最果てのパラディン

異世界転生ファンタジー作品として人気!「最果てのパラディン」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「最果てのパラディン」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 柳野かなた・オーバーラップ/最果てのパラディン製作委員会

【最果てのパラディン】アニメ2期の最新情報

アニメ2期は2023年10月から放送

タイトル 最果てのパラディン
読み方 さいはてのぱらでぃん
原作 柳野かなた
アニメーション制作会社 Children’s Playground Entertainment
アニメ放送開始日 2021年10月~
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「最果てのパラディン」は、作者・柳野かなたさんによって、「小説家になろう」に連載されていたライトノベルが原作となっており、現在は書籍版やコミカライズされた漫画版も発売されている人気作品となっています。

あらすじ内容としては、なろう系お得意の異世界転生ファンタジーものとなりますが、異世界転生した主人公のウィルが、生前は英雄だった3人の不死者ブラッド、マリー、ガスに育てられるという設定が斬新です。

転生者と3人の不死者という奇妙な組み合わせですが、まるで本当の家族のような暖かさを感じることができ、またそれぞれが複雑な事情を抱えていることから、奥行きのあるストーリー構成が魅力のアニメです。

そんな「最果てのパラディン」ですが、アニメ1期の放送も折り返し地点を迎え、そろそろアニメ2期制作があるのかどうか気になる人も多いと思いますが、第1期放送終了時点は公式サイトやTwitterで続編制作に関する発表はされていませんでした。

その後、アニメ2期制作が発表され、2023年10月より放送開始となっています。

そこで今回は「最果てのパラディン」のアニメ2期制作の可能性を徹底検証!アニメ2期があるなら放送日はいつからになるのか?また、アニメ1期と2期は原作小説・漫画のどこからどこまで描かれるのかなど、気になる情報をまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧下さい。

アニメ1期と2期は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「最果てのパラディン」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)描くのかを予想します。

まず、原作小説ですが、各巻ごとにエピソードが綺麗に区切られており、分かりやすい構成になっています。

原作小説巻数 エピソード
第1巻 死者の街の少年
第2巻 獣の森の射手
第3巻(上下巻) 鉄錆の山の王
第4巻 灯火の港の群像

アニメ第1話~第5話では、原作小説の1巻までのエピソードを描き、第6話から原作小説2巻のエピソードが始まりました。このペースで行くと、第3巻途中までとなりますが、第3巻は上・下巻と2巻ぶんの長いエピソードとなっており、アニメ1期で全て描ききるのは難しいです。

そのため、アニメ1期では区切りの良いところで、原作小説の2巻までとなる可能性が高いのではないでしょうか。そして、アニメ2期では原作小説第3巻の上下巻のエピソードを描くと予想します!

※結果として予想通り、アニメ1期は原作小説2巻までが描かれました。アニメ1期続きを知りたい人は、原作小説3巻から読みましょう。

なお、漫画版に関しては、2023年12月7日時点で第12巻まで発売されていますが、アニメ1期が原作小説2巻までと仮定すると、漫画版では第6巻の27章までに該当します。もし、漫画版で続きを読みたいという人は、第6巻を購入して読むと良いでしょう。

【最果てのパラディン】アニメ2期制作の可能性はある?

※以下はアニメ2期制作決定前の考察になります。

円盤の売上から考察

「最果てのパラディン」のアニメ2期制作の可能性を占う上で、まず最初にチェックしておきたいのがブルーレイやDVDなどの円盤売上状況です。

アニメ制作費との兼ね合いもありますが、一般的には円盤4,000~5,000枚売れると、アニメ制作委員会が黒字になるため、続編制作にGoがかかりやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「最果てのパラディン」の円盤は、Blu-ray BOXとして上・下巻の発売が予定されており、上巻の発売予定日は2022年3月23日となっています。

すでにAmazonでは予約を受け付けており、人気ランキングを確認することができますが、さすがに発売日が先過ぎて、現時点のデータはあまり参考にならないでしょう。

円盤の売上状況はこれからのアニメの評価次第となりますが、現時点では作画のクオリティも高く、ストーリー構成もしっかりしており、視聴者からの評価も高いことから、円盤の売上にも期待できそうです。

原作小説のストックから考察

続いて、原作小説のストック状況から、「最果てのパラディン」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作小説1巻~2巻

「最果てのパラディン」の原作となる小説ですが、2021年11月18日時点の既刊は5巻となっています。この後に詳しく解説しますが、アニメ1期では原作小説の2巻までが描かれると予想しているため、その場合の原作残りストック数は3巻となります。

仮にアニメ2期も1期と同じペースで映像化されるのであれば、アニメ2期制作には問題なさそうです。

ただし、気になる情報として、作者の柳野かなたさんは精神状態悪化を理由に、活動を休止しており、2017年9月25日に発売された最新刊5巻「最果てのパラディンIV 灯火の港の群像」を最後に連載がストップしています。

一応、2020年11月に復帰報告が行われ、最新刊の執筆を再開しているようですが、まだ完結していない作品だけに、今後の動向が気になる所です。

もし、打ち切りということになった場合は、その後の小説や漫画の売上にも影響してくると思いますので、アニメ2期制作には黄色信号が灯りそうです。

原作小説・漫画の売上から考察

続いて、「最果てのパラディン」の原作小説・漫画の売上状況から、アニメ2期制作の可能性を探ります。

一般的に原作が小説の作品の場合、シリーズ累計発行部数が200万部を突破していると、続編となるアニメ2期が制作されやすいと言われています。

「最果てのパラディン」はというと、現時点ではシリーズ累計発行部数が発表されていません。通常、売れている作品であれば、宣伝のためにも累計発行部数が発表されると思われるため、現時点ではそれほど売れていないと推測できます。

ただし、アニメ化により、原作小説・漫画の売上が3倍・4倍となるケースも珍しくないため、全てはアニメの評価にかかっていると言えそうです。

動画配信の人気から考察

最近では、サブスク動画配信サービスの台頭により、以前よりも円盤が売れにくい時代となりました。そのため、動画配信の人気度はアニメ2期制作の可能性を占う上でも重要な指標となっています。

動画配信からの収益で最も大きなものは、独占配信契約によるものとなりますが、「最果てのパラディン」アニメ1期を独占配信しているサービスはありませんでした。

そのため、動画再生回数に応じた収益に注目が集まりますが、アニメ特化動画配信サービスのdアニメストアにおける2021年11月18日時点のウィークリーランキングをチェックしてみると、「最果てのパラディン」は5位にランクインしています。

dアニメストアのお気に入り登録数とも言える「気になる」数も85,000件を超えており、原作の売上状況を考えると、視聴者から高い注目を浴びていることが良く分かります。

再生回数もそれなりに伸びているものと推測でき、動画配信の人気面からはアニメ2期制作に大いに期待できるでしょう。

【最果てのパラディン】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年10月~

続いて、「最果てのパラディン」のアニメ2期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

通常、どんなに人気のアニメでも前期の放送終了後から1年以上の期間を設けることがほとんどです。

「最果てのパラディン」はアニメで高い評価を受けているものの、まだ原作小説が大ヒットしているというわけではないため、まずはアニメ1期の評価や円盤の売上状況など、様子を見てくる可能性が高いのではないでしょうか。

先程も記載した、作者の柳野かなたさんの状況も気になるため、「最果てのパラディン」アニメ2期の放送日は2年後となる2024年1月以降になると予想します。

まとめ:最果てのパラディン2期の続編制作の可能性は40%

本日のおとく情報
  • 最果てのパラディン2期制作の可能性は40%
  • 放送日は2024年1月頃になると予想
  • アニメ1期は原作小説の2巻まで、2期は3巻の内容を描くと予想

「最果てのパラディン」のテレビアニメ2期は、円盤の売れ行き次第となりそうですが、動画配信における人気度は高く、これから原作小説や漫画の売れ行きが良くなっていくようであれば、十分続編制作の可能性はあると判断し、40%としました。

原作者の柳野かなたさんの体調が優れないのか、小説が5巻までで止まっているのが、気になる点です。

王道の異世界転生ファンタジー作品ではあるものの、キャラクターやストーリーは非常に魅力的なため、ぜひ続編制作に期待したいですね。