ダンまち

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇(ダンまち)」のアニメ4期は、原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのか?

また、1クールor2クール放送のどちらなのか?何話までとなるのか?など、気になる最新情報をまとめていきます。

(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会

【ダンまち4期】アニメ最新情報

タイトル ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇(ダンまち4期)
読み方 ダンジョンにであいをもとめるのはまちがっているだろうか
略称 ダンまち
原作 大森藤ノ
アニメーション制作会社 J.C.STAFF
アニメ放送開始日 2022年7月~
話数 全?話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)」は、作者・大森藤ノさんによって、GA文庫より刊行されているライトノベルが原作となっており、2019年時点でシリーズ累計1200万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、天界より神々が降臨し、人間を眷属としたファミリアを組織して、モンスターに対抗している世界を舞台としており、駆け出しの冒険者のベル・クラネルが、女神・ヘスティアやその仲間とともに成長していく様子が描かれた物語です。

すでにテレビアニメは4期まで制作されており、コミカライズされた漫画やゲーム化、劇場版映画など、幅広いメディアミックスが行われています。

2022年7月よりテレビアニメ4期が放送開始となりましたが、果たして原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのか?

また、放送スケジュールとしては何クール(1クールor2クール)で何話までとなるのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇(ダンまち4期)」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇(ダンまち4期)」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る

※2022年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ダンまち】アニメ4期は原作小説のどこからどこまで?

「ダンまち」のアニメ4期が原作小説のどこからどこまでを描くのかをまとめていきます。まずは、過去シーズンのアニメと原作小説の関係をまとめておくと、以下のようになっています。

シーズン 原作小説
アニメ第1期 小説1巻~5巻
アニメ第2期 小説6巻~8巻
アニメ第3期 小説9巻~11巻

アニメ3期では、原作小説の11巻までを描いており、だいたいアニメ1期に対して、原作小説の3~4巻ぶんのストックを消費しています。

アニメ4期は「新章 迷宮篇」というサブタイトルが付いているため、物語の区切り的にも原作小説12巻~14巻までを描く可能性が高いと考えられそうです。

【ダンまち】アニメ4期は2クール?何話まで?

続いて、「ダンまち」のアニメ4期が何クール構成で何話までの放送となるのかをまとめていきます。

こちらも過去シーズンの放送スケジュールを振り返ると、アニメ1期~3期まではいずれも1クールで12話~13話+OVAの構成で放送が行われていました。そのため、普通に考えれば、アニメ4期も1クール12話~13話程度になると考えられます。

ただし、アニメ4期の第6話ではベルクラネルたち一行が、ダンジョン25階層における強化種との激闘を制し、リヴィラの街へと戻り、ベルが「ラビット・フット」のふたつ名を授かるエピソードが展開されましたが、これは原作小説では12巻の内容になります。

今までと比較すると、非常に丁寧に映像化しているため、このペースでは1クールで14巻まで描き切るのは難しいと思われます。

また、原作小説14巻はボリュームが大きくなっているため、アニメ4期は連続or分割の2クールで放送する可能性が高いのではないでしょうか?現時点で、円盤(Blu-rayやDVD)の発売情報が伏せられていることも、2クール放送を示唆する要素と言えそうです。

よって、「ダンまち」のアニメ4期は2クール放送で、話数としては24話~26話程度になると予想します。

まとめ:ダンまち4期は2クール放送になると予想

本日のおとく情報
  • ダンまち4期は2クール24話~26話程度になると予想
  • 原作小説では12巻~14巻を描くと予想
  • OVAの制作にも期待

「ダンまち」のアニメ4期ですが、ネット上の噂を見ても「2クール放送になるのではないか」というコメントが多くなっており、ファンからの期待が高まっているのを感じます。

アニメ1期~3期が1クール放送だっただけに、2クール放送のハードルは高そうですが、原作人気も非常に高い作品だけに、十分に可能性はありそうですね。

「ダンまち」アニメ4期の地上波テレビリアルタイム放送を見逃してしまった方、もしくはアニメ1期~3期を見たことが無い方は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているため、無料期間を有効活用して視聴してみて下さいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。