、5巻では夢にまで見た新婚旅行が描かれています。

基本的にはショートエピソードで構成されていため、アニメ3話までの内容を見ても、順番通りにアニメ化というよりは、各巻から少しずつ引っ張ってきて映像化されています。

そのため、漫画の関数としては5巻ぶんくらいを描くと予想していますが、アニメ化していないエピソードも各巻に残る可能性が高いです。

よって、「じいさんばあさん若返る」の漫画を見たい人は、続きをよむというよりは、1巻から読み進めて、アニメ化されなかったエピソードをフォローしつつ、漫画を楽しむのがおすすめです。

美少女

ショートエピソード中心のアニメは、順番通りにアニメ化されないことも多いです

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「じいさんばあさん若返る」アニメ放送局と見逃し配信サイト

アニメ「じいさんばあさん若返る」は、地上波テレビからネット配信まで多彩なメディアで楽しむことができます。ここでは、その放送スケジュールと見逃し配信の詳細をお伝えします。

地上波・BSでの放送情報

「じいさんばあさん若返る」は、2024年4月7日から、TOKYO MXを始め、複数の局で放送がスタートしました。地上波テレビの最速放送はTOKYO MXで毎週日曜の深夜24:30から、BS11では25:05から視聴可能です。また、地方の方でも青森放送などで楽しむことができます。

ネット配信での視聴方法

見逃し配信はABEMAやNetflixで、地上波と同日の日曜24:00から最速配信されています。もし初回放送を見逃しても、dアニメストアやPrime Video、U-NEXTなどでも配信されているので、お好きな時間に視聴できるのが魅力です。

特にU-NEXTでは、初めての利用者には31日間の無料トライアルが提供されており、この機会にぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

アニメファン必見!U-NEXTでは、5,200作品以上のアニメが見放題。新作から懐かしの名作まで幅広く楽しめます。さらに、原作マンガも豊富。

初回31日間無料トライアルあり!月額2,189円で毎月1,200円分のポイント付与。最新レンタルやマンガ購入にも使えます。アニメの世界を深く堪能しませんか?今すぐU-NEXTで始めましょう!

「じいさんばあさん若返る」アニメ2期制作決定の可能性は?

「じいさんばあさん若返る」のアニメ第2期の制作決定の可能性について、さまざまな指標を元に分析してみました。結論から書くと、アニメ2期制作決定の可能性は低めです。順番に詳しくチェックしていきましょう。

項目 参考データ 判定
円盤売上 Amazon売れ筋ランキングで1,001位以下 ×
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで11位~20位
海外の反応 Anime Trendingで20位前後
原作売上 累計発行部数100万部
公式Xフォロワー数 1.9万人↑
原作ストック 既刊7巻

※2024年5月3日時点のデータです。

円盤売上と市場の反応

アニメの円盤売上は非常に重要な指標です。一般的に、平均4,000枚以上の売上が黒字と見なされ、その売上があればアニメ第2期制作の可能性が高まります。

ただし、「じいさんばあさん若返る」はAmazon売れ筋ランキングで1,001位以下となっており、円盤売上4,000枚以上は絶望的な数字となっています。円盤の売上面ではアニメ2期の見通しは暗いかもしれません。

動画配信サービスの実績

「じいさんばあさん若返る」の動画配信サービスでの人気も、アニメ2期制作に大きく影響します。このアニメは、dアニメストアのウィークリーランキングで11位~20位に位置しており、一定の人気はあることが窺えます。

動画配信サービスの人気面では、第2期制作の望みを少し持たせていると言えるでしょう。

海外の反応

海外市場では、特に英語圏での反応がアニメ2期制作の継続に大きな役割を果たします。「じいさんばあさん若返る」は「Anime Trending」で20位前後となっており、国際的に見ても中堅の評価と言えます。

海外の反応面では、アニメ2期制作に対する期待感はやや低めですが、まだ可能性が全くないわけではありません。

原作売上と公式Xのフォロワー数

「じいさんばあさん若返る」の原作漫画の累計発行部数が100万部を突破しており、一定の人気を獲得していると言えそうです。

また、公式X(旧Twitter)のフォロワー数は1.9万人を超えているものの、他の一般的なアニメの平均レベルとなっているため、こちらはさらなる人気の上昇が求められそうです。

「じいさんばあさん若返る」アニメ2期制作可能性まとめ

これらの分析を踏まえると、「じいさんばあさん若返る」のアニメ第2期の制作は、やや低めと言えそうです

動画配信サービスの人気面では健闘しているものの、他のデータはいずれも平均以下となっており、ずば抜けている指標がありません。

これから次第ではありますが、現時点では「じいさんばあさん若返る」のアニメ2期制作の可能性は低めと言えそうです。

美少女

具体的には30%くらいと考えています

「じいさんばあさん若返る」アニメ2期放送日はいつから?

「じいさんばあさん若返る」のアニメ2期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期については、1クール11話の放送予定となっていることから、最終回は2024年6月となる見込みです。最短であれば、1年前後で続編が放送されるアニメもありますが、「じいさんばあさん若返る」は原作漫画のストックが7巻と少ない問題点があります。

アニメ1期では5巻ぶんくらいを描くと予想していることから、第2期制作のためには10巻くらいまでのストックが必要です。よって、「じいさんばあさん若返る」のアニメ2期続編放送日は、やや時間がかかると考え、3年後の2027年7月頃になると予想します。

美少女

アニメ2期制作されても、テレビで見れるようになるのは少し先になりそうです

じいさんばあさん若返るのアニメ全何話までと漫画どこまで、2期いつからまとめ

この記事のポイントまとめ

  • 「じいさんばあさん若返る」アニメ1期は1クール11話で放送予定
  • 内容的には原作漫画5巻ぶんくらいを描くと予想
  • アニメ2期制作の可能性は30%
  • アニメ2期放送日は2027年7月頃になると予想

「じいさんばあさん若返る」のアニメ2期ですが、動画配信サービスこそ好調なものの、円盤売上は爆死レベルとなっており、海外反応も良くないことから、続編制作の可能性は30%と予想しました。

基本的には夫婦愛を描いた日常アニメですが、若返りの謎も解決していないため、どのような最終回を迎えるのかが非常に気になるアニメです。アニメ放送まで待てない人は漫画をチェックして、最新話を楽しみましょう。

マンガや小説を読むならコミックシーモアがおすすめです!

「新しいマンガを探しているけれど、何を読んだらいいかわからない…」
「高い本を買う前に、作品の雰囲気を知りたい…」
「毎日の通勤時間を楽しく過ごしたい…」
「お得にマンガを読みたいけれど、どこで探せばいいかわからない…」

など、マンガの楽しみ方に悩んでいる方はたくさんいます。

そんな方にオススメなのが、コミックシーモアのキャンペーンです!

\会員登録後すぐに使える70%OFFクーポン配布中/

コミックシーモアでは、新規無料会員登録時に、お好きな作品に使える70%OFFクーポンをプレゼントしています。このクーポンは対象作品1冊に限り、1回のみ使用可能で、新規登録から7日間有効です。ただし、一部のタイトルはクーポン対象外となるので注意が必要です。

さらに、新規無料会員登録月の翌月末までに月額メニューに登録し、翌月の1日まで継続すると、登録メニュー分のポイントが後日返還される特典もあります。これにより、お得にさらに多くのマンガを楽しむことができます。

加えて、無料会員登録翌日からの7日間、毎日の訪問で10ptまたは40ptがプレゼントされるキャンペーンも実施中です。このポイントを使って、さらに多くの作品をお得に楽しむことが可能です。

\会員登録後すぐに使える70%OFFクーポン配布中/

コミックシーモアのキャンペーンを利用すれば、新しいマンガを発見し、お得に楽しむことができます。この機会に、ぜひコミックシーモアをチェックしてみてください!