マイホームヒーロー

「マイホームヒーロー」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「マイホームヒーロー」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【マイホームヒーロー】アニメ2期の最新情報

タイトル マイホームヒーロー
原作 山川直輝、朝基まさし
アニメーション制作会社 手塚プロダクション
アニメ放送期間 2023年4月~6月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「マイホームヒーロー」は、作者・山川直輝さん、作画・朝基まさしさんによって、週刊ヤングマガジンに連載されている漫画が原作となっており、2023年3月時点で累計部数275万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容がどんな話かというと、ごくごく平凡なサラリーマンであった47歳の鳥栖哲雄の一家が、半グレ組織に目をつけられて、犯罪に巻き込まれていく物語となっています。

ごく平凡なおじさんの鳥栖哲雄が、趣味の推理小説で培った知識で半グレ組織に立ち向かっていき、大事な家族を守ろうとする姿が興味深く、先が読めない展開も人気の作品です。

そんな「マイホームヒーロー」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、非常に気になる最終回だったため、アニメ続きを知りたい人のために、アニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【マイホームヒーロー】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで4,931位 ×
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで21位
海外人気 Anime Trendingで23位
原作人気 累計発行部数275万部

※2023年6月24日時点のデータです。

まずは「マイホームヒーロー」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は低めです。

アニメ2期制作のためには、第1期で黒字化できているかどうかが重要となりますが、大事な収入源となる円盤(Blu-rayやDVD)売上見込み、動画配信サービスの人気面ともに低迷しています。

海外人気や反応を見ても、英語家のアニメランキングサイト「Anime Trending」で23位となっており、中途半端な順位となっています。よって、「マイホームヒーロー」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

唯一の希望として、原作漫画の累計発行部数が275万部と人気度が高いことから、あらかじめアニメ2期制作前提でプロジェクトが進んでいる可能性があります。

「マイホームヒーロー」のアニメ1期最終回を視聴しても、中途半端な続きが気になる終わり方となっていることから、物語の展開的にも2期があってもおかしくないでしょう。

【マイホームヒーロー】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年4月~6月

仮に「マイホームヒーロー」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、2023年4月~6月までの1クール12話で放送が行われました。最終回で続編制作決定の告知がなかったことから、最短とも言える1年前後での続編制作・放送はなくなったと思われます。

アニメ1期としては視聴者の反応があまりよろしくなかったことから、これからゆっくりと時間をかけて人気を獲得してから、アニメ2期制作へと踏み切る可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「マイホームヒーロー」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年7月以降になると予想します。

【マイホームヒーロー】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

続いて「マイホームヒーロー」のアニメ続きを知りたい人のために、第1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の既刊状況を整理しておくと、2023年6月24日時点における最新巻は21巻となっており、現在も完結しておらず連載中の作品となっています。

アニメ1期最終回となる第12話「今の幸せ」では、延人の父親・麻取義辰と、鳥栖哲雄のぶつかり合いの果ての様子が描かれましたが、これは原作漫画では6巻48話までのストーリーとなっています。

よって、アニメ1期は原作漫画1巻~6巻48話までを描いたことになります。アニメ続きを知りたい人は、原作漫画6巻49話から読み進めればOKです。

「マイホームヒーロー」のアニメ続きとなる原作漫画を読むなら、「コミックシーモア」がおすすめです。

アニメの続きを読むなら電子書籍がおすすめ!

  1. コミックシーモア
    毎日最大2万ポイントプレゼント
  2. まんが王国
    毎日最大50%ポイント還元
  3. ebookjapan(イーブックジャパン)
    初回ログインで6回使える70%OFFクーポンもらえる
  4. U-NEXT
    新規登録で600円ぶんのポイントもらえる

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各公式サイトをご確認下さい。

まとめ:マイホームヒーロー2期の続編制作の可能性は30%

本日のおとく情報
  • マイホームヒーロー2期制作の可能性は30%
  • 放送日は2025年7月頃になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、漫画の6巻49話から

「マイホームヒーロー」のアニメ2期ですが、円盤売上見込みや動画配信サービス・海外人気いずれもパッとしないことから、続編制作の可能性は30%と予想しました。

ただし、原作漫画の人気は高く、アニメの終わり方的にもスッキリしないラストだったため、物語の内容的なことを考えると、続編制作の可能性は高そうな気がします。

アニメよりも原作漫画の方が面白い!という原作勢の人も多いことから、アニメ2期制作まで待てない人は、コミックを読んでみるのも良いかもしれませんね。