三浦透子

世界中が注目する長編アニメーション【天気の子】の主題歌を歌う三浦透子(みらうとうこ)さんは2代目なっちゃんだった!

女優や歌手として、幅広い活躍をする三浦透子さんのプロフィールをまとめてみました。動画や画像でも紹介しているので、お楽しみ下さい♪

三浦透子のプロフィール

名前 三浦透子(みうらとうこ)
生年月日 1996年10月20日
年齢 22歳(2019年6月時点)
身長 157cm
事務所 ユマニテ
出身地 北海道

2代目なっちゃんとしてCMに出演!

2代目なっちゃん

映画「天気の子」主題歌のボーカルとして参加したことで話題の三浦透子さんですが、何と2代目なっちゃんとして、サントリーのCMに出演していました。なんでも6歳の時に3,000人のオーディションを勝ち抜き、出演を勝ち取ったのだとか。

現在、22歳なので、芸歴はかなり長いです(笑)なっちゃんといえば、CMでも人気で、歴代イメージガールにもそうそうたるメンバーが名前を連ねています。現在までの歴代なっちゃんをまとめてみると、以下のようになります。

  • 初代:田中麗奈
  • 2代目:三浦透子
  • 3代目:星井七瀬
  • 4代目:堀北真希
  • 5代目:星羅
  • 6代目:桜庭ななみ
  • 7代目:三吉彩花

なっちゃんといえば、田中麗奈!というイメージがありましたが、堀北真希さんも名前を連ねており、お二人ともその後女優としても大活躍しています。

そんな2代目なっちゃんに選ばれるあたり、子供の頃から、キラリと光る何かがあったのかもしれません。

女優としても歌手としても活躍

「天気の子」の主題歌を歌うことで話題となった三浦透子さんですが、今までの経歴は女優としてのお仕事が多かったようです。

2002年にテレビドラマ「チョコミミ」にレギュラー出演すると、その後のテレビドラマや映画、CMに立て続けに出演。テレビドラマ「鈴木先生」では、個性が強く原作の役を見事に演じきり、高い評価を受けています

一方で、歌手としての評価も高く、これまでにシングルとして「L アイをこめて贈るうた」や「おかあさんへ」、カバーアルバム「かくしてわたしは、透明からはじめることにした」をリリースしています。

カバーアルバムの中では、スピッツやglobe、槇原敬之など、人気歌手の曲をカバーして話題になりました。カバー曲って、元々のイメージがあるので、なかなか難しい所もあると思うのですが、それだけ聞き手を魅了する歌声を持っているということなんでしょうね♪

天気の子のPV動画で主題歌をチェック

2019年5月29日に映画「天気の子」の予報(予告編)第2弾が解禁となり、新たな主題歌「グランドエスケープ(Movie edit) feat.三浦透子」が公開されました!まずは、三浦透子さんの歌声をお聴きください♪

透明感があって、思わず聴き入ってしまう歌声ですね!「天気の子」の映画のストーリーを邪魔するわけでもなく、見事に融合して、世界観を創出している気がします。

野田洋次郎さんも絶賛のコメント

映画「天気の子」の音楽は、「君の名は。」に引き続き、RADWIMPS(ラッドウィンプス)が担当しています。RADWIMPSは男性4人組のロックバンドですが、前作とは異なる世界観にしたくて、女性ボーカルを取り入れたのだとか。

RADWIMPSの野田洋次郎さんは、三浦透子さんを起用した理由について、次のようにコメントしています。

三浦さんの声は発せられた瞬間に、どんな天気をも晴れにしてしまうような圧倒的で不思議な力を持っていました。まだ何にも染まっていない荒削りながらもまっすぐなあの歌声で今回『天気の子』の楽曲を歌ってもらえたことは、この映画にとって幸福なことだったと思います。

この作品以降も彼女がどんな歌を歌っていくのか、とても楽しみです。

確かに三浦透子さんの歌声は、上手い下手というよりも(上手いのは間違いありませんが)、なにか人を引きつけてしまう、不思議な魅力があります。

1年以上に及ぶオーディションを勝ち抜いたということで、3,000人のオーディションを勝ち抜いた2代目なっちゃんの強さはまだ健在のようです。

新海誠監督のコメントも紹介

「天気の子」の新海誠監督も三浦透子さんについて、コメントを発しています。

役者の歌声というよりも、世界そのものの響きのような声。個人の感情をすこしだけ越えたような何かを、まっすぐに運んできてくれる声。三浦透子さんの声には、そんな印象を持ちました。

「透子さんの歌声が輝く瞬間を、この映画が輝く瞬間になるようにしよう。」
RADWIMPS とそう話しながら、映画を組み立てていきました。皆さんに、映画館でその瞬間を確かめていただけたら嬉しいです!

私は「天気の子」主題歌のボーカルとして参加するというニュースを見て、初めて三浦透子さんを知ったのですが、最初は歌手の方かと思っていました。

プロフィールを調べていると、どちらかというと、女優としてのお仕事が多かったという事実を知り、びっくりでした。今まで歌手一本でやってきました!と言われても違和感がないくらい、人々を魅了させてしまう歌声なのかもしれません。

三浦透子さんもコメント

「天気の子」の主題歌を担当するにあたり、三浦透子さん自身もコメントを出しています。

2ヶ月程かけて、野田さんのディレクションの元、ゆっくり丁寧にレコーディングをしていただきました。出来上がった曲が送られてきて、それを聴いて、私が歌って、また送られてきて、送り返して、となんだか手紙のやりとりをしているようで、とても楽しかったです。映画の中の二人をそっと見守り、そしてときにぐっと背中を押してあげるような、そんな優しい歌です。

まだ、三浦透子さんがボーカルを務める「グランドエスケープ(Movie edit) feat.三浦透子」は一部しか公開されていませんが、まさにどんな天気をも晴れにしてしまうような曲に仕上がっていると思います。

もしかしたら、「天気の子」の中でも何か重要な問題が解決する時に、流れてくるような曲になるのかもしれません。

まとめ

本日のおとく情報

・三浦透子さんは6歳の時に2代目なっちゃんとしてデビュー
・女優だけではなく、歌手としても高く評価
・映画「天気の子」の主題歌にボーカルとして参加

三浦透子さんですが、歌手・ダンサーとして人気の三浦大知(みうらだいち)さんと兄妹なのでは?と話題になったこともありました。ただ、三浦透子さんは北海道出身、三浦大知さんは沖縄県出身ということで、兄妹というわけではなさそうです。

「天気の子」の主題歌は全部で5曲あるようですが、「グランドエスケープ(Movie edit) feat.三浦透子」以外にも、参加している曲があるのか楽しみですね♪

映画「天気の子」はストーリーだけではなく、三浦透子さんが歌う主題歌にも注目!今から公開が待ち遠しいです♪

映画「天気の子」最新あらすじ感想とネタバレ考察!公開日と声優は?