【無職転生】アニメ3期決定

「無職転生」のアニメ3期・4期制作決定の可能性を円盤売上や動画配信サービスの人気など、複数のデータから詳しく検証し、解説しています。

また、アニメ3期放送日がいつからになるのかや、放送内容もネタバレ解説していますので、ファンの人はぜひ最後までご覧ください。

この記事で分かること

  • 「無職転生」アニメ3期制作の可能性
  • 「無職転生」アニメ3期制作の円盤売上や動画配信サービスの人気状況など
  • 「無職転生」アニメ3期放送日がいつからになるのか
  • 「無職転生」アニメ3期の放送内容

「無職転生」アニメ作品概要とあらすじ

タイトル 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~(2期)
読み方 むしょくてんせい いせかいいったらほんきだす
原作 理不尽な孫の手
アニメーション制作会社 スタジオバインド
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「無職転生」は、作者・理不尽な孫の手さんによって、『小説家になろう』に連載されていたライトノベルが原作となっており、2024年2月時点でシリーズ累計発行部数が1485万部を突破している人気作品です。

アニメ1期では34歳無職の引きこもりニートだった主人公が、ルーデウスとして異世界に転生し、幼年期や少年期を過ごすエピソードを中心に描かれましたが、アニメ2期ではついに青年期編へと突入!

アニメ2期では第0話からスタートし、転移事件の影響で髪の毛の色が変わってしまったフィッツ(正体はシルフィエット)の様子が描かれるなど、ネット上でも大きな盛り上がりを見せました。

美少女

アニメ2期はルーデウスがドン底から立ち直って行く物語が良かったですね

「無職転生」アニメ3期制作決定!?4期の可能性も検証

「無職転生」は現在アニメ2期まで制作・放送されていますが、ファンとして気になるのはアニメ3期制作決定があるのかどうかです。結論として、アニメ3期制作の可能性は非常に高いです。

アニメ3期制作決定のためには、円盤売上や動画配信サービスの人気、原作ストックなど、様々な要因が関係します。ここではそのデータを分析し、3期、そしてさらにその先の4期制作決定の可能性も検証します。

円盤売上についての考察

「無職転生」は、多くのアニメ作品が苦戦する令和の時代にあっても、円盤売上が堅調です。例えば、アニメ1期の第1クールで約4,400枚、第2クールで約4,800枚と、新作アニメとしては見事な数字を叩き出しています。

一般的に円盤売上は平均4,000枚を超えると黒字になると言われているため、「無職転生」は円盤だけで黒字を確保できていることになります。

しかし、アニメ2期に入ると少し数字が下がり、第1クール目は約2,900枚を記録。通常、アニメ作品の続編では売上が下降する傾向にあるため、この数字も予想の範囲内です。アニメ2期円盤の売上だけを見れば、即アニメ3期決定!とは言えない状況です。

美少女

それでも最近のアニメの中では円盤売れている方です

動画配信サービスでの人気

動画配信サービスにおける「無職転生」の人気は非常に高く、dアニメストアやU-NEXTなどのサブスクで、常にトップ3にランクインしています。仮に円盤売上が伸びなくても、動画配信サービスの再生回数に応じた収益に期待が持てそうな状況です。

再生回数が多いということは、それだけ多くのファンがリピートして視聴している証拠です。これにより、アニメの3期制作にも期待が持てると言えそうです。

美少女

無職転生は安定した人気があります

海外での評価と人気

「無職転生」は日本国内だけでなく、海外でも高い人気を誇っています。特に、アニメ市場が拡大している海外では、日本の作品が非常に好評を博しており、「無職転生」も例外ではありません。

私がチェックした「Anime Trending」というサイトでは、この作品は放送が開始されるやいなや、すぐにトップのランキングに名を連ねました。

実際、アニメ1期から2期にかけて、海外のファンの熱狂的な反応を目の当たりにしています。こうした海外での成功は、アニメ3期の制作に向けて非常に重要な要素となり得ると個人的に考えています。

美少女

無職転生は海外人気が非常に高い!

原作売り上げとアニメへの影響

「無職転生」の原作小説・漫画の売り上げも見逃せないポイントです。2024年2月時点で累計1,485万部を突破という、驚異的な数字を記録しています。

これは、原作がライトノベルの作品がアニメ化される際の重要なバロメーターとされており、1,000万部を超える売り上げを記録した作品が3期以上のアニメ制作につながるケースは珍しくありません。

実際、「無職転生」のアニメが放送された後も、原作の売上は順調に伸び続けており、このトレンドは3期制作の可能性をさらに後押ししていると感じます。

美少女

累計1,000万部を超えてくると、アニメ3期・4期はもちろん完結までのアニメ化も期待できます

「無職転生」のグッズ販売とゲーム展開

「無職転生」のブランド展開はアニメや原作小説・コミカライズ漫画だけにとどまらず、グッズやゲーム化にも及んでいます。特に注目すべきは、過去にリリースされたスマートフォンゲームや、2024年夏に予定されている新作ゲーム「Quest of Memories」です。

この新作ゲームはNintendo Switch、PlayStation、Steam向けにリリースされ、ルーデウスたちの新たな冒険が描かれる予定です。

また、グッズ販売も盛んで、例えばルーデウスが作成したロキシー人形のフィギュアなど、作中で人気のアイテムが実際に商品化され、ファンの間で高い人気を誇っています。

こうした横展開は、アニメの続編制作に向けた資金調達やブランド力強化に一役買っていると感じます。

美少女

ロキシー人形はちょっと欲しいです(笑)

原作のストックとアニメ3期の可能性

「無職転生」の原作小説は26巻まで刊行され、既に物語は完結しています。アニメ3期については、おそらく原作の12巻までのストーリーが描かれることが予測されています。

これだけのストーリーストックがあれば、アニメ3期の制作には十分なストックがあり、続編制作に対する不安は少ないでしょう。

さらに、原作の終了後もスピンオフ作品が連載されているため、ストーリーの拡張性にも富んでおり、これが3期制作の後押しをしていると考えられます。

美少女

まだ原作小説の半分も描いていないため、3期だけではなく、4期も期待できます

公式X(旧Twitter)フォロワー数の影響

「無職転生」の公式X(旧Twitter)アカウントのフォロワー数は、現時点で約28.5万人に達しています。これは他の多くのアニメ作品と比較しても顕著な数字であり、ファンの熱量と作品人気度を示しています。

フォロワー数が多いということは、そのまま広告効果や情報拡散の速度に直結します。フォロワーが多ければ多いほど、新しいエピソードやシーズンの告知が効果的に行えるため、アニメ3期の宣伝とファンの期待感を高めるための重要な資産と言えます。

美少女

フォロワー数を見ても「無職転生」の人気は圧倒的

スタジオバインドの長期プロジェクトとしての取り組み

「無職転生」のアニメーション制作を手掛けるスタジオバインドは、この作品のためだけに設立されたことも特筆すべきポイントです。

スタジオバインドからは「プロジェクトを長期的に進めていく必要がある」との見解が示されており、これはアニメの2期、3期への制作が初めから計画されていたことを意味しています。

このような長期的な視野に立ったプロジェクト運営は、ファンにとっても安心感を提供し、作品への期待を持続させる要因となっています。私自身、この作品の深い物語性とキャラクターの魅力に引き込まれており、スタジオのこの決意には大きな期待を寄せています。

美少女

アニメ3期はもちろん、4期にもばっちり期待できそうです

「無職転生」アニメ3期・4期制作決定の可能性まとめ

れらのデータをまとめると、「無職転生」のアニメ3期制作の可能性は非常に高いと考えられます。

アニメ3期制作に向けて最も重要なデータとなる円盤売上と動画配信サービスが好調で、海外の反応も良好、原作人気も高いと、アニメ3期を制作しない理由が見つかりません。

また、アニメーション制作会社のスタジオバインドのコメントを見ても、アニメ3期制作は決定的に、その先の4期制作にも期待が持てるでしょう。ルーデウスの冒険はまだまだ続きそうです!

美少女

具体的には無職転生3期制作決定の可能性は99%と考えています

「無職転生」アニメ3期放送日はいつから?

「無職転生」アニメ3期制作決定はほぼ確実な状況ですが、ファンとして気になるのは放送日がいつからになるのかです。

まずは今までのアニメの放送期間をまとめてみると、以下のようになっています。

シーズン 放送期間
第1期1クール 2021年1月~3月
第1期2クール 2021年10月~12月
第2期1クール 2023年7月~9月
第2期2クール 2024年4月~7月

第1期・第2期ともに分割2クールの放送となっており、アニメ1期と2期の放送間隔に着目すると1年6ヶ月となっています。

「無職転生」は原作人気も非常に高い作品のため、すでにアニメ3期制作決定している可能性が非常に高いです。そのため、アニメ3期も同じくらいの放送間隔で視聴できるのではないでしょうか。

よって、「無職転生」のアニメ3期続編放送日は、1年半後の2026年1月頃になると予想します。

美少女

心配なのはアニメ2期と3期の間に劇場版映画を挟む可能性でしょうか

「無職転生」アニメ3期の放送内容をネタバレ考察

「無職転生」のアニメ3期の放送まで待ち切れない!という人のために、放送予定の内容を少しだけネタバレ考察します。アニメ2期では迷宮篇までのエピソードが描かれましたが、アニメ3期ではさらにその先に進みます。

未来のルーデウスとの遭遇とヒトガミの策略

まず、アニメ3期はルーデウスが地下室に誘われるシーンから始まります。ここでルーデウスは未来から来たという自分自身と出会うことになります。未来の老デウスは、ヒトガミによる策略を暴露し、地下室を開ければ悲劇が起こることを警告します。

この予期せぬ出来事は、3期の大きな転換点となり、ルーデウスがこれまで信じて疑わなかったヒトガミへの信頼を大きく揺さぶります。

ドラマチックな対決と新たな同盟

ヒトガミの真意を知った後のルーデウスは、龍神オルステッドとの戦いに臨むことになりますが、この戦いは彼にとって数多くの試練をもたらします。最終的にオルステッドに敗れるものの、エリスによって救われることで、物語は新たな展開を迎えます。

オルステッドとの一連のやり取りが、ルーデウスの運命をどのように変えるのか、その過程は視聴者にとっても非常に感動的なものとなるでしょう。

アニメ「無職転生」の3期では、ルーデウスの成長と試練がさらに深く描かれることになります。未来の自分との出会いや、ヒトガミの裏切り、そしてオルステッドとの戦いという、過去のシーズンを凌ぐほどのドラマが展開される予定です。

個人的には、このシーズンがルーデウスのキャラクターに与える影響を特に注目しており、彼の決断や成長がどのように描かれるのか楽しみにしています。

美少女

個人的にアニメ3期の最大注目ポイントはエリスとの再会です!すでにシルフィ、ロキシーと結婚しているルーデウスがどのような決断を下すのか、見逃せません

無職転生のアニメ全何話までと漫画どこまで、3期いつからまとめ

この記事のポイントまとめ

  • 「無職転生」のアニメ3期制作の可能性は99%
  • 根拠としては円盤売上・動画配信サービスの好調、海外人気・原作人気の高さなど
  • アニメーション制作会社・スタジオバインドからのコメントからアニメ4期制作の可能性も高い
  • アニメ3期ではエリスとの再会、結婚するのかにも注目

「無職転生」のアニメ3期ですが、円盤の売上・動画配信サービスが好調で黒字を確保できる見通しとなっており、海外人気や海外の反応も良好なことから、続編制作の可能性は99%と予想しました。

「無職転生」はアニメ業界で一大ブームを巻き起こした異世界転生なろう系のパイオニアとも言える作品のため、その人気はアニメ3期になっても衰えることはなさそうです。

アニメ3期の放送内容も2期に負けないくらい濃密なので、大いに期待して良さそうです。アニメ3期まで待てない!という人は原作小説や漫画もチェックしてみてくださいね。

マンガや小説を読むならコミックシーモアがおすすめです!

「新しいマンガを探しているけれど、何を読んだらいいかわからない…」
「高い本を買う前に、作品の雰囲気を知りたい…」
「毎日の通勤時間を楽しく過ごしたい…」
「お得にマンガを読みたいけれど、どこで探せばいいかわからない…」

など、マンガの楽しみ方に悩んでいる方はたくさんいます。

そんな方にオススメなのが、コミックシーモアのキャンペーンです!

\会員登録後すぐに使える70%OFFクーポン配布中/

コミックシーモアでは、新規無料会員登録時に、お好きな作品に使える70%OFFクーポンをプレゼントしています。このクーポンは対象作品1冊に限り、1回のみ使用可能で、新規登録から7日間有効です。ただし、一部のタイトルはクーポン対象外となるので注意が必要です。

さらに、新規無料会員登録月の翌月末までに月額メニューに登録し、翌月の1日まで継続すると、登録メニュー分のポイントが後日返還される特典もあります。これにより、お得にさらに多くのマンガを楽しむことができます。

加えて、無料会員登録翌日からの7日間、毎日の訪問で10ptまたは40ptがプレゼントされるキャンペーンも実施中です。このポイントを使って、さらに多くの作品をお得に楽しむことが可能です。

\会員登録後すぐに使える70%OFFクーポン配布中/

コミックシーモアのキャンペーンを利用すれば、新しいマンガを発見し、お得に楽しむことができます。この機会に、ぜひコミックシーモアをチェックしてみてください!