U-NEXT(ユーネクスト)を無料期間中に解約する方法!解約後のポイントは?

ネットで動画をフル視聴できることで人気の動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」。人気の理由の一つが31日間の無料期間(無料トライアル)が用意されていることです。

無料期間中に解約すれば、タダで最新のアニメや映画を見ることができます。解約できない、解約したのに請求されたという人必見!手続きの仕方を分かりやすく解説しています。解約後のポイントがどうなるかも掲載していますので、参考にして下さい。

U-NEXT解約時の3つの注意点

1.無料期間中に解約しないと月額料金が発生する

U-NEXTは31日間の無料期間が用意されていますが、1日でも過ぎてしまうと、月額料金1,990円(税抜)が請求されます。あらかじめ、いつまで無料期間が続くのかメモしておき、余裕を持って、解約手続きを進めましょう。

2.解約すると、すぐに動画が見られなくなる

無料期間の確認方法

無料トライアル期間中に解約すると、まだ無料期間が残っていたとしても、すぐに動画を視聴できなくなってしまいます。そのため、解約するなら、できる限り31日間の無料期間をフルに活用した方がお得です。

無料トライアル期間がいつまでなのかは、以下の方法で簡単に確認できるため、忘れてしまった場合はチェックしましょう。

  1. U-NEXTにログインします
  2. メニューの「設定・サポート」をタップします
  3. お客様サポートの「契約内容の確認・変更」をタップします
  4. 「解約はこちら」をタップします

3.解約後、2回目以降の登録はすぐ有料会員になる

U-NEXTの31日間の無料期間を解約後、2回目の登録をした場合は無料トライアルを使用することはできず、すぐに有料会員となります。裏技を使用することで、2回目の無料トライアルを利用することもできますが、基本的に無料期間は1人1回までと考えておきましょう。

U-NEXT(ユーネクスト)の解約方法・手続き

PCからの解約方法

STEP1:トップページのメニューから「設定・サポート」を選択

「設定・サポート」を選択

まずはU-NEXTにログインし、左にあるメニューから「設定・サポート」を選択します。

STEP2:「契約内容の確認・変更」を選択

「契約内容の確認・変更」を選択

画面下の方までスクロールし、お客様サポートにある「契約内容の確認・変更」を選択します。

STEP3:ビデオ見放題サービスの「解約はこちら」を選択

「解約はこちら」を選択

「ご利用中のサービス」→「ビデオ見放題サービス」にある「解約はこちら」を選択します。

STEP4:解約前の案内を確認して、「次へ」を選択

「次へ」を選択

この画面で無料期間がいつまでなのかを確認できます。問題ない場合は、「次へ」ボタンを選択します。

STEP5:アンケートに回答

アンケートに回答

解約前のアンケートに回答します。そんなに時間はかかりませんので、無料期間を利用させてもらった、せめてものお礼として、できるかぎり回答しましょう。

STEP6:「同意する」をチェックし、「解約する」を選択

「解約する」を選択

解約時の注意事項を確認し、「同意する」にチェックを入れます。最後に「解約する」ボタンを押します。

STEP7:解約手続き完了

解約手続き完了

この画面が表示されたら、無事に解約完了となります。

スマホ(Android、iPhone)からの解約方法

スマホ(Android、iPhone)からの解約方法

スマホ(Android、iPhone)からの解約方法は、基本的にパソコンと一緒になります。1点だけ分かりにくい点として、スマホのメニューは上記画像の三本線をタップすると表示されます。

あとはパソコンと同じ手続方法になります。U-NEXTアプリ内からは直接解約できず、ブラウザでU-NEXTのサイトにアクセスし、解約する形となります。

Amazon Fire TV Stickからの解約方法

mazon Fire TV / Fire TV Stickで会員登録した場合は、解約方法がパソコンやスマホとは異なります。手続方法については、⇒こちらのサイトをご確認下さい。

解約後のポイントはどうなる?

解約後もポイントは利用できる

U-NEXTでは、無料トライアル期間中も新作の映画やアニメ、ブックサービスなどに利用できる600ポイントが付与されます。仮に無料期間中に解約したとしても、ポイントの有効期限となる発行日から90日間は利用することができます

退会した場合は、ポイントも失効する

U-NEXTを解約ではなく、退会した場合はその時点で残っているポイントも失効します。解約はあくまで見放題のような一サービスの利用を停止する手続きになりますが、退会は登録した個人情報(メールアドレスやクレジットカードなど)を全て削除する手続きとなります。

またU-NEXTを再契約することがある場合や、U-NEXTポイントを利用したいと考えている人は、退会ではなく解約手続きをするようにしましょう。

まとめ

本日のおとく情報

・U-NEXTは解約した時点で動画が見られなくなる
・解約と退会は違うため、注意
・U-NEXTポイントは解約後も使える(発行後90日間で失効)

現在は動画配信サービスが多数登場していますが、その中でもU-NEXTの無料トライアル期間は31日間と長めです。せっかくの無料期間なので、有効に活用したいですよね♪

解約はタイミングが重要なので、いつまで見放題サービスが利用できるかをしっかり確認して、無料期間を楽しんでくださいね。

U-NEXTの評判と口コミ!料金支発生の仕組みと支払い方法を徹底解説