風都探偵

「風都探偵」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「風都探偵」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのか?オリジナルキャラのときめ声優キャストもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)「風都探偵」製作委員会

【風都探偵】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 風都探偵
読み方 ふうとたんてい
原作 石ノ森章太郎
アニメーション制作会社 スタジオKAI
アニメ放送開始日 2022年8月~
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「風都探偵」は、仮面ライダーシリーズ史上始めてアニメ化された作品となっており、テレビシリーズとして放送されていた「仮面ライダーW」の正統続編として、描かれている物語です。

原作となる漫画はビッグコミックスピリッツに連載中となっており、単行本の累計発行部数は2022年4月時点で210万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、主人公で私立探偵の左翔太郎(ひだりしょうたろう)が、相棒(バディ)のフィリップとともに様々な事件を解決していくというもので、2人で1人の仮面ライダーに変身するというのも、大きな見どころになっています。

テレビシリーズのキャストは、左翔太郎役を桐山漣さん、フィリップ役を菅田将暉さんが演じていましたが、アニメでは声優キャストを一新!アニメだからこそ描ける描写や、オリジナルキャラのときめも登場し、早くも盛り上がりを見せています。

そんな「風都探偵」ですが、果たしてアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら放送日はいつからになるのか?

また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのか?オリジナルキャラのときめ声優キャストは?など、気になる最新情報をまとめていきます。

「風都探偵」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「風都探偵」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「風都探偵」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【風都探偵】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「風都探偵」のアニメ2期続編制作の可能性を探る上で、見逃すことができないのが、Blu-rayやDVDなどの円盤売上見込みです。

一昔前に比べると、円盤が売れにくい時代になりましたが、いまだに収益源としては非常に大きいです。一般的には円盤売上平均4,000枚を突破できれば、黒字化を達成できるため、アニメ2期続編制作へと大きく近づくと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「風都探偵」の円盤はBlu-ray BOXのみの販売予定となっており、上巻と下巻の2巻から構成されています。このうち、上巻の発売予定日は、2022年11月9日となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

Amazonではすでに予約を受け付けているため、2022年8月12日時点の売れ筋ランキングをチェックしてみると、「風都探偵」はブルーレイアニメ部門で17位にランクインしていました。

最終的にAmazon売れ筋ランキングでは、100位以内に入らいないと円盤売上平均4,000枚突破は難しいと言われていますが、発売まで3ヶ月近くある段階ですでに余裕のランクインを果たしています。

やはり、仮面ライダーシリーズの中でも人気の「仮面ライダーW」の正統続編ということで、抜群の人気を誇っているようです。

円盤の売上見込みからは、「風都探偵」のアニメ2期続編制作の可能性は非常に高いでしょう。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から、「風都探偵」のアニメ2期続編制作の可能性を占います。

以前は円盤の売上が、アニメ化収益の大部分を占めていましたが、現在はサブスクサービスの普及により、動画配信サービスからの収益も大きくなってきました。

動画配信サービスからの収益では、それだけで黒字が確定すると言われる独占配信契約によるものと、動画再生回数に応じた収益の大きく2種類があると言われていますが、「風都探偵」はU-NEXTによる独占配信が行われています。

2022年8月12日時点のU-NEXTアニメランキングを見ても、8位にランクインしており、高い注目を集めていることが分かります。

少なくとも「風都探偵」のアニメ1期は黒字化が確定しているものと推測でき、動画配信サービスの人気面からは、アニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

原作漫画の売上から考察

続いて、原作漫画の売上から、「風都探偵」のアニメ2期続編制作の可能性を探ります。冒頭でも記載したように、原作漫画のシリーズ累計発行部数は、2022年4月時点で210万部を突破しています。

アニメが原作の作品としては、そこまで売上が多いわけではありませんが、「風都探偵」は前編となる「仮面ライダーW」の人気が非常に高いです。

「風都探偵」を視聴したことで、「仮面ライダーW」のテレビシリーズを視聴したいと思うファンも出てくると思われ、その相乗効果は非常に大きいと思われます。

原作漫画の売上以上に原作人気が高い作品のため、アニメ2期続編制作の可能性も高いと考えられそうです。

【風都探偵】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年8月~

仮に「風都探偵」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数情報から、1クール12話構成となることが濃厚です。その場合、アニメ最終回の放送終了日は、2022年10月となる見込みです。

通常、どんなに人気のアニメでも、前作から1年前後の放送間隔を空けることがほとんどです。「風都探偵」は「仮面ライダーW」も含めた原作人気は非常に高いため、すでに続編制作前提で、プロジェクトが進んでいる可能性も高いのではないでしょうか。

よって、「風都探偵」のアニメ2期放送日は、約1年後となる2024年1月になると予想します。

もし、アニメ最終回で続編制作決定の告知がなかった場合は、もう少し後ろの放送日にずれ込むことになりそうです。アニメ最終回は、公式サイトからの発表を要チェックです!

【風都探偵】アニメ1期と2期は原作漫画のどこからどこまで?

「風都探偵」のアニメの続きを知りたい人のために、第1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

まずは原作漫画の刊行状況を整理しておくと、2022年8月12日時点における最新刊は12巻となっています。

そして、原作漫画の特徴としては、1巻で1つの事件を扱っており、「事件編」と「解決編」という前後編の構成でストーリーが進んでいきます。

アニメの構成はというと、サブタイトルが第1話は「tに気をつけろ/魔女に恋した男」、第2話は「tに気をつけろ/犯人(ヤツ)はそこにいる」となっていました。

これはまさに「事件編」と「解決編」の前後編のスタイルとなっており、原作漫画にすると1巻の内容に相当します。

原作漫画1巻に対して、アニメ2話ぶんで映像化していることから、「風都探偵」のアニメ1期は原作漫画の1巻~6巻までを描くと予想します。

その場合、アニメ2期は原作漫画7巻からとなりますが、アニメ1期と同じペースでアニメ化されるなら、12巻までとなります。原作ストック的にもギリギリ足りているため、アニメ2期制作には問題なさそうですね。

もし、早くアニメの続きを知りたい!アニメ2期制作まで待てない!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録でもらえる600円ぶんのポイントで、お得に電子書籍を購入できます。

ついでに独占配信案件となっている「風都探偵」のアニメも視聴できるため、まだサービス利用したことが無い方は、この機会に利用してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. 風都探偵や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで風都探偵の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【風都探偵】ときめの声優キャストはどんな人?

「風都探偵」のオリジナルキャラ・ヒロインとして登場するときめですが、アニメ1話から大人の色香を漂わせる美女で、早くもネット上で話題に挙がっていましたね。

「T字路の魔女」とも称される、ときめの声優キャストは、関根明良(あきら)さんが担当しています。

男性のような名前をしていますが、これは父親が「明るくしていれば良いことがある」という意味を込めて名付けられたということで、女性の声優さんとなります。

その他のアニメ作品では、「明日ちゃんのセーラー服」の谷川景や、「Fate/Grand Carnival」の藤丸立香、「アイカツ!」の藤原みやび役などが人気です。

艶のあるお嬢様ボイスが特徴で、大人の色気がある、ときめの声優キャストとしては適任の声優さんと言えそうです。

まとめ:風都探偵2期の続編制作の可能性は90%

本日のおとく情報
  • 風都探偵2期制作の可能性は90%
  • 放送日は2024年1月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画の1巻~6巻までを描くと予想

「風都探偵」のアニメ2期ですが、円盤の売上見込みも好調で、U-NEXTによる独占配信もあり、原作人気も高いという死角がない作品となっており、続編制作の可能性は非常に高い90%と予想しました。

仮面ライダーWを知る人はもちろんのこと、仮面ライダーシリーズを知らない人の間でも話題になっており、2022年夏アニメの注目作品となることは間違いなさそうです。

仮面ライダーWの特徴とも言える、2人で1人の変身シーンもアニメではどのように描くのか、注目しながら楽しみたいですね!テレビの放送を見逃してしまった人は、U-NEXTで見逃し配信を行っていますので、有効活用しましょう♪

「風都探偵」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「風都探偵」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「風都探偵」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。